BABYMETAL(初回生産限定盤)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、すっかり今日がMステだったことをすっかり忘れてました。
忙しくてすっかり気が付きませんでした。
録画予約さえ忘れてました。
気がついてのは20時半。
「あー、忘れてた!」
ギリギリセーフ!!!!!!。

相変わらずMステの一回目は難しいですねぇ。
点数を付けるなら65点ぐらいかな?
まあ、ギリギリで合格点って感じかな。

前回のグログで書いた様な点はさすがにスタッフは判ってるようでライブ会場の様な雰囲気をスタジオで作ってきましたね。
後ろの演奏陣も神メタルだけでなくボーンメタルまで出して総動員でしたね(笑)。
普通の新人の一発目としては破格の扱いと言ってもいいかもしれない。
アミューズの力の入れ具合が判りますね。

多分、私でも事前には客が入れられるのなら入れたほうが良いと言ったと思うんだけど、実際にはちょっと微妙な雰囲気になってしまいましたね。
コールが少し大きすぎるのと、ステージとの段差があまり作れなかったので、肝心のBABYMETALのバストショットぐらいしか撮れず、全身カットは上からのカメラでしか撮れなかった様ですね。
変に取り方を凝ったのもBABYMETALの躍動感みたいなものを損なったように思えました。

まあ、悪い所ばかり書いてしまいましたが、初登場と言う事を考えれば破格の待遇は、期待の大きさとアミューズという大手芸能事務所の力でしょうね。
さて、世間にはBABYMETALはどう伝わったのでしょうね。
SU-METALは緊張してたようで少し喉が締まっていたようで実力の7割りぐらいの感じだったかな。
それでも彼女のインパクトは伝わったのかな?

さて、ファースト・アルバムはどれぐらい売れるのかな?
まずは、2万枚ぐらいが合格ラインになるのかな?
ももクロのバトルアンドロマンスって初週どのぐらいだったかな?
同じぐらい売れれば成功じゃないかな?

BABYMETALもー少しハードルを上げても良いと思うけどね。
時代がシングルよりアルバムのほうが人気(実力?)反映するようになったからね。

BABYMETALが世間に見つかるとアイドルシーンは面白くなると思うよ。
アイドルファンが思ってるほど、アイドルファンて実は多くない、Perfumeも、ももクロもいわゆるアイドルファン以外を取り込む事で大きくなった。

昔からのアイドルファンは新規を嫌うけど、新規を取り込むことでアイドルシーンは大きくなり、自由度が増え、活気が出てくる。
アイドルバブルに終わるのか、シーンの拡大になるのかは、多様性がどこまであるかだと思うのは私だけだろうか。

AKBが作ったアイドルバブルはあたりまえだけどAKBが無くなってしまえば終わってしまう。
でも複数の泡があれば一気に消えることは無いんじゃない?
多様化無くして膨らんだ泡は一気に潰れてしまうけど、沢山の泡が集まった泡はなかなか全部は消えないモノです。
今がアイドルバブルにあるのは間違いないと思ってますが、多様性を獲得出来ればブームは続くと思うのです。