ももいろクローバーZ「MOON PRIDE」特集 (2/2) - 音楽ナタリー Power Push
Revo(Sound Horizon / Linked Horizon) (オープニングテーマ「MOON PRIDE」作詞・作曲・編曲)「セラムン」と「ももクロ」の共通項を探りました。カラーの違う仲間を信じ助け合うこと。それは音楽も同じ。アイドルの楽曲としては禁則に近い複雑なハーモニーを用いましたが、見事に応えてくれたと思います! ...

『MOON PRIDE』[ももクロ盤(CD Only)]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
昨日は更新できなくてすいません。
更新しようとしたのですが、サイドバーの追尾広告のスプリクトが変な動きをし始めたので修正しようと四苦八苦していて、遅くまで色々やっていたので、眠くなって寝てしまいました(笑)。
結局、修正できず、追尾広告はとりあえず辞めることにしました。
ぶっちゃけてしまうとAmazonの広告はほとんど儲かっていません、それでも画像が使えるので賑やかしになるので表示しているんですが広告に関しては少し考えないとなぁ…。
追尾広告は目障りな人も居るかもしれないけど、サイドバーに空白を作らなくて済むのでやっていたけど考えないとなぁ。
Amazonの広告自体、全体的に考えなおしたほうがいいのかなぁ。
個人的には著作権とか気にしないで画像が使えるので重宝していたけど辞めたほうがいいのかなぁ
全体のデザインをもう一度考えなおす時期なんでしょうか…。

さて、昨日書こうと思っていたのは『MOON PRIDE』をフラゲしたのでその感想なんですが、『MOON PRIDE』は前にファーストインプレッションで書いた通り、ももクロとセーラームーンの融合が上手くいってるって感想に変わりは無かったですね。
『月虹』は意外にも今までももクロに無かったタイプの曲ですね。
結構、難しい曲ですが、ももクロちゃん達も頑張ってますよね。
最近のももクロちゃん達の歌唱力の向上があってこその曲ですね。
『Moon Revenge』に関しては正直なところ今ひとつ。
きっとライブで何回かやった後、やらなくなる感じの曲かなぁ。
この今日だけがも元々のセーラムーンRのオリジナル(編曲は今回のもの)なんですね。
道理で違和感があると思ったらももクロ様に作られてないんですね。

さてここからは今日の本題。
フラゲ日のオリコンの数字が発表されたのですが『MOON PRIDE』はデイリーで3位という好位置でしたが、売上枚数は「23527枚」でした。
まあ、すでにCDというパッケージがオワコンだし、オリコンの順位が音楽界の順位ではないとは判っているのですがやっぱり枚数に関しては少ないというのが、感想ですね。
まあ、枚数的には前作の枚数を維持出来ればCD自体の全体の枚数が落ちてるので検討してるというべきなんですが、それを考えても今回に関してはCDの売上は落ち過ぎかも。

百田夏菜子まあ、今回の売上が落ちた原因はズバリ、プロモーションでしょうね。
正直、私もフラゲしましたが当日にフラゲ日だと気がついて急いで買いに行ったくらいだからなぁ。
事実上、プロモーション無しって言ってもいいぐらい…。
まあ、『MOON PRIDE』のYoutube での再生数や日産スタジアムの桃神祭自体がプロモーションになると踏んでいたと思われますが…。
やっぱり事実上MVが無し(アニメはあったけど)、プロモーション目的での出演無し、地方周りも無しという純粋なプロモーション自体は事実上無しで、どっかの駅でプロモーション用のカードを配ってたぐらいしか話を聞いてないからねぇ。
まあ、ももクロ陣営がCDの売上を重視してないのは事実だと思うけど今回は流石に手を抜き過ぎかも…。
日産があったのでプロモーション出来ないのは判るんだけど…。

それにしても最近のランキングは本当に実態が掴めなくなって来ましたねぇ。
大体、ダウンロード元が沢山ありすぎて順位は発表されてもダウンロード数が発表されtないのでランキング自体がブラックボックスしてきているのは良いことなんだろうか、悪いことなのか判断が難しいなぁ。

まあ、今のももクロにとってはDVDの売上とかグッズの売上のほうが大きいんだろうねぇ。
でも、あまりCD戦略を軽んじてしまうとアルバムの発売の時に影響が出そうで怖いなぁ。
あまり売上自体はCDがオワコンな事もあって気にはならないけど今回は売上って言うよりもプロモーションの在り方としてどうなんだろう?

そういえばそんな中ももクロちゃん達はめざましライブでモーニング娘。のライブを観てたそうです。
個人的にはももクロちゃん達がどう見ていたかよりもモーニング娘。がももクロに観られてどう感じていたかのほうが興味あるなぁ。