ももクロ、朝ドラオーディション全員受けていた 百田夏菜子「拾っていただいた」 (オリコン) - Yahoo!ニュース
百田が、メンバーからかけられた祝福の言葉を思い出そうとするなか、高城れにが「普段私たちは5人で活動しているので、1人が突出していくとバチバチするんですよ」と前に出ると、玉井はオーディションに落選したことを明かし、「とやかく言えませんから」と制止。  すると、百田も「私もヒロインオーディション落ちているんですよ。みんな落ちている。でも拾っていただいた」といい、佐々木彩夏は「私たちのことも、ところどころで拾ってくれるとうれしいな」とアピールしていた。 ...

ももクロを聴け! ももいろクローバーZ 全134曲 完全解説あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、やっぱり他のメンバーも受けていたんですね。
女優事務所のマネージャーとしてはkwkmさんは夏菜子の出演は嬉しいだろうねぇ。

他のメンバーが落ちたことや夏菜子がヒロインオーディションに落ちた事なんか言わなければ解らないのにねぇ。
まあ、落選を恥とは思ってないから言えるんだろうね。
NHKのオーディションは一位を決める訳ではなく、配役にあってるかどうかを見るオーディションだから、雰囲気にあう配役があるかどうかだし、ドラマ上同じアイドルグループのメンバーが複数出てるとアイドルドラマみたいになっちゃうからね。
流れ的には多分、全員がヒロインオーディションを受け落ちて、後日ももクロの知名度やオーディションの結果を受けて夏菜子が他の配役のオーディションを受けたって感じかな?

まあ、自分がNHK側だとしたら知名度などを考えると夏菜子を選ぶのは仕方ないだろうね。
個人的にはしおりん辺りが受かってると面白かったのにと思います。
あるいは、役柄を選ぶけど有安でも面白かったかも。
あーりんだと良家の女学生ならピッタリなんだけどピンポイント過ぎるか…。
れにちゃんは人妻役が良いなぁ…。

まあ、kwkmさんもオーディションに全員受かるとは思ってなかっただろうから、基本的にはももクロの個人活動の戦略のうちなんだろうねぇ。

百田夏菜子 (2)聴くところによると朝ドラは台本の読み合わせとかあるらしいし、拘束時間は長そうですね。
もうすでに主役の芳根京子さんのTwitterなどでは稽古に夏菜子と共に参加してる写真が上がってますね。
今になって考えると他のメンバーがソロライブなのにももたまいでライブなのは今回のドラマが影響してるのかな?
この分だと秋のツアーはなさそうですね。
そうなると他のメンバーが何をやるかも楽しみですね。

まあ、ももクロはSMAP、嵐などのように長い活動を目指してるから個人活動が優先される時期はどうしても生じてしまいますねぇ。
大きなライブは変わらずあるだろうけど、ツアー的なモノは今年は難しいでしょうね。
でも、個人仕事が上手くいけばももクロの5分の1からももクロ全員そろった時に5倍の力が出せる様になるかも知れません。
ライブが減ると騒ぐファンもいるだろうけどもう少し長い目でももクロを見て欲しい。