サカナ山口ら会見 ライブ会場『2016年問題』 時期の調整、代替施設確保訴える | ORICON STYLE
実演家の立場から山口は、今から全国ツアーの日程を組もうとすると、首都圏の会場は「1年半から2年先にならないと予約できない状況」と説明。「1万人の会場がなくなると、それまでその会場を使っていたアーティストが5000人の会場を2日間使用することになり、5000人の会場を使っていたアーティストが2000人の会場を2日、もしくは3日間使用することになります。玉突き現象で最後にはライブハウスにも影響するかもしれません」と問題を提起した。 ...

ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会 ~遠州大騒儀~LIVE Blu-ray (通常版)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
一部では2016年問題は都市伝説で本当は存在しないのではなんて意見もあるけど、今年のももクロのライブ会場などを見てるとやっぱりその影響は大きそうですね。
ももクロは芸能界でも比較的大手の事務所ではありますが、いわゆる俳優事務所なので、アーティストを多数抱える事務所や老舗の芸能事務所と比べると会場を抑える付き合いやノウハウはあまりないでしょうねぇ…。
高橋名人頑張れって話もあるけど色々難しいのでしょうね。

まあ、アーティストを多数抱えてるようなところならハコを抑えてからどのアーティストに使わせるか考えて効率的に使うことも出来るでしょうし、芸能事務所同士で融通しあうなんてこともある様です。
そう考えるとももクロと並ぶようなアーティストがまだ育ったとは言い難く、マネージャーの担当制である意味縦割りな事務所の運営を見てるとハコを抑えるのは多分難しいのでしょう。

チャレンジだとか新しい形のライブとか言ってもやっぱりライブの規模などを考えるとももクリは時期的にクリスマスというライブが多数行われる時期で会場争奪戦に敗れた結果と見るのが正しいのかも知れません。
まあ、逆境こそがチャンスなももクロちゃんだからきっと素晴らしいライブを見せてくれるだろう事は疑いはしないのですが、環境的な意味でモノノフには逆境にならないことを祈っております。

BLTの井上編集長っていつの間にか会社辞めて自分で会社を起こしたんですねぇ。
アイドルの情報を発信するサイトかぁ…、うーんナカナカニッチな市場ですねぇ。
大丈夫か?
まあ、活字媒体がスマホの影響なので縮小傾向にある今、ネット媒体への変更はある意味当たり前なんでしょうね。
HUSTLE PRESS

有安杏果 (2)ももクロ杏果の大事な事はいつも本人が居ない所で決まるは昨日のこのブログのタイトル。
PVの事なんか考えるともっと判りやすタイトルで例えば「杏果、新日本プロレス参戦か?」とか「杏果一足先にドーム参戦」とかにしたほうが良かったと思うのですが、いつもももクロを見てるモノノフの皆さんにはこちらのほうが伝わるかと思って付けたのですが、杏果のブログを観るとやっぱり杏果には話が通って無かったみたいですね(笑)。
まあ、kwkmさんが良い話よりも面白い話を優先する人だから仕方が無いんでしょうね(笑)。
プロレスを演れって訳ではないので安心してね。
でも、乱入する杏果をちょっと観たいなぁ…。