GIRLS' FACTORY 15 / 坂崎幸之助のももいろフォーク村デラックス (2015.08.03 - 08.05) - フジテレビNEXT
三日間お疲れ様でした。

女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜【Blu-ray】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
朝のUstreamか基本的にはファンクラブの案内。
まあ、今のところチケットを取るためにしかなってないからなぁ。
イロイロ改革があるみたいだけど、いくつかは尻つぼみで終わりそうな予感。
男祭りの会場はまさかの大宰府!
ホールとかは無いみたいだから境内?それとも駐車場かな?
演出は小さいおじさんで良いのかな?
5000から10000人ということでチケット争奪戦は必至ですね。
できれば境内でやって欲しいなぁ…。

Ustream自体はメンバーのワチャワチャを観れたから満足!
でも、杏果はお疲れ気味?
まあ、代々木三連戦はある意味、杏果の独壇場だったからなぁ…。
負担も大きかったんでしょう。
改めて杏果の凄さを再認識した3日間でした。

下記は今日のももいろフォーク村DXを見ながら書いたメモ
生活の柄 ももクロ×なぎら健一
まさかのなぎら健一コラボ、地上波では絶対ありえないコラボですね。
酒飲んでる面白いおじさんではない(笑)事が判りますね。

いっぽんでもにんじん なぎら健一×ももクロ
B面ではない事にこだわるなぎらさん。
印税は一枚1円だったので2万の買い取り契約(笑)
一応、史上最大のヒット曲、AKBより売れてます(笑)
もう少し絡みを観たかった様な見たくなかった様な…。

さくら(独唱) 森山直太朗×ももクロ
ももクロ台本読んでない!らしい
最初はアカペラ!
最初のフォーク村を考えるとアカペラで歌える事に進歩を感じますねぇ。
途中からもりえもん

フォークは僕に優しく語りかけてくる友達 森山直太朗×ももクロ普通に良い歌、ある意味フォーク村っぽい歌なのかも。
おちゃらけてるけどもりえもん良い歌うたうよね。

また会えるかな 森山直太朗×ぁぃぁぃ×ひなた×真山
もりえもんのわざとらしい会話からエビ中、肝心の歌ってる安本さんは今日は出ません(笑)。
本人より良かったって言ったらファンに怒られるかな(笑)。

渡良瀬橋 森高千里×しおりん
しおりん、渡良瀬橋をイメージしたワンピースに着替えました。
しおりん落ち着いて見えるね。
ダブルリコーダー(笑)!

私がおばさんになっても あーりん×森高千里
今回のあーりんの衣装は水曜歌謡祭の森高千里をイメージ、体調が悪い時は代わりに司会しますに森高苦笑い。
最近、ももクロズラが多い気がするのは管理人だけ?
あーりんはやっぱり所作がかわいいよね、まゆみさんの影響かな?

気分爽快 森高千里×ももクロ(成人組)
うーん、残念ながらカラオケレベルって感じ。
まあ、歌い上げる様な歌じゃないから仕方がないけどフォーク村特有の緊張感がもう少し欲しい感じ。

Birthday 高城れに
突然、奥華子登場!高城れに号泣!
個人的にももう一度フォーク村に出てほしい人でした。
奥さんにれにちゃんソロ曲書いてほしいと感じるのは管理人だけ?相性ばっちり。
れにちゃん泣いたり笑ったり忙しい(笑)。
なんかフォーク村らしくなってきた感じです。
れにちゃん骨くっついた発言(笑)。

あこがれ いづみ先輩×有安杏果×高橋研
凄い、杏果が自分の曲のように歌ってる!
ここまで仕上げてくればコラボされるほうも嬉しいだろうなぁ。
若干、杏果の喉の疲れを感じますがやっぱり杏果の歌は良い

I'm proud 華原朋美×百田夏菜子
夏菜子怪しいコスプレで登場!
しおりん、女装みたいって酷い(笑)。
夏菜子の色気は子供っぽい。
夏菜子歌が上手くなったなぁ、多分2年前ぐらいだった聞けたものではなかったと思う。
夏菜子の笑顔で抱きつかれたらファンになっちゃうよね。

いとしさとせつなさと心強さと あーりん×華原朋美
篠原涼子…には見えない…。
あーりん意外と歌えてる。
華原朋美はスタジオゲストで観たいなぁ。

失格 榊いずみ×夏菜子×杏果
リクエストでも言ってたけど榊いずみはいい曲他にもいっぱいあるんだよなぁ。
そろそろ別の曲を夏菜子には歌って欲しい。
素晴らしいコラボだったけど杏果ちょっとお疲れ気味?
一曲で帰るのは勿体無いなぁ。

ハナミズキ 杏果×れに×夏菜子
れにちゃんの声に合ってるよね。
一回目のフォーク村(ももいろじゃないほう)を考えるとこの三人でピアノ一本で歌えるのは奇跡だよね。
杏果の歌い方に一青窈が乗り移ってる様に感じるのは管理人だけ?

