もじっこい祭りとは
もじっこい祭りとは常世の時代より続いてる祭りと言われているがその起源は不明。
埼玉の奥地にて行われてる為それを目にした者は少ないとされるが2010年4月に突如、埼玉県与野市イオンモールでももいろクローバーによって行われた事が記録されている。
もじっこいとは群馬の方言でカワイイといった意味の言葉であるが、なぜこの言葉が埼玉の祭りで使われているのかを知る者はいない。
群馬から埼玉への騎馬民族移動説などの学説が多数あるが未だ決定的な説はない。
なぜももいろクローバーによってこの祭りが行われたかは定かではないが、その後ももクロは男祭り、女祭り、子供祭り、親子祭りなどの祭りを行い大宰府で歌唱奉納を行ってる事から考えても伝統的な祭りと思われる。

民明書房刊 ギータ國男著 「日本の奇祭」より

ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会  LIVE Blu-ray BOX (初回限定版)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
本日、5年ぶりに3BJuniorの西武園遊園地の定例公演において「もじっこい祭り」が開催された模様です。
最近のモノノフには耳慣れない祭りですが、これはイオンモールでももクロとエビ中がイベントを行った時に突如開催された日本の奇祭であります。
もじっこい

神様役であるしおりんがお客さんの中にいるDD(アイドルなら誰でも好きな人)を見つけ
「みんな大好きなんだろ?」
「やっぱ若い方がいいよな?」
と言ってほうきでヲタの方を叩くとDDが治り専ヲタになるという不思議な祭りです。
そして「もじっこい、もじっこい」と囃し立てながらしおりんを神輿で担ぐという祭りです(笑)。

そしてその祭りが今日、3BJuniorの定例公演で復活した模様です。


玉井しおり森青葉さんが積極的に動いてますね。
どうして管理人は彼女と早見あかりが被ってしまいますね。
こういった馬鹿げた事にも積極的に参加して今のももクロの可愛いだけではない部分を確立させたのがあかりんでした。
今のところ3BJuniorは奥澤れいちぇる辺りがまとめてる感じだけど、いずれ頭角を表しそうだと予想しています。
変な伝統ではありますがももクロの伝統を受け継いでくれてるのは嬉しいですね。