TOKYO IDOL FESTIVAL 2010 [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
昨日の深夜にTVでTOKYO IDOL FESTIVAL 2013のダイジェスト版みたいなのやってましたね。
多分、今回映らなければ、キー局の地上波には一生出られなさそうなアイドルも何組も出ていましたね。
一応、今更ではありますが映像を観た感想を…。

もっとちゃんとTIFを観たいひとはネットでTIFで検索すればいろいろ出てきますのでそちらをどうぞ。
冒頭に9nineを持ってきたのは特に意味はなく川島海荷が以外にちゃんとアイドルやってるのに驚いたって感じなので…。

bump.yの桜庭ななみのやる気なさと比べるとちょっと面白い。
まあ、二人共、アイドルとしてTIFに出すのは正直、無駄遣いだと思うけどね(笑)。
あんなにまじめに川島海荷がやってるのをみると本人はアイドル志向ってあるのかなぁ?
まあ、女優さんで頑張ったほうがあとあと役に立つとは思うけど、事務所の意向なのか本人の意向なのか一度は本音を聞いてみたいものです。

昨日の放送はダイジェストなのでこれで全部を語るのは暴論だとは判っているんですが一応、印象を書いてみたい。
TIF2010の頃はみんなAKBみたいなグループばっかりだったのに、今年はももクロみたいなのばっかりだっていうのがかなり荒い感想。
時代は動いてるんだねぇ(しみじみ…)。

ただ、AKBのマネをして制服で踊っていたグループは沢山いたけど、結局AKBになれたグループが居なかったようにももクロのマネをしても、ももクロの様にはなれないだろうねぇって事。
今年の面子を一言でいってしまえば小粒過ぎて目立つグループや人は居なかったねぇ。
多少はハナ差で抜けてる様なグループも居なかった訳ではないですが、結局、「数」の中に埋もれてしまったッて感じかなぁ。

このブログで今のアイドル全盛はアイドルバブルだとって居るんだけど、ここの所のアイドルシーンの盛り上がりは認めざるを得ないと思ってもいる訳です。
しかし、アレだけのアイドルが集まってるのに頭一つ抜けたようなグループが居ないのはなんなんでしょうねぇ。

なんというか、盛り上がってるのは実はアイドルではなくて、アイドルファンが盛り上がってるだけなのではないかなんて思ったりもする。
アイドルブームではなく、アイドルファンブームじゃないのかなんて疑いを持ったりもする。

アイドルブームと言っても、AKBグループを除くと本当の意味で売れてると言えるグループって5組ぐらいしか居ないように感じます。
それに比べるとあまり売れてないアイドルでも最近はそれなりに集客があったりする訳です。

そして、一番気になるのはそのファンがほとんど同じ反応の様な気がする点です。
何というか、モノノフっぽい感じというか…。
ここで間違えて欲しくは無いのはモノノフノリが元祖だとかお手本だとかって事ではなく、今のアイドルブームを支えてるファンの客席の反応の最大公約数がモノノフ的なノリなんですね。

アイドル自体があまり売れないまま多様化しているのに、むしろファンはみんな同じノリになってるのは興味深いですね。
ここの所感じていた違和感としてももクロに限らずアイドルの特集が組まれると必ずと言っていいほどセットでファンの生態が特集される訳です。

アイドルが沢山居てもあたり前ですが売れっ子の椅子は限られています。
この辺の事情は多少の上下はあっても基本的には変わらないものです。
この辺の話はテレビやマスコミ的にはそんなに関心はないのかも、むしろ突如ここ2,3年で増えてきたアイドルファンの方に関心があるのかも。
そして、アイドルファンにファーカスが当たれば当たるほど、流行りとしてのアイドルファンが増えてきてるように感じます。
まあ、流行りモノは移ろいやすいものですからいずれは居なくなるんでしょうね。

モノノフ自分を考えればPerfume、ももクロ、エビ中、ベビーメタルぐらいのファンであっても実は他のアイドルに関しては関心は薄いかも。
自分も決して昔からのファンでは無いから意外にブームが去ったら居なくなってしまう方かも知れません。
考えて観れば自分はアイドルファンではなく、そのアイドル自体のファンだし、年齢も年齢だから所謂、ガチ恋のファンでも無いからね。
例えば、急にももクロが解散なんて事になったらアイドル関係全部から離れてしまう可能性は大きいかも。
それとも、アイドルファンでないからこそ、残っていくのか?

アイドルバブルはアイドル側から崩れていくと思っていたけど意外とファンの側から崩壊は始まるのかもね。
モノノフも相変わらず増え続けている状況だけど、本当にももクロのファンなのか、単なるブームとしてのモノノフなのかは考える時期に来てるのかも知れませんね。

多分、ガッチリライブを望むような層はいずれ居なくなるように思います。
単純にライブで騒ぐことだけがアイドルの楽しみ方って考えだと覚めるのも早いように感じます。
ある程度、ゲストや演出を楽しめる層がももクロを多面的に楽しむことが出来て最終的には残りそうな気がします。

いずれ来るであろうアイドルバブルが弾けたあとは例えトップアイドルになったももクロでさえも影響を受けるでしょう。
その時に残るような、余裕のあるファンを増やすのがある程度、会場の拡大主義が行き着くところまで行き着いたももクロの今後の課題になるでしょうねぇ。