しあわせグラフィティ 夏菜子×しおりん×真山(佐々木ダンサーズ)
なぜか涙が出てくる曲。
村長もCD化希望。
歌も良いけどダンスがいいよねこの曲。
ちょっと厳し目にいうと真山の存在感が感じられないのはマイナスかな。
アニメ好きの真山だから出てきたんだろうけど、何も武器や工夫無しで出てくるのは無謀でした。
厳しいけどフォーク村はカラオケ大会じゃないからね。
歌は上手い子なんだから勿体無い

The Rose 有安杏果
ベットミドラーを歌うアイドル。
もう、杏果の歌唱力はアイドルをはみ出してるよね。
凄すぎの一言。
代々木三連戦は杏果のためにあったと言っても過言じゃないかも。

あの森で待ってる 高城れに×ボンジュール鈴木
ボンジュール鈴木さんって誰と思ったら凄いの来た(笑)。
歌い手のパーソナリーティに依存する曲だかられにちゃんが歌えそうで難しい曲。
コラボよりもれにちゃん単独のほうが良かったかも。
高城さん終わったら座り込む。

青春アミーゴ 夏菜子×しおりん
アナ雪のリベンジ(笑)、うーん腐男塾にしか見えない(笑)。
うーん、良くも悪くもカラオケって感じ。
とりあえず二人は楽しそう(笑)。

to U ひなた×杏果
てんかすトリオマイナスちゆ(笑)。
ひなた歌は上手いんだけどいつももう少し練習すればもっと上手くなるのにって感想になってしまう。
エビ中のボイストレーナーはもう少しガンバって欲しい 
彼女にはもっと出来ると思うので厳し目の感想。

とびら開けて れに×真山
事故の予感プンプン(笑)。
真山ノリノリ、複雑な表情でも観てるももたまい(笑)。
意外とちゃんとしてるけどカラオケノリだよね。

日本全国鉄道の旅 あーりん×ぁぃぁぃ
いろいろと濃い二人(笑)。
ぁぃぁぃはなぜかモノノフにも大人気(笑)。
やっぱりぁぃぁぃは特別な娘って感じがします、場の空気が一瞬で変わりますね。
内容はともかく、曲的にはあーりんには得意なタイプな曲だね。
あーりんカンペ見過ぎだけどこの歌の場合はしかたないか…。

夏の終わりのハーモニー 真山りか
良かったけどこの歌こそ誰かとコラボして欲しかった。

栄光の架け橋 ぁぃぁぃ
上手いけど、今回に限っては選曲ミスだと思う。
ぁぃぁぃの実力はこんなものではない。
エビ中の3人は今回は歌唱メン3人を持ってきただけあって上手いんだけど、歌い込んでない印象。
もっと上にいけるのに勿体無い。

白いカイト ひなた
これも本当はもっと上手く歌えるのにって印象。
そう考えるとももクロがフォーク村みたいな番組を持ってるのは凄く恵まれてるんだと改めて思う。
エビ中ももっと歌える番組があるといいのになぁ。

SWEAT&TEARS ももクロ×エビ中×高橋研ニセアルフィー(笑)。
昔のSWEAT&TEARSに比べると聴けるようになりましたね。

ささやかなこの人生 有安杏果
杏果の弾き語り!
ギター上手くなったら是非ともソロコンサートを観てみたい。

イメージの詩 しおりん
ギターはしおりんが一番上手いのかな?
やっぱり、器用だよねしおりんは…。
拓郎の歌は難しいよね、拓郎の歌は拓郎のものまねしながら歌うのがある意味、正解(笑)。
ああ、もっとももクロにギター練習時間を!
途中から他のメンバーも入って来たけどこれも怪しい(笑)逆に難しいかも(笑)。
でも、しおりんが一番弾き語りっぽい。

高城さんの出番カット(泣)ブルースハープらしい。

ミルキーウェイ ももクロここでミルキーウェイなんだ。
こんなに音程が安定してるミルキーウェイ初めて(笑)聴いた。

ラフスタイル ももクロ
なんか歌にももクロの年齢が追いついたって感じですね。

ももいろパンチ
武部さんお疲れ様です(笑)。
これがインディーズの最初の曲っていうんはももクロは曲に恵まれてるよね。
なぜか武部さん大人気!

BestFriend 残ってた全員で
れにちゃん号泣!
桃神祭、代々木三連戦をメンバーの力で乗り越えられた事への感謝と安堵の涙かな。
一気に感動モードに。
この曲を最後に持ってきたきくちPさすが!

最後にシノラー来襲!
謎のデザイン画。
れにタウロス(笑)。
雰囲気がガラッと変わるシノラーメンタル強い。
でも、ももクロらしいエンディングですね。

セットは使い回しのセットに通常のフォーク村仕様。
ある意味いつものフォーク村でした。
当たり前だけど、通常のフォーク村と比べると練習不足と疲れが観えたフォーク村でした。
喉の為にもゆっくり休んで欲しいなぁ。

有安杏果 (2)押され隊なんて言ってるけど今回の代々木三連戦では一番押されていたのは杏果でしたね。
まあ、打てば響く如くな杏果なんできくちPの期待も大きかったんんでしょう。
それに十分答えた杏果も素晴らしかった。

最後は完全にれにちゃんを泣かしに入って最後にシノラーで落とすという構成はテレビ屋的には正解なんでしょうね。
桃神祭にシノラーのオファーがあったらしいですがひょっとしたらシノラーが出たら舘ひろしは無かったのかな?
とりあえずフォーク村でちゃんと準備したシノラーが観たいですね。
それにしてもベットミドラーを杏果に歌わせるきくちPのセンスはイロイロ批判は多いけど、やっぱり凄いの一言。

とにかくメンバーはゆっくり休んでね。

追記:
The Roseはジャニスジョプリンの曲ではなく、ジャニスジョプリンを演じたベットミドラーの曲との指摘を受け訂正しました。