<篠田麻里子>「AKB48」総選挙に一番乗りで立候補表明 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
人気アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さんが立候補制となった「第5回選抜総選挙」(6月8日開催予定)に立候補する意向を明かした。レギュラー出演している情報番組「PON!」(日本テレビ)のオープニングトークで話したもので、前回5位に入り「私たちをつぶすつもりで来てください」と若手を“挑発”したことを挙げ、「去年偉そうなこと言ってますから、出ないわけにはいかないかなと。(順位を)ゆずるのは違うかなと思うんですよ。で、つぶされるんですよね(笑い)」とジョーク交じりに“出馬宣言”した。 ...
DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN少女たちは涙の後に何を見る?  スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
相変わらず少女達(篠田さんが少女かは疑問だが…)に厳しい選択を強いるのがAKBですね。
まあ、基本的には立候補するでしょ。
むしろ、立候補しない人はその理由を問われるんじゃないかねぇ。

OGに関してはSDN関連しか立候補はないでしょうね。
SDNが解散したあとに元SDNという肩書きは正直あまり有効には機能していないよね。
今回のOGの立候補に関しては元SDN救済策の意味合いが強いのでしょう。
マスコミは前田敦子の復帰を騒ぎ立てるでしょうけど正直、誰も立候補するなんて思っていないでしょう。

立候補しない組はまあ、スキャンダルで順位が下ると予想される人達になるのでしょうか…。
河西智美、柏木由紀、小嶋陽菜 峯岸みなみ、指原莉乃、大島優子、板野友美、辺りが立候補について取りざたされるメンバーかなぁ。

河西智美、板野友美辺りは卒業なので出ない可能性は高いけど板野友美辺りは卒業のご祝儀票狙いで出るかも、河西智美は立候補してもいい事はないので出ないのではないかと思います。
指原莉乃辺りはスキャンダルが遭ったけどHKTが好調の様なので今回は出るかもね。
10位ぐらいに入れれば儲けものって感じでしょうか。
峯岸みなみはどうなんでしょう?
普通なら立候補はしないと思うけど、同情票狙いで出るって可能性もあるかもね。
得票を観て研究生から正規メンバーへ返り咲きとか演りそう。

のろ微妙なのは柏木由紀さんでしょうね。
出れば順位が下がるのは予想できるし、出なければ色々言われそう。
大島優子、小嶋陽菜さんも近いうちの卒業を匂わせているけど、今回でないと卒業が確定してしまいそうだから立候補するでしょうね。
海外組は出ないのではないかと予想します。
やっぱり活動実績が無いから順位は落ちるだろうから海外組を理由にして出ないのではないでしょうか。

まあ、上手いこと出たくない人が出なくても済むように考えた結果が立候補って制度なんだと思うのですが色々、考えてしまいますね。
ベテランは立候補しないで若手で選挙をしたいけどCDの売上が下がってしまう可能性があるので運営に取っては仲々悩ましいところですね。
いっその事、特別枠でキンタローや芹那も立候補出来るようにすれば面白いのにねぇ。