中島みゆきが朝ドラ主題歌担当「感激と恐縮」 - 音楽ナタリー
またシングルにはももいろクローバーZに提供した「泣いてもいいんだよ」のセルフカバーが収められることが決定しており、表題曲とともに話題を集めそうだ。なお中島バージョンの「泣いてもいいんだよ」には、たんこぶちんがコーラスで参加している。 ...

麦の唄あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ちょっと古い話になってしまうけど今週のももクロChanの夏菜子の誕生日の特集は予想通り面白かったですね。
感想をいえば一言。
「夏菜子って愛されてるなぁ」ですね(*^_^*)
メンバーはもちろん、スタッフにまで満遍なく愛されてるっていうのがよく判りますね。

日頃、世間から嫌われてるおっさんとしては軽いジェラシーすら感じる程です。
今回の放送を観ればよくこのブログで彼女を太陽に例えている理由がよく判ると思います。
まあ、たまには暑くてしょうがないんだと文句がいいたくなるほど…。
おじさんには彼女は眩し過ぎるので、青白い月の如く、リリカルな、れにちゃん押しって事にして居ますが本当のところは5人共、それぞれに個性的でみんな大好きなんだよねぇ。
ももクロちゃんを知れば知るほど箱推しになってしまうっていうのは、ももクロあるあるだよね(笑)。

まあ、夏菜子をみんなが好きになってしまうのは、色々要因があると思うけど、」彼女が何も隠さずさらけ出してるからっていうのが大きいような気がします。
自分をさらけ出すっていうのは仲々出来る事じゃないからねぇ。
どうしても、人って殻を被ってしまうし、自分を大きく見せようとするモノだからねぇ。
考えてみれば今アイドルで一番すっぴんを晒してるのはももクロちゃん達かもしれませんね(笑)。

さて、ここからが本題。
次の連続テレビ小説「マッサン」の主題歌に中島みゆきの「麦の唄」が決まりました。
ここのところ朝の連続テレビ小説は好調で早見あかりが出演するこのドラマにはモノノフはどうしても注目してしまいます。
ある意味、早見あかりにモノノフが注目してしまうのは脱退、そして自立している彼女に取っては負担になってしまうのかもと考える事もあるのですが、やっぱり気になってしまいますよね(*^_^*)

そして、もっともモノノフにとって注目なのはカップリングが「泣いてもいいんだよ」って事です。
中島みゆきさんは提供曲は必ずと言っていいほどセルフカバーをするのですが、今回のように早いのは珍しいかも。
中島みゆきさんなのか、レコード会社なのか、NHKなのか判りませんが当然、ももクロと早見あかりの関係を意識したタイミングなのかも知れませんね。

ももクロ、中島みゆき、早見あかりのトライアングルの完成ですね。
ももクロって今回にかぎらず、仕事の繋がりを大切にしてますねぇ、この繋がりが次の大きな夢に繋がるといいなぁ。

有安杏果2当たり前ですが歌の巧さじゃ中島みゆきの足元にも及ばないももクロちゃんだけど、歌って上手さだけではないと思うのです。
上手い歌が良い歌ならカラオケ採点機で100点取る歌がヒットするはずだけど、歌には味っていうか、歌う人の魂が込められてるんだと思います。
歌の魂と聴く人の魂がシンクロした時に感動が生まれるんだと思うのです。
きっと、中島みゆきの「泣いてもいんだよ」だったらももクロちゃん達と違ってシビれるような歌が聴けるでしょう。
夏菜子が太陽なら中島みゆきのブラックホール(悪い意味に取らないでね)の様な引きこむような魅力の歌を是非聴き比べて欲しいですね。
ひょっとしたらももクロの「泣いてもいいんだよ」の新しい魅力に気が付くキッカケになるかも知れませんね。