「ももクロ」公演、男性限定に疑問の声 福岡・太宰府市 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が31日に福岡県太宰府市の国特別史跡・大宰府政庁跡で開く男性客限定のコンサートをめぐり、地元の女性団体などから疑問の声が上がっている。コンサートは九州国立博物館開館10周年などを祝う催しで、市などの実行委員会が計画した。女性団体は「市が絡む公の記念行事が、なぜ男性限定なのか」と批判している。 ...

女祭り2014 〜Ristorante da MCZ〜【Blu-ray】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、何だかなぁ…。

これに抗議を出した団体は本当に男女参画社会の実現を考えてるんだろうか?
こんなこと主張して周りは支持してくれると本気で思ってるのかな?
例えば今回のライブが市の予算をジャブジャブ使ってるようなイベントだったら、そんな意見も成立したかも知れない。
主催:スターダストプロモーション
企画・制作:スターダスト音楽出版/H.I.P.
後援:キングレコード
技術協力:NEC
実際のライブは市が主導してるわけでもなく、単純にライブ会場に太宰府政庁跡という歴史ある場所でライブを行える見返りとして「水城・大野城築造 竈門神社創建1350年 九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念」という冠を着けただけに過ぎない。
太宰府という土地へのリスペクト以外の何物でもない。
ももクロレベルのライブにスポンサーとして冠をつけたらどのぐらい掛かると思ってるんだろう?

百田夏菜子男女参画社会って大切なことのはずなのにこんな事をやっていたらマイナスにしかならないことを気がついて欲しいなぁ。
ももクロは過去に日本を愛し、土地を愛し会場をリスペクトして来た。
それはネットウヨクにありがちな日本への執着でもなくもっと尊敬が籠もったものだ。
そして他の国のことだって忘れない、その根底に有るのは相手へのリスペクトだ。
被災地でのライブも何かをしてあげるではなく一緒に何かを作り上げようと言う姿勢。

それが判ればこんな意見にはならないはずなんだけど勉強不足ですね。
男女参画社会って男と女がリスペクトしあう社会なんじゃないかな?

そういえばNHKで夏菜子が「めざせ!2020年のオリンピアン」という番組でゲストMCをやってましたね。
スポーツ大好き少女である夏菜子にとっては番組、出演者ともにリスペクトに満ちてましたね。