さしこ2位 史上初の連覇逃す「悔しい」来年1位奪回宣言 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
史上初の連覇を狙ったHKT48・指原莉乃(21)は約1万2000票のリードを逆転され、2位に終わった。涙目になり「正直すごく、すごく悔しいです」と心境を吐露し「来年も総選挙に出るので(1位を)奪回したい」と逆襲を誓った。 ...

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、今日はどうしてもこのネタになっちゃうね。
ぶっちゃけ予想は外れちゃいましたね、
指原が2連覇すると思ったのですが結果は渡辺麻友が1位でした。

まあ、考えてみれば毎年振り子のように反発を繰り返すのがAKBの選挙の歴史な訳で、だから2連覇が難しいって事なんでしょうね。
AKBファンの指原アレルギーが思ったより強かった様ですね。
渡辺麻友が勝ったというよりも指原が負けたって感じかねぇ。

ただ、前にも書いたけど指原の勝利はある意味AKBのファンの主役がCDを何枚も買うようなマニアックなファンから地方を中心とした一般のファンに移ったって事だと思っていたけど、今回の結果でまだAKBのファンの主役はマニアックなファンに揺り戻ったって事なんでしょうね。
要するにAKBは2つの側面があって国民的アイドルって側面と巨大な地下アイドルという側面があって今回は巨大な地下アイドルのほうが勝ったって事でしょう。
ますます、握手会は辞められないんでしょうね。

ただ、1年の準備期間があったせいか渡辺麻友は立派なスピーチでしたね。
まずは合格点って感じですね。
彼女はルックスこそアイドルファンが好む典型的なルックスだけど、なんというか奥行きを感じないって意味では自身が好きなアニメのキャラクターみたいで人間的魅力に欠ける部分があるように感じます。
極楽とんぼの加藤に頭を蹴られた後辺りから面白くなって来たように感じます。
何故かめちゃイケは彼女の扱いが上手いのが不思議なんですが、与えられたキャラクターなのに人間性が逆に垣間見れて面白い様に感じます。
彼女の人間性をどこまで出せるかで今後が決まりそう。

渡辺麻友逆に今までの仮面を被った様なキャラクターだと来年の1位は難しいんじゃないかなぁ。
それとも、マニアックなAKBファンはアイドルを演じてるような平面的だけど型にハマった様なアイドルが好きなのかな?
まあ、AKBのセンターとしては色々と重責が重なるだろうから、頬って置いても本音が出ることにはなると思うけどね。

川栄さんを出したのはあまり関心しなかったけどねぇ。
テレビの残酷さを感じました。
メンバーのスピーチは詳しい人が聞けば泣ける要素満載なんだろうけど、テレビを観てる視聴者にはよく判らなかったでしょうね。

とりあえず豪雨の中観ていたファンやAKBのメンバー、スタッフはご苦労様でした。
今日も続けて味スタ行く人いるんですかねぇ。
寝込まないように気をつけてくださいね、いやマジで…。