「Re:MOMOIRO CLOVER Z」あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ももいろフォーク村から一日経ちました。
少し冷静になったのでももいろフォーク村の感想。
特に気になったモノを…。

やっぱり圧巻だったのは杏果の「カブトムシ」。
武部さんのピアノ、宮本笑里さんのバイオリン、杏果の歌声。
非常に綺麗な三角形が出来てる感じ。
完全なる杏果無双状態でしたね。
メンバーの4人もあまりの完璧さに入り込めないぐらいでした。
最近、力の入りと抜きを覚えたのか急速に上手くなっているね。

「晩夏 ひとりの季節」も良かったんだけど、難しい曲だねぇ。
どう考えてもアイドルに歌わせる曲じゃないよね。
良く愛のある鬼番組ってフォーク村が言われるけどまさにそんな感じですね。
多分、アーティストでも歌うのは躊躇うような曲だけど、杏果はがんばったと思う。

こういったモノを地上波で流せないからフジテレビはダメになってしまったんだよなぁ…。
まあ、地上波だと色々な所から横槍がはいったりして、短くされたりするからCSで良いんけどね(笑)。
考えて観れば最初のフォーク村での出会いが無ければここまでにはならなかったろうし、きくちPがCSに左遷されなければここまでももクロにのめり込む事もなかったし、外野が煩くてのめり込む事も出来なかったでしょうね。

その意味でもももいろフォーク村直前に放送されていた最初のフォーク村での五人のソロは音声をイジって欲しくなかったなぁ。
間違いなく修正されていたけど、ヘタなままのほうがここまで上手くなりましたってなったのにね。
アーティスト側が嫌がるから修正するんだろうけど、今回の映像に関しては修正して欲しくなかった。
DVDとかになるのであれば修正も仕方が無いんだろうけど、少なくとも再放送では直して欲しくなかったなぁ。

玉井詩織「好きだった人」
夏菜子:チェックのシャツを着ていた
しおりん:私のことを嫌ってた
あーりん:まだできたことありません
れにちゃん:肉巻きおにぎり巻いていた
杏果:いつも緑の服を着ていた
うーん、本音は夏菜子としおりんだけ?
あーりんと杏果は優等生的な答え。
あーりんがこうせつさんからガチ説教(笑)。

「加茂の流れに 」
杏果の弾き語り。
アルペジオ細かい事を言わなければよく出来ていたと思う。
「あたしの音楽」での演奏は正直にいえば初めての弾き語りに興奮したけど、上手く弾けたかといえば弾いただけって感じでした。
本人も悔しかったのかも知れませんね。

その後、杏果は個人練習をする為「あたしの音楽」の収録行った所を巻き込まれ「三日月」を歌うハメに…。
個人個人で意欲が出てきたのは本当に良いことだと思う。
しおりんも今回の収録で欲が出てきたのか夏の少女で自主的にギター弾いてましたね。
収録後、ギターの譜面を持って帰ったとか…。
まあ、飽きっぽい娘でもあるのでどうなるかはわからないけどね。

れにちゃんはギターは元々苦手だったところに手の怪我で習得が遅れてしまってますね。
習得自体は大きな差がつくほどまだ差はついてないけどこれがあとあと習得度の差になりそうな予感。
でも、全員がギターが上手くなる必要は無いんじゃないかと個人的には思う。
UFIの歌にあったけど「人それぞれでいいじゃん」とあったように自分にあったことをすれば良いと思う。
同じくUFIの歌に「色んな 個性があるほうが きっと売れるよ」「観てる方角 違うけど ひとつに繋がってる」「人それぞれで いいじゃん」って歌ってるしね(笑)。
ももいろフォーク村では杏果が方向性を見つけ出してるけど、例え方向性がメンバー個々に違ってもいいじゃん。
むしろ、別々になって欲しいくらい。
別々の個性が再結集した時がまた一段ももクロが次のステップに上がる時だと私は信じてる。