AKB国立で単独ライブ開催 来年3・29 - AKB48 - 芸能ニュース : nikkansports.com
 「第3回AKB48紅白対抗歌合戦」が17日、東京ドームシティホールで行われ、AKB48が国立競技場で単独ライブを開催することが、サプライズ発表された。 ...

AKB48グループ オフィシャルカレンダー2014あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、素直にびっくりしました。
さすが政治力って意味ではAKBだねぇ。
正直、AKBがここまでももクロを意識してるとは…。

とばっちりで嵐ファンが怒ってるとか(笑)。
素直にAKB運営の政治力には驚きましたよ。
さすがのももクロ運営も一本取られたって感じだけど、いろいろ大変そうだねぇ。
ファンもお財布が持つんだろうか…。
3月29日 AKB48単独コンサート(東京・国立競技場)

 3月30日 AKB48グループコンサート(東京・国立競技場)

 4月4日夜 SKE48単独コンサート(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)

 4月5日昼 HKT48単独コンサート(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)

 4月5日夜 NMB48単独コンサート(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)

 4月6日 AKB48リクエストアワー(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)


モノノフはどう思ってるかは知らないけれど、ももクロはトータルでAKB本体の1/3ぐらい、多く見積もってもせいぜい半分ぐらいと観てるんですが…。
AKB系全体で言えば1/5ぐらい、多く見積もっても1/4ぐらいと思って居るのですが、危機感を感じてるんでしょうねぇ。

正直、利益出るのかねぇ…。
ももクロの場合、ライブで利益が出るのはグッツなどのマーチャンダイジングで儲けてる部分が大きいと思うんだけどAKBってグッツ売れるの?
ももクロが東京ドームでライブを演らないのは日程が取れないっていうのもあるだろうけど、東京ドームの敷地でグッツを売るとかなりのパーセントの寺銭を取られるので演らないと思ってるんだけど…。
AKB関係者が東京ドーム公演は赤字って言っていたような気がするけど、今回は大丈夫なんだろうか?

まあ、2日連続とか、3日で4公演とかはセットの使い回しで経費の節減とか計るんだろうけど…。
HKTとかは埋まるんだろうか…?
エビ中でも埋まるんだからHKTなら行けるだろうって算段なんだろうけど、HKTのファンてやっぱり福岡とか九州方面が多いんじゃないの?
首都圏にそんなにファンが居るんだろうか…。
まあ、最終的にはなんとかカッコが付くようにはするんだろうけどねぇ。
大会場だからまた、誰かの卒業とかあるのかな?
でも、あまり卒業商法に頼るとモーニング娘。みたいになっちゃうから、あまり卒業に頼らないほうがいいと思うけどね。

秋元康まあ、AKBも業界の流れとしていつまでもCD売上に頼らずライブもって事なんだろうねぇ。
個人的には大会場ってAKBみたいな多人数グループには向いていないと思ってるんだけどどうなんだろう?
だって、舞台上に大人数が集まれば人数が居すぎて推しメンを認識しずらいし、会場に散らばって近くまで来てくれるからいいって考えもあるだろうけど推しメンじゃない人が近くに来てもねぇ?
大会場こそ、観客の意識が集中する、少人数というか、ワンマンぐらいが向いてると思うんだけど違うのかねぇ。

前にももクロが売れ始めの頃にももクロの面白さとして、アイドル戦国時代の最中、竹槍一本で天下統一を目指し、AKB帝国に立ち向かおうとする姿が面白いんだと書いたことがあったけど、AKB帝国が本気でももクロと戦おうとするまでになるとは正直感慨深いなぁ。

まあ、こういった重要な発表があった裏でももクロ陣営はUSTREAMでビンゴゲームでわさびケーキを食ってるのは、まあ相変わらずのももクロちゃんって感じだよねぇ(笑)。

まあ、今回の発表はAKBの本気を観せて貰ったって所でしょうね。