ももクロ、コンサート等で「顔認証入場」導入へ (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
アイドルグループ・ももいろクローバーZが、7月26日・27日の2日間で開催する日産スタジアム公演から、入場時の本人確認方法として「顔認証入場」を導入することを12日、発表した。チケット転売などの不正防止を強化すると同時に、イベントの円滑化を目指す新たな試みだ。 ...

「ももいろクリスマス2013 ~美しき極寒の世界~」LIVE Blu-rayあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
えーっと思ったより顔認証の事がニュースになってますねぇ。
オリコン1位よりニュースになってる様な…(^_^;)

まあ、色々なアーティストの運営なんかも上手くいくか注目してるでしょうね。
最近、警察絡みのお仕事も多いみたいなんでダフ屋対策は色々やる必要もあるのかもね。

kwkmさんって意外にハイテク好きだからなぁ、iPadも使いこなしてるし、USTREAMも積極に的に使ってコスト低めで上手いことやってるしなぁ。
まあ、実際の顔認証システムは1回演ってみないと判らないけど、空港とかで使ってるのはかなり精度が高いと聞いてますけど、システムがどんなものかなのは一度やってみないと判断は付かないなぁ。

個人情報がどうのこうのいう向きもあるけど、基本的にAE会員だけと認識してるけどそれでいいんだよね?
ならばAE会員に入会してる時点で個人情報は渡してるんで今更言っても意味はないと思いますよ。

システムがちゃんと作動すれば基本的に入場が早くなるし、会員証だけで本人確認書類がいらないし良い事だらけだと思いますよ。
問題はシステムがちゃんと動作しなかった場合ですね。
会員証だけで確認することになるんでしょうね。
顔写真は人力で確認するのかな?
その場合は公演の開始時間が遅くなったりする可能性はあるでしょうね。
地方の人なんかは困っちゃいますよね。
まあ、基本的にはダフ屋やヤフオク対策には良い方法だと思いますよ。(ちゃんと動けば)

高城れに24時間いただきますっTVで詳細を説明するって事なんだけど、ひょっとしたらシステムの実演とかあるかも。
そうなったら絶対、ももクロちゃん達は当初の目的を忘れて変顔で認識出来るかをやり始めるのは用意に想像できますね。
れにちゃんの馬の顔で認識できれば顔認識の精度はOKでしょう(笑)。

ちなみに登録する写真は正面から撮ったものに限るのでもも角度の写真はNGなので気をつけてください(笑)。