瞬間最高23.4%『めちゃイケ AKB48学力テスト』「たかみなは、やっぱりバカだった!」 - 日刊サイゾー
番組では、AKB48グループの主要メンバー14人と、キンタロー。に5科目500点満点の学力テストを実施。その結果、239点の川栄李奈が最下位の「センターバカ」となり、さらに14位の高橋みなみ、13位の小嶋陽菜ら7名が、不名誉な「バカ7」入り。AKBグループ総監督として日頃、メンバーをまとめている高橋みなみは、「(今後)威厳がなくなる……」とショックを隠し切れない様子であった。 ...
さよならクロール<Type K>(初回限定盤)(メーカー特典なし)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
『めちゃイケ AKB48学力テスト』観ました。
なかなか面白かったですよね。

まあ、なんというかフォーマットが完全に出来上がってる番組ですから誰が出ても面白くなるだろうし、AKBでの一番バカは誰かを見たいなんていう下世話な興味も手伝っての視聴率なんでしょう。
リック先の記事を観て思ったのですが当たり前ではありますがゴールデンタイムの番組なんでAKB側もいわゆる売れてるメンバーを揃えて来ましたね。

キンタローは意外と使えなかったけどメンバーが逆にキンタローのダンスネタを使っていたからまあ、役目は果たしていたのかなぁ。
お茶の間でも普通にAKBと判るメンバーが揃っていました。
AKB抜き打ちテスト全順位

▼Aランク
1位 入山杏奈
2位 大島優子
3位 キンタロー。
4位 北原里英

▼Bクラス
5位 山本彩
6位 渡辺麻友
7位 板野友美
8位 篠田麻里子

▼Cクラス(バカ7)
9位 柏木由紀
10位 指原莉乃
11位 峯岸みなみ
12位 島崎遥香
13位 小嶋陽菜
14位 高橋みなみ
15位 川栄李奈

これから書くことはひょっとしたら凄い野暮な事なのかも知れないのだけど、意外と触れてるところが少なかったので書いてみたいと思います。
メンバーを観て違和感を感じる所ってありません?
そう、1位と最下位のメンバー。

高橋2位〜14位まではゴールデンタイム対応の有名メンバーですが1位と最下位のメンバーだけが一般の人が知らない様なメンバーって変だと思いませんか?
まあ、普通に考えればビリ要員と平均点を上げる要員と考えるのが自然なんでしょうねぇ。

まあ、有名メンバーにセンターバカの称号を付けないようにする為のキャスティング時点での対策ってことでしょう。
本人も言っていたけど総監督がセンターバカだと色々これから言われそうだもんねぇ。
内部の統率が取れないって言うよりもマスコミがセンターバカの称号を使って色々、皮肉を書いてくるでしょうねぇ。
AKB運営側としても高橋みなみのセンターバカだけは避けたかったんだと思います。

まあ、まだ一般に名前が浸透してない川栄さんとしては今回の事で名前も浸透したし、誰も損はしなかったってことなんでしょう。
まあ、なんというか今日のテレビ的解決って奴でしょうねぇ。
ただ、入山杏奈さんが1位になってしまったのはちょっと失敗だったかも、現場でもちょっと扱いに困ってましたね。
番組的にもAKB的にも本当は大島優子さんに1位になれば丸く収まったんでしょうけど…。

まあ、テスト自体はガチンコのようだから仕方が無いですね。
まあ、中学校程度の問題って逆に大人になると忘れちゃう内容も多いから麻里子様は頑張ったほうでしょう。

この番組を観ながら思ったのは我が軍であるももクロちゃんたちがこの企画に参戦したら悲惨な事になりそうだなぁって事。
5人しかいないから順位が付くとあからさまになってしまいそう。
普通に考えると杏果、しおりん、あーりん、夏菜子、れにちゃん辺りの順位でしょうか…。
まあ、ももクロはめちゃイケNGって事で…(笑)。