♪あーりん、あーりん、髪の毛長いのよ、そーよ、あーりんのチャームポイント〜♪
なんて歌っていたあーりんが髪を切ってしまいました。
CULxUzaUkAAJMTG

そんなあーりんもももクロ加入7周年!
うーん、アイドルって誕生日とか加入記念日とかいろいろあるんですねぇ。
面倒な奥さんみたいと言ったら怒られるかな?
あーりんも遅めの反抗期を過ぎて自立心が芽生えてきたのかな?
「やってやったぜ」というフォーク村の発言もドルヲタの思い通りにはならないという自立心からなのかも知れませんね。
月刊TAKAASHIのセットリストや親子祭りの演出など決められたモノを演じるのではなく、自分で色々な可能性を試してみたいと考えてるのかも知れませんね。

佐々木彩夏このブログではあーりんの魅力は相反する概念が両立してるのが彼女の魅力だって事を書いてきたんだけど、こういった自立心とママへの依存が矛盾なく彼女の中に存在してるんですねぇ。
彼女が裏ボス的な部分があるのと同時にれにちゃんに甘えまくるあーりんもまた自然にあるのが佐々木彩夏なんでしょうね。
もうすぐ二十歳を迎える彼女が次に見せろ二面性は大人と子供の二面性なのかな?

それにしても最近あーりんに限らずももクロちゃん達の化粧が変わって来ましたね。
今までのナチュラルメイクっぱいモノから本格的な女性のメイクに変わって来ましたよね。
成長というよりも女性として洗煉されて来たって感じですかね。
変化を嫌う人も多いけど、彼女たちの変化こそ楽しんで観るのも彼女たちを長く応援出来る秘訣なのかも知れませんね。


ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会  ~御額様ご来臨~LIVE Blu-ray (通常版)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
さて、ここで話は変わって桃神祭の円盤の話。
発売直前と言う事でいくつかトレーラーが発表されましたが、今までは意識的に避けていたと思われる初日の御額様ご来臨の映像が解禁されました。
現地で観た人以外は動画はおろか画像ですらあまり公開されなかった初日の映像が解禁されました。
今回、円盤を買う人も初日の様子が観たいと買う人も多いんじゃないかな?

まるでおもちゃ箱をひっくり返したようなライブですね。
頭の硬い人達からみれば余計な部分が多すぎるって感じるかも知れなけど、良く観てみると細部まで観客を楽しませてやろうって過剰なまでのサービス精神にあふれてるのがももクロのライブなんだよね。
そしてこれはむしろ佐々木アマテイストなのかも知れないけれど、立体的な演出もまた特徴ですねよね。
スタジアムの隅から隅まで使った演出はある意味ももクロちゃんの会場中のファンに想いを届けたい気持ちと重なってアーティストと演出が幸せな空間を作り上げてるのかも知れません。