ナタリー - エビ中1万人超えSSAで笑顔と感動の大スペクタクル学芸会
規模が拡大しても変わらない、エビ中らしいほっこりとしたムードに包まれ、約3時間におよんだ“大学芸会”は幕を下ろした。 エビ中はさらに年内、12月20、21日に東京・TOKYO DOME CITY HALLにてクリスマス公演2DAYS「エビ中のパーティ!! Merry Christmas イェイ!!!」の開催を控えている。 ...

私立恵比寿中学「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 河口湖2013」 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
なんというか、意外にあっさりとさいたまスーパーアリーナを成功させたなぁって言うのが印象。
別に落とすつもりとかじゃなく、エビ中の潜在的なファンはもうこのレベルはあたり前なんでしょうねぇ。
ももクロの妹分と言うのを利用しつつ、それに寄りかからない姿勢はもっと評価されてもいいのではないかと思う。
ももクロが事実上のアイドル戦国時代を制し、No.2の位置を確定した今、No.3の地位を巡っての争いが始まるでしょうね。
私立恵比寿中学、BABYMETAL、E-girls、モーニング娘。の4強あたりが争うことになるのかな?
ただ、不安要素を抱えているのは各陣営共通でしょうね。

私立恵比寿中学
事務所的にはさいたまスーパーアリーナ以上の拡大路線には行かず、足元を固めるつもりらしい。
手堅いと言うべきか、ももクロの邪魔にならない様にしてると言うべきか…。
ただ、個人的な感想でも、申し訳ないがモノノフに観られるような忠誠度は少し低いかも?
モノノフ兼任とか他のアイドルのDDがまだ多い様に思われるので来年は足固めと運営は考えてるのかも。

BABYMETAL
彼女達の凄さはアイドルファン以外も引きつけてる所。
実際、管理人も注目しています。
ただ、3人組という事で握手会の手法が使えないからCD売上は多くは望めないだろうから、やはりライブが主戦場になるかも。
テレビ出演した時の物を見ると意外にしゃべりなどはいけるのですが、3人だけで歌うと途端にショボく感じてしまう。
エアでも生バンドでもいいけどバックにバンドは雰囲気を作るためにも必須と思われる。
今月の幕張メッセ イベントホールでエビ中同様、業界は無視出来ないようになるでしょう。
最大の懸念は中学生メンバーが居るからなのか、事務所の方針なのか、ライブの本数が少なすぎる。
歩みが遅いという印象、ファンは飽きやすいからボヤボヤしてると他のアイドルに逃げられてしまうかも。

E-girls
後ろにEXILEを控え、メディアなどには一番強いかも。
ただ、従来のアイドルファンで無いところの人気なので今ひとつ安定感がないか…。
ファンの主力は女の子?基礎的な実力は一番かと思われるけど、強烈な個性はない。
ある意味、金髪の娘が全部持って行ってしまってる印象。
基本、グループの寄せ集めなんでその辺のアイデンティティとか心配。
ツアーを控えてるのでその成功が今後を左右する?

モーニング娘。なんちゃら
安定感はあるけど、それだけ。
上から目線で他の三組を見下していると簡単に足を救われそう。
基本的には長期的に落ちる傾向だが、芸能界での事務所の力関係や広告代理店の力でなんとか現状維持か?
道重さんは来年の卒業はあるのか?
紅白出場の最後の切り札として道重の卒業を持ってくる可能性あり。
だけどその先どうするの感満載。
メディアに出て魔法とかやってるけどスベりまくりなのでメディア対策は一度考える必要があると思います。

安本彩花個人的には私立恵比寿中学とBABYMETALが本命かな?
ただ、E-girlsはアイドルの常識は通じない売れ方をする可能性があり、大穴かも。
モーニング娘。はなんだかんだ言っても安定感はあるので他の3組が沈んだ時に相対的に浮上するぐらいしか思いつかない。

なお、℃-ute、ベリーズ工房、東京女子流は浮上は来年も無いでしょうね…。
AKB系は世代交代が上手くいくかどうかだけど結果が出るのは再来年でしょうね。
来年は世代交代の為に色々演ることになるので全体的には若干だけど下がる傾向?

ももクロも基本的には現状維持かなぁ。
ただ、宇宙海賊、セーラームーンなどが控えてるのでイベントが多く見た目は派手になるけど、逆にライブの本数に制限が付くかも。
更なる浮上があるとすれば、ライブを新たな方法で伝える事が出来た時でしょうね。
まだまだ、ネット系のメディアやペーパービュー、映画としての長期上映、地上波とか遣り方はあると思うけど帯に短し襷に長しでなかなか難しいよねぇ。

来年はアイドルバブルの小さな泡が沢山潰れ始めるでしょうねぇ。
資金力が続かなくなった所からどんどん潰れそうな予感。