どうも、管理人です。
本日は個人的な話を少し…。
今日は私の母が亡くなって丁度1年に当たります。
先日、無事に一周忌の法要も済ますことが出来ました。
さて、そんな日に次の様なコメントがありました。

去年書かれた「ネット上の書き込みなら何を書いてもいいのだろうか?」というエントリーへのコメントになります。
申し訳ないが、母が無くなってブロフに書き込める神経を疑います
寂しかったとかは言い訳にはなりません。
反対に母が亡くなった今日くらいは冥福を祈って喪に伏そうと思うのが普通ではないかと思います。文章も感情的になるものだと思うのですが、到って平常心の様です。何故母親よりも川栄さんがきになるのでしょうか。理解不能です。私には同情は一切できませんね

相変わらずこのような無神経な書き込みをする人がいるんですね。
別に私は貴方に同情なんて求めていませんよ?
母が亡くなったら感情的な文章を書くのが普通と思ってらっしゃるようですが、貴方は肉親を亡くした事があるんでしょうか。
私の場合は、母の死と共に沢山の手続きや葬式、納骨等に追われ、数日後に自身の入院の準備を抱え、悲しみを本当に感じたのは少し経ってからでしたよ。
現実は複雑で貴方の思う「普通」が正しいとは限りません。

貴方の「普通」を押し付けられる謂れはないと思いますよ。
貴方が普通でないと思うのは結構ですがそれをコメントの残す必要はあるんでしょうか?
貴方が「普通」考えられないというのであれば私もあなたの様なコメントを残す事が「普通」では考えられません。

まあ、こんなコメントに構う必要はないしスルーするのがネットってものだという意見くれる方もおりますし、ある意味それが正しい対処法である事は判ってるつもりですが、遺族に対するコメントとしては酷すぎないかと、貴方のいう自分の中の「普通」が訴えております。
いつか涙さえも孤立させてゆく
どんな幻滅も 僕たちは超えてゆく
でもその前にひとしきり痛むアンテナもなくはない
上記はももクロの「泣いてもいいんだよ」の一節です。
うーん、中島みゆきの歌詞は深いなぁ…。