ファシズム - Wikipedia
ファシズム(英: fascism、伊: fascismo)は、イタリアのムッソリーニと国家ファシスト党(以下ファシスト党)が提唱した思想や政治運動、および1922年から1942年までの政権獲得時に行った実践や体制の総称である[1][2][3]。広義にはドイツのナチズムなど他国の類似の思想・運動・体制も含めて「ファシズム」と呼ばれる場合も多いが、その範囲は多数の議論がある(詳細は用語、定義等を参照)。 ...

モーニング娘。は踏み台ではありません ラグランTシャツあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
今回の炎上騒動をそろそろ総括してみたいと思います。
結果、思ったのはモーニング娘。’14でもなく、ましてももクロのことでもありませんでした。
日本社会は思った以上に疲弊してるのかもしてませんという事でした。

よく、朝日新聞辺りが使っていそうな軍靴の響きが聞こえる的な、戦争に向かうような流れって、最近までは政治体制とか歴史の流れ的な物だと思っていたのですが、どうやら違うんじゃないかって事です。
ファシズムって言葉は元は束ねるって意味で所謂、全体主義を表す言葉なんですが全体主義って単純に心の余裕が国民から奪われるってことなんじゃないかと思った訳です。

批判を受け入れる事が出来ない状態を全体主義もしくはその前段階と認識する必要があるのかも。
色々な意見に「黙れ」と圧力を掛ける事こそがファシズムの入り口なのではないかって事。
批判だってちゃんと考えてしないとね。
一行コメントで暴言を言っても批判にすらないらない。

都合の悪いことには目をつぶり、俺が嫌だから黙れっていう同調圧力が批判を出来ない社会を作り、戦争に進んで行ったんではないかと思った訳です。

今回の炎上に限らずネットウヨも同じだよね。
この余裕のなさはやはり社会の停滞感が産んだものなのかねぇ。
アベノミクスで景気が上向いたって言うけど庶民は本当に実感してる?
給料上がった?
貯金せずに使おうって気になった?
まあ、一部富裕層はもうかっているのかも、知れないけど。

今回のモーヲタの余裕のなさは、オリコン3週連続1位を取ったにも関わらず、売れたと世間に認知されず、電通の靴を舐めるような真似をして取ったCMが芸人とのコラボユニットというイライラがなせるものだと思っています。

普通、炎上(プチ炎上だけどね)すると炎上した方はダメージを受けるものだけど、原因が判ってるせいか全くダメージがなく、自分でも驚いてます。
むしろ、お陰でニュースカテゴリで4位になってPVも増えました(笑)。
ライブドアだとカテゴリのランキングで5位以内になるとスマホの関連記事に表示されるからPVが上がるんですよねぇ(笑)。
炎上商法だったらもっとメンバーとかの自分ではどうにか出来ない事で攻撃しますよ。

もっと余裕を持ってアイドルを観ると楽しいですよ。
私は今、ももクロちゃんのファンだけどもし、もっと面白いアイドルが現れれば、兼ヲタか、ももクロちゃんからそのアイドルを移るでしょう。
ただ、今のところももクロちゃんより面白いアイドルが居ない。
変に特定のアイドルにこだわっても面白く無いですよ。
考えが硬直化すると碌な事がないし、余裕もなくなる。

自分が嫌いなものは嫌いとしか言えず理由をちゃんと説明出来ないような人が増えています。
頭が悪いのか、目をつぶってるのかは判らないけどね。
今回の事で私がコラムニストだとかlivedoorの芸能ニュースで配信されてるとか、スターダストからお金を貰ってやってるステマだとか(くれるなら貰うけど(笑)。)ちゃんと読めば判るような間違いが見受けられましたね。
頭が悪いのか捏造してるのか…。
そう言った人達が同調圧力をかけている。

道重さゆみまあ、モーヲタに限らず、ツイッターでのバカをめぐる一方的な追い込みとか、ネットウヨとか相当余裕のない人が増えてるよねぇ。
余裕がないから意見が言えず、ただ数で圧力をかけてくる。
これがファシズムの正体のような気がしますねぇ。

こう冷静に考えられるのもはるかぜちゃんのTwitterのやりとりを観てるからだと思う。
たとえ年下であっても、子供であっても尊敬できる人はいるんだとおじさんになってから気が付く事が出来たのが今回の収穫でしょうか…。

あと、改名を魂を売ったと誤読してももクロも改名したって言ってる人書いたけど、ももクロの場合は次のステップに行くために改名したけど、モーニング娘。は単にインデックスする為に変えただけでしょ?
大事なグループ名にその1,その2なんて付ける神経は信じられないけど、改名が魂を売り渡したと感じたワケじゃないですよ。