<ウィンドウズ10>ネットバンキング更新は注意を (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
米マイクロソフトの最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」の無料提供が29日から始まった。インターネット上で新OSに更新できるが、まず開発協力者が優先される。一般予約者には準備が整い次第、順次配信される仕組みのため、入手に数日を要する可能性もある。 ...

(無料電話サポート付) できる Windows 10あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
たまにはももクロちゃんに関係ない話題。
前にもいったけど治療のダメージの為、明日の夜以降、更新できない(1日、2日だけなので大したことない)可能性があります。
同時に込み入ったパソコン操作も出来そうにないのでどうしようか考えていたのですが、思い切って今日、人柱になるべく、Windows7からWindows10へアップデートしました。
若干のトラブルがありましたが何とかアップデートは成功しました。

とりあえずの感想を言えばよくできたOSだと思うけど、完成度は今一つって感じかな?
細かい部分で自由度が低いような気がしますし、改善の余地も多そう。
完成度は90%ぐらいで完成品前の製品って感じがしますね。

さてインストールですが最初の部分でつまずきました。
とりあえず、インストールができるという通知がなかなか表示が出なくて今日は無理かなと思ったのですが、Windows updateの更新の履歴を見ると「失敗:80240020」の表示が…。
さらに調べるともうすでにアップデートに必要なファイルは隠しファイルとしてC:直下にダウンロードされてたみたい。

タスクバーの田のマークをクリックするとインストールの準備が出来たと表示が出て続行ボタンを押すのですがそこから先が進みません。
どうやらエラー80240020が原因の模様。

調べると対処法などが出てくるのですが、あえて試しませんでした。
コマンドプロンプトから管理者権限でコマンドを売ったりするんですが、エラーを調べるとこちら側の問題ではなく、マイクロソフト側のサーバにつながらないってエラーなんですね。
まあ、今日はアップデート初日なんでサーバも混んでいるんでしょう。

ならば、変にファイルを実行するよりも、時間を空けて何度も更新をかけたほうが有効と判断しました。
パソコン自体の再軌道をくりかえしたり、今できるWindows updateを全部やったところ、インストールが始まりました。
始まってしまえばあとはほとんどやることもなく、アップデート作業は進みます。
最後のほうで何回か確認のボタンを押せばあっさりとアップデートは完了です。
インストールが始まって90分ぐらいかな?

有安杏果たぶん、何もしなくても何日かしてマイクロソフトのサーバがすいてくれば自動的に更新の通知が出てアップデートも問題なく出来たのではないでしょうか。
でも、この辺は初心者の人にはわかりにくかったかも知れませんね。
なまじネットで対処法が見つかって管理者権限とかコマンドプロンプトからコマンドを打つとか始めると、深みにハマってしまうかもね。

しばらく慣れるまでは面倒な事も多いけど、基本的な設計は初心者には優しいOSだと思いますよ。
ただ、完成度の低さと、Windows7あたりからアップデートした人は違いに戸惑う感じはしますね。
新しもの好きはアップデートすべきOSだと思うし、慎重派は急いでアップデートをする必要はないという当たり前の結論になってしまいました(#^.^#)
あと、このブログをEdgeで見ても特に不具合がないようで良かった(^_-)-☆

今日はももクロちゃん関連をもう一度深夜に更新予定です。

追記:
今のところトラブルはタッチパッドのドライバーが完全に対応してなくてマウスのホイールにあたるタッチパッドの右側をタッチしてもスクロールしないことでしょうか…。
些細なことだけど、結構イラつきます( ゚Д゚)