「あまちゃん」最高視聴率22・9%(デイリースポーツ) - エンタメ - livedoor ニュース
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(月〜土曜、前8・00)の、8月17日放送分の視聴率が、関東地区で4月の放送開始以来最高の22・9%を記録したことが19日、ビデオリサーチの調べで分かった。 ...

あまちゃん 歌のアルバムあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
何か数字だけ聞くと思ったより、視聴率少ないなぁっていうのが感想。
まあ、総合だけでも1日2回やってるし、BSとかでも演ってるからねぇ。
それに無視出来ないのが録画して観てる層でしょうね。
実は私も録画組です。
自分のTwitterでも感想がタイムラインに流れて来るのは午後とか、夕方が多いですね。

しかし、今日はヤラれたなぁって感じでした。
まさか、橋幸夫の「いつでも夢を」で泣かされるとは…。
完全に宮藤官九郎脚本にの手の上で転がされてる視聴者だよねぇ。
ちゃんと、最初から伏線を張っていたことにもちょっと驚きました。

いやぁ、吉永さゆりさん綺麗ですねぇ。
最近の言葉でいえば劣化しないって奴でしょうか…。

あまちゃん話し的にはこの分だと映画「潮騒のメモリー」のオーディションには受かりそうな雰囲気ですね。
映画の公開が翌年の春、つまり震災の頃になるんですねぇ。
色々なモノが最終回に向けて動き出した感じでしょうか…。

オーディションのセリフの部分はアキというか能年さんの演技力を試されるような一言だったと思うのですが上手く演れていたように感じました。
多分、能年さんはあまちゃんが終わった後は女優としてはあまちゃんのアキの影に付きまとわれる事にどうしてもなると思うのですが女優としてもちゃんと行けそうな片鱗を観たように思います。