AKB48横山由依が調剤事務管理士に合格(リアルライブ) - エンタメ - livedoor ニュース
アイドルグループ、AKB48の横山由依(20)が資格取得に挑戦した「AKBチャレンジユーキャン!」の合格発表会が16日、千葉・幕張メッセで開かれ、調剤事務管理士に合格したことが発表された。 ...

あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論 (祥伝社黄金文庫)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
えーっと合格おめでとうございます。
合格率が50%とか試験に書籍持ち込みOKなどの比較的緩い感じの試験らしいですがAKBの忙しさを考えればよく頑張ったって感じでしょうか…。

まあ、広告代理店主導とはいえ、これって要するに努力のパッケージ化だよね。
実際のところAKBが資格とっても何の意味も無いけれど、努力をしたって事で感動するっていう。
AKBの仲間も祝福って事なんだけど何がメデタイんだか…。

24時間テレビのマラソンみたいなもので何キロ走ってるのかもどこを走ってるのかも公開しないで、何の意味で走ってるかもよく判らないまま、走っている姿を観て感動するという謎のパッケージ。
努力を観て感動するって事で目的とかはどうでも良くなってしまってる訳です。

まあ、感動っていってもその時だけで次の日には忘れているんですけどね。
でも、努力した人にはそれなりにダメージが残ったりして北斗晶さんなどは元々膝が悪いのにマラソンやって悪化させて手術することになり、未だにテレビ出演は控えてるみたい。

横山由依まるで仕事の結果で評価するのではなく残業時間の多さで評価する(もちろんサービス残業)日本企業そのものの様ですね。
AKBの総選挙がブラック企業の営業発表会の様に見えるのは私だけでしょうか?

不思議なもので努力とか感動とかの言葉が飛び交い、涙や仲間などで感動っていうのはブラック企業の営業発表会とかでもあるんだよね。
実は感動の回数って意味では通常の企業よりもブラック企業のほうが多いんだよねぇ。
嘘だと思ったらワタミの会長の本を読んだら感動やら努力って単語が沢山出てきますよ。

そういえば次の選挙にワタミの渡辺会長が立候補するらしいけどある意味、リアル総選挙が見られるかも。
当選のスピーチで「努力は必ず報われる」って言ったらリアル総選挙の完成だよね(笑)。
ワタミで飲み放題を頼むと投票券が付いてきたりして…。