※今回のエントリーはコメント欄に触発されて書いてみました。

アイドル国富論―聖子・明菜の時代からAKB・ももクロ時代までを解くあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
今年に入ったぐらいかなぁ、アイドル界もそろそろ潮目が変わってきたのを感じるのは…。
アイドル界全体のバブルの膨らみが止まり始めているように感じるのは管理人だけなんでしょうか…。
解散するところや伸び悩んでるグループも目立って来たように感じます。
アイドル戦国時代はある意味如何にして勝ち残ろうかの戦いだったけど、これから起こるであろうアイドル戦国時代の次の時代は残念ながら太平時代ではなく、急速にバブルが弾ける時代でもなく、ゆっくりと縮小して行く時代がやって来そうですね。

個人的にはバブルと言うぐらいで急速にしぼむと予想していたんですが、良くも悪くもAKBグループの複数事務所の寡占化が簡単にバブルを弾けさせない制御弁になってるようです。
とはいえ縮小傾向にあるのは大きな流れとして止められないでしょう。

そうなると自然とその閉塞感を感じてアイドルファンも閉鎖的になり始めてるように感じます。
そしてその矛先は他のアイドルだけでなくファミリーと呼ばるれる同じ事務所のアイドル同士にも向かっているようにも感じます。
まあ、大半は暇なネット上の悪意に踊らされてる部分も大きいのですが…。
そしてその流れはモノノフやスタたアイドルファンにも影響を及ばしてるかも。

まあ、いろんな考えがあるのは判るんだけどアイドルファン全般に言えるけどもう少しおおらかな目で観てもいいじゃないかなぁ。

アイドルの寿命は一般的に短いし、チャンスはそんなに転がってない。意味のない苦労はする必要はないし、ももクロの後輩であるって事は知名度を考える為には有利に働くだろうから利用しない手はないでしょう。
エビ中はももクロと全く別の路線を歩んでると思うし、しゃちほこは名古屋ベースというローカルアイドルながらガンバってると思いますよ。
特にカホリコ加入後の新生エビ中は色々やり始めて面白いと思ってます。
校長の性格なのかもう少し継続性は欲しいような気がするけど色々仕掛けは面白いと思いますよ。

しゃちほこもSKEがあるなか検討してると思いますよ。
AKB派生グループを除くと事実上ローカルアイドルとしては最大級のアイドルだと思いますよ。

たこ虹は正直、まだももクロと比較する所まではいってない感じですね。
AKBやハロプロなどと比べると一緒のステージを務めることはむしろ少ないと思うけどね。
スタダの特徴として事務所単位というよりもマネージャー単位で動く事が多いように感じます。
kwkmさん、校長、店長と独自の路線を歩んでると思いますよ。
もちろん、同じ事務所ですから利用できる所は利用するでしょうけど…。

てんかすトリオスタダアイドルの面白さはその独自性とアイドルファン向けだけではなく、一般へも向いてるところだと思います。
それゆえ今までのアイドルファンの中にはファンである自分達だけを向いてない事を不満に思ってる人たちが多いように感じますが、スタダアイドルの目指す所はもっと先にあるように感じるのは私だけでしょうか?
元々が俳優事務所なんで特定のファンだけを狙った商売で無いことが影響してるのかも知れませんね。
ある意味、スタダアイドルの宿命としてファンだけ(ファンの方向を向いてないって事ではないので注意)を向いていないので一定数のファンが毎年離れて行くのはある程度仕方がないことでしょう、スタダ側としては離れるファンの数よりも、もっと多くの新しいファンの数を獲得する事を重視してるんでしょうね。

まあ、元々アイドルって大衆向けのモノだと思うんだけど近年のおニャン子くらぶあたりからマニア向けだけになってるような気がします。
もちろん、ファンはアイドルの活動の基盤だけど、そこだけを向いていてはその先に行けないことはアイドルグループを卒業すると急速にパワーダウンすることで証明されています。
スタダアイドルが一般を向くことで新しい時代を作れるのかもしれないと夢想してしまいますね。
まあ、アイドルと同年代のガチ恋ファンであれば近視眼的になるのは当然だと思うのですが、もう少し年齢の高いファンはもっとおおらかに、大局的に観たほうが面白いんじゃないかなぁ…。