メンバーの母親が悲痛の叫び……15歳地下アイドルの脱退理由「高額なお金」に波紋 | ニコニコニュース
また同日、優花のブログに、母親がファンへ向けてメッセージを投稿。そこには、「ライムベリーが活動再開出来るよう話し合いをしてまいりましたが、ライムベリーを続けていくには、高額なお金がかかることとなってしまいました。それは然るべきことと理解し、わが家では、経済的理由により、ライムベリーを続けていくことを断念することにいたしました」と脱退理由が明記されており、アイドルファンの間で、「なんでアイドルがお金を払うの?」「事務所の方針なら仕方ないけど、もやもやする」「残ったメンバーが、“高額なお金”を払って活動することが明らかになってしまったわけだが……」などと、波紋が広がっている。 ...

アイドル処世術 滝川クリステルからモー娘。まで、なめ子の異常な愛情 (コア新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、あまり地下アイドル関係は詳しくないのですが、かなり寂しい話ですねぇ。
ライムベリーって名前はアイドルファンなら耳にしたことがあるかも知れないし、聴いたことも無いかも知れません。
まあ、そんな感じのグループです。
usa☆usa少女倶楽部(地下っぽい名前ですね)というアイドルグループからの選抜メンバーで攻勢された4人組ラップユニットでした。

正直、ラップ自体は突出して上手いって感じな訳ではないんですがプロデューサーのEチケこと桑島 由一の作るトラックは解りやすい感じでアイドルファンのみならず一般にも通用しそうな可能性を私は感じました。
少なくとも私は可能性を感じて前にエントリー「東京女子流、Negicco、hy4 4yh、Especia、アップアップガールズ(仮)、ライムベリー、掟さんのお薦めアイドルは?」の中でも取り上げました。
しかし、去年の8月のライブを最後にメンバーの治療を機にグループは活動を休止してしまいます。(取り上げた時にはすでに休止してました)

TIFなどでも注目され、T-Palette RecordsからCDも出しての矢先の事でした。
すぐに復帰すると思われましたがなぜか、復帰はなかなかされず、年末のT-Palette Recordsのイベントに出ましたが、それ以降はまた活動はされませんでした。
一部では解散だとか、事務所とのトラブルだとか色々憶測があったようでしたが、結局は先日、事務所の移籍が発表されました。
まあ、なにがあったのかは公表されていないし、全ては推測するしかないんですが、きっと大人の事情が働いたみたいですね。
まあ、それ自体は芸能界だし、決して大きな事務所ではないのでよくある話なんでしょう。

ただ、経済的理由でインディーズとはいえデビューしたアイドルが辞めるって公になるのは悲しいねぇ。
まあ、沢山そういったアイドル、アイドル候補生は居るんだろうけどねぇ。
高額のお金ってどこに掛かるものなんだろう?
移籍に伴って元の事務所に払う違約金みたいなものなんだろうか?
それとも、新しい事務所を作ったようなのでそれに伴って設立資金かなんかを負担させられたのか?
それとも単純に新しい事務所なのでお金が無いだろうから、活動費やT-Palette Recordsからも離れたのでCDの製作費などの負担を求められたのだろうか?
それとも全部とか…。

弱小の事務所の場合、レッスンなどで場所も必要ですし、トレーナーの給料も払わなければならないと言う事でレッスン代を取る所がほとんどでしょう。
間違ってたら訂正しますがたしかハロプロとかも研修生はレッスン代を払うんだよね?
スタダとかはレッスン代とかは掛からないそうですが、交通費などは自前だし、レッスン着やオーディションに来ていく服などは当然自前だろうからそれなりの出費はあるでしょうね。
アリス十番辺りは逆に貧乏自慢をネタにしたりしてますねぇ。

しおりんライムベリーからの脱退は個人的に注目していたので残念ですね。
よく、一方的にファンがアイドルに金使ってるんだから何言ったていいだろ的な発言があったりするんですが、アイドルだって金を使ってるし、事務所も投資する訳です。
金使ってるんだから何言っても良い的な発言はどうなんでしょうね。
アイドルたちもそれなりの代償を払ってる訳で、客だから何を言っても、やっても良いって考え方には賛成出来ないなぁ。

辞めた娘は無念だったでしょうねぇ。
ライムベリーには辞めた娘の分まで頑張って欲しい物ですね。
アイドルが描く夢の足元のには沢山の無念があるからこそ、貴重で輝くものなんでしょうねぇ。(^_^;)