モー娘。OG 高橋愛が語るリーダー論 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
高橋:基本的には、年功序列で指名されるんですよ〜。私もそうなのですが、「サブリーダー」になった時点で分かるものです。これはルールのようなもので、大体繰り上がりで決まります。もちろん、サブリーダーが、いる時、いない場合もありますが、そういった時はプロデューサーのつんく♂さんから「あなたどう?」みたいなオファーはあります。 ...
リーダーになって伸びる人、伸び悩む人あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
アイドルの主流が個人からグループになった事でアイドルでなおかつリーダーと呼ばれる人が生まれた訳です。
世間的にはセンターと呼ばれる人気者への関心は高いけど、リーダーというある意味大変だけど報われない立場もある訳ですね。

今回の高橋愛さんのインタビューを読むとリーダーって言うより中間管理職って感じですね。
彼女のリーダー時期って停滞期というか色々試していた時期ですよね。
中国人を2人入れたりして…。

まあ、基本的には年功序列って事らしいけどインタビューを読む限りではあまりリーダーには向いていない感じの人ですね。
でも、リーダーであろうと頑張ったって感じですね。

あい向いていない事を演るのって大変だけど、そういった立場にたった時に本当の姿が見えてくるのかも。
そういった意味では高橋愛さんは「いいひと」だったのでしょう。
それゆえの停滞期だったのかも。
まあ、彼女一人に全部押し付けるわけではないですが、組織が伸びる時は強力なリーダーって必要ですよね。
ある意味独裁者的なぐらいがいい場合さえあると思う。

AKB48の高橋みなみさんなんかはこの強力なタイプのリーダーでしょうね。
なんというか体育会的というか、暴走族的というか…。
一番効果的なリーダーだけど実はリーダーにかかる負担は大きい。

高橋みなみさんに関してはアイドルよりもリーダーとしての役割が大きかった様に感じます。
その高橋みなみさんが今度ソロで曲を出すとの事なのでちょっと注目かも。
リーダーとしてはいい仕事してるけど、肝心のアイドルとしてはどうなの?って感じで。

もう一人変わったリーダーとしてはももクロのリーダーである百田夏菜子がいると思う。
彼女の場合、グループを引っ張るのではなく祭り上げられるリーダーなんですね。

まず、メンバーがみんな夏菜子を好きなんですね。
そして、夏菜子もメンバー全員と良好な関係を築いている。
まさにグループの中心にいるんですね。
まさにリーダにしてセンター。

仲々、こういった位置に来れる人っていないと思います。
天才肌の人なんだろうけど実は引っ込み思案で周りがもり立ててくれる。
でも、ここぞと言う時には本当に鋭い一言を言う。
グループが小人数であるからこその信頼関係が基盤なんでしょう。

本当の意味でリーダーになったのは早見あかりの脱退以降でしょうね。
それまではサブリーダーの早見あかりが本当のリーダーだったと思います。
ただ、早見あかり自身が責任を引き受けるようなタイプでは無かったので夏菜子が名目上リーダーだっただけだた。
それが脱退後、不安なメンバー達が寄り添うようにもり立ててリーダーを支え、立場が夏菜子をリーダーにしたのでしょう。

ある意味、立場がリーダーにしたもう一人の人を上げるとすれば現モーニング娘。の道重さゆみさんでしょう。
モーニング娘。のリーダーとして歴代で一番孤独なリーダーなのかも知れません。
田中さんは見るからに一匹狼だし、それ以外のメンバーは年齢が離れた子供ばかりと言った状態は大変なのは想像できます。

本来であればリーダーではなくセンターになりたかったタイプでしょうね。
リーダーになったと言うよりもリーダーになるしかなかったって感じなんでしょう。
彼女の場合は選択権がなかったというか…。

でも、彼女はよくやってると思いますよ。
よく、Berryz工房のももちとキャラが被ってるなんて言いますが道重さんがあの位置にいてもおかしくない訳ですがリーダー故にあまりボケ役も最近は出来ないんでしょうね。
あっさり自分の場所がないと悟った途端に辞めることになった田中れいなさんとは対照的ですね。

アイドルでリーダーというある意味一番大変な思いをしてる訳ですからファンの人達は注目して応援してあげて下さい。
人一倍、苦労してるんですから…。