ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会  LIVE Blu-ray BOX【初回限定版】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、これは…。
これは賛否分かれるだろうなぁ。

まあ、kwkmさんの意見は十分わかるんだけどね。
やぱり、ライブは会場に居てこそ伝わるものがあるし、メンバーに会いたいって強い気持ちが強力な固定ファンを生む。
最近、LVなど乱発しすぎてLVでいいか的なファンも増えてきてるのも事実。
また、現実的な問題として円盤の売り上げやライブ自体の申し込みも減ってるのかも。

ただ、デメリットは確実にある。
まず、単純にライブを見られる人数は確実に減る。
ライブがすべての入り口と言っていいももクロとしては新規が減るかも。
ライブ会場が遠いのでLVにしていた人が観れなくなる。
正直な話、今回の男祭りは大宰府って事で例えば関東住まいの人は難しいだろうし、北海道の人は絶望的でしょうね。
もちろん、それでも行くって人は一定数いるだろうけど、ある程度お金と時間を自由に使える限られた人でしょうね。
このブログで何度か言ってるけどももクロのファン層の弱点でもある学生などは絶望的でしょうね。
また、LVの料金的に3000円前後であることからライブの廉価版としての意味合いも大きかったと思われます。

なぜ急にLVの縮小が発表されたかを考えるにこれはドームツアーに向けた政策なのかも知れませんね。
さすがのももクロ陣営もドームツアーを満員にするにはLVをなくしたほうが良いと考えたのかもしれません。
急にLV無しとする前に前もって反応を見る的な事なのかもしれませんね。

うーん、この政策がプラスと出るかマイナスと出るか…。
これは色々と意見が出そうですね。
ここの所、LVが多いとは思っていたけどねぇ…。
篠原ともえ、能年玲奈と結成した“手芸部”新メンバーは「ももクロちゃん」 | ORICON STYLE
また、昨年公開の映画『海月姫』で共演した能年と“尼〜ず手芸部”を結成した篠原は、「新部員」について聞かれると、「今、ももクロちゃんと一緒に『手芸をしよう』ってお話をしてる」とニッコリ。同グループのライブ衣装作成についても「目標にしてます」と前向きな姿勢を見せていた。 ...

夏菜子&れにうーん、まず最初に言って置きたいけどももクロと篠原さんが絡むのは賛成なんですよ。
衣装とか面白そうだし、トークも面白いし、歌も実は超上手いんで色々展開の仕方はあると思うので楽しみなんですが…。
手芸ってどうなんだろう?
正直、ももクロで興味や得意そうな人はいないでしょうね。
まあ、1回ぐらいなら何でも興味を持つ子たちだろうから良いのかも知れないけど、本気で展示会や活動をするっていうのはどうなんだろ?
出来れば違う絡み方をお願いしたいなぁ…。