大事な日。|ももいろクローバーZ 有安杏果オフィシャルブログ「ももパワー充電所」 Powered by Ameba
そんな有安は今日幕が上がるの時に出逢った青森中央高校演劇部の子とランチしたよー♪もう明日で5年が経つんだね。青森県八戸市のりんごゼリーを誕生日プレゼントで貰ったんだけどまだ八戸市は全然復興してないんだって。他にも3.11の話、いろいろ聞いた。笑顔や心の復興のお手伝い少しでもできたらいいな。 ...

Z伝説〜終わりなき革命〜あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
今年も3月11日がやって参りました、もう5年になるんですね。
本日は朝からテレビでは震災関連の番組ばかりでしたね。
考えてみれば、震災の後は本当に日本の行く末を心配した時期もありましたね。
原発事故や計画停電など被災地に居なくても不安な毎日を過ごしていましたね。

そういえば早見あかりの脱退コンサートも計画停電の影響で照明などは制限された演出だったんだよね。
その後のももいろクローバーZの改名第一弾の「Z伝説〜終わりなき革命〜」が今になって考えると震災というかその時の日本を応援する歌になっていたのはその後のももクロを考えると大きな転機になったんだと思う。
誤解を恐れずにいえばももクロの快進撃は震災がなかったらもっと違う形(無かったかも)になっていたかも知れない。
震災以後の日本は、日本の社会はももクロの様な純粋な「元気」を求めたんだと思います。
その後のAKB以外のアイドルブームも同じ文脈の元に起こったモノだと思っています。
表層的に元気を売り物にしたグループは沢山出て来たけど結局はみんな消えていくか、停滞しています。

5年の月日が流れ社会の求めるものは微妙に変わってきてる様にも感じます。
それに呼応するようにももクロちゃん達もまた「本物」へ向かって歩き出しています。
未だ震災は終わっていないけど、少しずつ復興は始まっている。
なんとなくだけど今回のももクロのアルバムは始まりを感じさせるのはファンの欲目なのかな。
時代は少しずつだけど変わり続けて行く。
震災は終わっていないけど時代は少しずつ変わって行く。
ももクロも変わっていく。
変わらないモノを愛する人もいるけれどアイドルという「人」を愛するモノは変わって行く事も受け入れる必要があるのかもね。

百田夏菜子そういえばれにちゃんのソロコンサートは大成功だったようですね。
沢山の人が来てくれたのが成功なんじゃなくて、観客の満足度が高い事が成功なんだと思いますよ。
これから、杏果、あーりん、ももたまいとソロコンサート(ももたまいはソロじゃないか(笑))が続きます。
ももクロも次のステップに進み始めています。

そういえば「女川さいがいエフエム」も3月いっぱいで終わってしまうようですね。
閉局は悲しい事だけど、その役目を終えたのだとすればそれは喜ばしい事なのかも知れない。
何事も変わらないモノはない、良い方向に変わって行く事を祈っています。
出来れば夏菜子の言うような笑顔の天下になればいいなぁ…。