ネタがないとぼやいた所、親切にもコメント欄でネタを頂きました。
Overtureってももクロにハマって初めて知ったのですが、他のアイドルでもやってるんですよね?
その起源みたいのは何なんでしょうか?
これもプロレスから?

Overtureといえばモノノフとしてはすぐに前山田健一さんのあのOvertureを思い出すのですが、正確にはあの曲の正式な曲名なのかは不明です。
なぜならあの曲はまだ音源化された事がないので正確な意味では曲名があるのかすら不明です。

「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやいや、DVDとかでOvertureって書いてあるよって人もいると思いますが、Overtureという言葉には前奏曲とか序曲って意味なので別に他の曲であってもコンサートなどで演者が出てくる前に流せばOvertureという言い方も出来るんですね。
落語でいう出囃子みたいなモノです。
まあ、あの曲はOvertureで間違いはないんだろうけど、正式にはまだ音源化されていないので言い切るのは正式ではないかも。

まあ、普通にみんなOvertureって言ってるし、前山田さんもOvertureとは言ってるんですけどね。
Overture(序曲)って意味ではライブ前のよくやっていたプライドのテーマ曲や西武ドームでやっていたDJのミックス曲なんかもOvertureといえば言えることになりますね。


正式ではないと私が、なぜ言うかというと、他のアイドルとかも別の曲をOvertureとして使ってるからです。
有名なのはAKB48ですね。
はっきり言ってしまうとももクロのOvertureはAKB48のパクリです。
歌詞などの類似部分とかもあるので間違いないでしょう。
まあ、たぶん、運営がAKBみたいなOvertureみたいな曲が欲しいねぇっていって前山田さんに作らしたっていうのが多分真相だと思われます。

前山田健一ももクロは前山田さんが歌ってますが、AKBはDJ TAZって人が歌ってるみたいですね。
AKBは2005年あたりから使ってるみたいですね。(最初からあった?)
それ以前にも出囃子的に使ってるアイドルは居たと思うのですがOvertureという曲名で浸透させたのはAKBでしょうね。
支店の人たちもAKBと同じ様なOvertureを使ってますがアキハバラって歌詞の所が各地の地名になってるみたいです。

ももクロは2010年ごろから使ってるようで映画「瞬 またたき」という北川景子さん主演の映画の宣伝イベントでももクロが使ってるのが映像として残ってます。
その前は、プロレスラーの橋本真也の爆勝宣言という入場曲とかプロレスの曲なんかを使ってたみたいです。(kwkmさんの趣味でしょうね)。

ももクロのOvertureは色々なバージョンがあります。
グレートクローバーZの入場曲バージョンや西武ドームの吉田兄弟の邦楽バージョンとか女祭りのオルゴールバージョンとかがあります。

そんなに詳しい訳ではないので間違っていた所や補足とかがあったらコメントお願いします。