「 夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】Blu-ray付あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
月に一度のお楽しみ、「ももいろフォーク村」です。
以下は放送を観ながら取ったメモなので言葉が足りなかったり見てないとわからないかも知れませんがそのままのほうがリアリティがあるかなって感じなのでそのまま掲載。
放送途中で宅配便が届いたりしたので途中抜けてる部分もあります(笑)。

My Dear Fellow 
          杏果元気そうで何より(笑)
          歌安定してるよねぇ、上手くなった…。
          モノノフJAPANバージョン!
          ハガキは紅白話。
シングルベットはせまいのです
          ひとりで眠れるようになった玉井さん
          二人に余裕が見えて良い感じ。
          まさに二人の世界だね。
          まさかのももたまい解散宣言と聡志おりん宣言(笑)。
事務所にもっと押され隊
          グループ内格差(笑)。
          今回既存の曲が多いけど練習時間取れなかったのかな?
やっぱりMステの練習が忙しかったか?
          ありーんだけじゃなくてれにちゃんも圧が…。
          関係ないけどれにちゃんの笑顔はやっぱり癒される。
          夏菜子、事務所に押されてる宣言!
だってあーりんなんだもん
          チーム山形はヘタが取れたので解散宣言にれにちゃんシュン(悲)。
          セリフ部分で夏菜子大笑い。
          やっぱりあーりんカワイイ。
          坂崎さんのリアクションが新鮮!
君といつまでも
          しおりんタクシー運転手(笑)、まさかの加山雄三(笑)。
          夏菜子微妙な表情。
          しおりん幸せそう(笑)。
          お楽しみ扱い(笑)。
スノーバード  
           恋愛話でお風呂あがりみたいな顔(笑)。
          やっぱりいづみさんとの歌は相性がいいね。
          音程を外し気味の時いずみさんを観るれにちゃんカワイイ。
          緊張からか若干瞳孔開き気味(笑)。
制服       
          聖子ちゃん今回こそ成功?
          作曲がユーミンなんだね。
          関係ないけどあーりんロボの人形はなに?売るの?売るの?
          杏果が坂崎さんの手元を凝視!
いちご白書をもう一度
          これユーミンなんだねぇ私も知らなかった…。
          やっぱりユーミン凄いなぁ。
          女の人が歌うと難しい曲だよね。
          坂崎さんのコーラス良い感じ。
          凄く良かった、二十歳でこれを歌いこなせるのは凄い。
わしらのフォーク村
          大概フォーク村で出た曲は知ってるけど、これは初めて聴いた。
          最後はちゃっちゃらちゃっちゃちゃ(笑)。
一粒の笑顔で…   
           仮歌も小阪明子。
          アコースティックバージョンは貴重でしょうね
          コンサートバージョンかな?
          テレビとかでやって欲しい曲だけど、時間の関係で地上波では出来ないんだろう
          なぁ…。
          生歌でこれだけ出来るとは…、ももクロの歌唱力が上がってることを実感出来ますね。
          舞台の次はミュージカルでも行けるかもと感じさせる、ももクロスゲェ!
月虹
          CDより今回のバージョンのほうが良いかも。
          歌が上手い子が歌ってるんではなく、普通の子が歌い続ける事でここまで洗煉された事に驚き。
          歌にちゃんと向き合ってるからだろうなぁ。
タキシード・ミラージュ
          月虹に比べるとちょっと練習不足?まあ、正確には持ち歌じゃないからねぇ。
          後半ちょっと持ち直したか…。
ムーンリベンジ   
           いきなり小阪さんからだったので驚く。
          歌う人でこれだけ印象が変わるんだね、歌の奥深いところだね。
          ももクロちゃん達には勉強になるね。
          小阪さんの曲は基本的に楽器の数が少ないほうが胸に染みるね。
あなた      
          まあ、小阪さん呼んでこれを歌わせない訳には行かないよね。
          杏果テレビで横向いて歌うのは新しい(笑)。
          高音は杏果苦しそう、でも歌いきってる。
          ボーカルのレッスン受けてるみたい(笑)
オブラディ・オブラダ
          来月もう一回?
          そろそろその日の練習だけでは本人たちも納得出来ない?
帰れないふたり、シンデレラは眠れない
          意外にも二人は初めて
          詳細は宅配便の対応してたので判らず。再放送観なきゃ(泣)。
永遠のトリニティ
          まさかのちゆちゃん登場!このために名古屋から状況とか。
          いずみさんまさかのコスプレ(笑)。
          いずみ先輩大テレ、新しい扉開いた(笑)。
ありがとうのプレゼント
          有安センターで5人バージョン
          最後杏果の曲で終わるのはきくちPの粋なはからいかな?
          杏果涙目ですね。
          最後は手をつないで終了。
ちゆ来週はもりえもんこと森山直太朗かぁ。
リクエストはおかあさん辺りの曲が狙い目かな?
よく喋るから時間内に収められるかなぁ…。
今回は練習の時間が取れないから、藤井とヨメの7日間戦争で練習した曲を入れ込んだ感じでしたね。
しゃちほこのちゆちゃんとか最後にありがとうのプレゼントを持ってきたのはきくちPの陰謀(配慮?)でしょうね。
きくちP、杏果大好きだよなぁ。
今回はももクロの歌が上手くなってる事を実感。
でも、練習してない曲としてる曲ではずいぶん差が出るね。
この辺は歌が上手い子じゃなくて努力でここまでのレベルまで来たって事なんだろうねぇ。
ちゆちゃんは東京に泊めてあげればと思ったけど明日は学校があるんだねぇ。
明日のMステ楽しみ!