タモリ倶楽部|テレビ朝日
S.57.10.8にスタートしたご存知、 オールロケーションでお送りしている流浪の番組。 毎回斬新な切り口で、 さまざまな社会現象を超バラエティーチックにとり上げている。 他、定番コーナーとして外国アーティストの 楽曲のフレーズに着目した「誰が言ったか知らないが、 言われてみれば確かに聞こえる『空耳アワー』」が人気。 ...

道草を喰う (ぶんか社文庫)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
夏菜子ちゃん、いきなりビンボウグサをシロツメグザっ言ってたけどそれってクローバーの事やで…。
ももクロ的にそれはまずいでしょ…。
いきなり致命的ミスで始まったタモリクラブに頭抱えてました(笑)。

ももクロ抜きにして正直、ハズレ回だったかなぁ、ネタも今ひとつだったし、室内で写真出して名前で笑いを取る的な奴のほうが良かったかも…。
岡本信人さんの天ぷらも見たかったのに…。

なお、途中で出てきたヘクソカズラの所で教授が言っていた万葉集の歌はこれ。
かはらふぢに延はひおほとれるくそかづら絶ゆることなく宮仕せむ

意味は、かわらふじにつるがのびてはい広がったへくそかずらのように,これからも,絶えることなく宮仕えをしよう。

詠んだ人 高宮王

しかし、なぜこの企画に夏菜子と思っていたのですが、最後の方にその答えが…。
ももクロのロゴにある四つ葉はクローバーではなくカタバミである事が判明…。
これには夏菜子も苦笑いするしか無いよねぇ(笑)。

全体的に夏菜子は、出しゃばら過ぎず、引込み過ぎてその他大勢にもならず、良かったですね。
爪痕を残したというところまでは行きませんでしたが、オチは番組が用意していたのであんな感じが正解だったようにも思います。

玉井詩織一部で一人仕事が夏菜子ばかりという意見も有りますが、事実上、学校などの縛りが無いのは夏菜子とれにちゃんだけなので、一人仕事でどっちとなれば、れにちゃんの不安定さを考えると夏菜子になるのは仕方ないでしょうね。
二人とか三人や全員なられにちゃんはボケとして機能するけど一人だとまだ、どうなるか不思議キャラは難しいからねぇ。
残念ながらももクロの顔は今のところ夏菜子だからしょうがない。

他のメンバーが単独になるにはもう少し時間がかかりそう。
しおりんとかすぐ使えそうだけど、ひとりだと意外に、内弁慶的な所があるからねぇ…。

あーりんは一人でも行けそうだよね(ただ、まだ学生)。

杏果は台本があれば強そうだけど、アドリブは厳しそう。
舞台度胸は実は人一倍あるけど、なれないとその辺はでないので、いきなり行って結果を出すのは難しいでしょうね。
意外に押され隊コンビなら上手く行くかもね。

まだまだ、5人は発展途上、だからこそ、まだまだ上に行けるって事で…。