NHKの広報Twitterも興奮してるようですがモノノフも興奮するニュースですね。
考えて観るとNHKでは初のももクロの名前を冠した番組かも。
数日前にヒダノさんがブログはこれの事だったんですね。
すっかりアメリカツアーの事だと思っていたらまさかのNHKだとは…。
いま、、、
ももクロ史上初✨の、
凄いの作ってるんで…
楽しみにしてて下さいね〜〜(*☻-☻*)Z
「モノノフの皆さんへ‼️ 」より

相変わらず積極的にチャレンジするのがももクロですね(笑)。
もともと「和」をコンセプトにしたグループである事を思い出させますね。

日本を代表するアーティストたちが
クール・ジャパンの目玉として、新たなJ-POPの可能性に挑戦!

番組では、特別バンド「WRB(和楽器レボリューションバンド)」を編成!
そして、このバンドのために編曲された番組オリジナルバージョンの楽曲を披露します。
ももいろクローバーZのメンバーの、和楽器初挑戦にもご期待ください♪

【曲目】
ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」
デーモン閣下「Burn」
ナオト・インティライミ「Overflows 〜言葉にできなくて〜」
ももいろクローバーZ「ももいろ太鼓どどんが節」
May J.「Let It Go 〜ありのままで〜」
ももいろクローバーZとゲスト3組「ニッポン笑顔百景」

「Overflows」では、ナオト・インティライミさんがピアノの弾き語りで、バンドと共演。
「どどんが節」では、ももクロの百田さんが太鼓、玉井さんが津軽三味線、佐々木さんが箏(こと)、有安さんが尺八、高城さんが篠笛(しのぶえ)に挑戦し、間奏部分ではソロパートを演奏予定!

どうぞ、お楽しみに♪


◎WRB(和楽器レボリューションバンド)メンバー

<太鼓>ヒダノ修一、金刺敬大、一彩
<津軽三味線>小山 豊、小山清雄、土生みさお、藤井黎元
<箏>吉永真奈、中井智弥、久本桂子、三宅礼子
<尺八>小湊昭尚、辻本好美
<篠笛>こと
<小鼓>望月晴美
<締太鼓>梅屋 巴
<コーラス>加藤いづみ、石塚裕美、竹原智明

しっかりコーラスにはいづみ先輩も居るんですね、ももクロちゃんも心強い事でしょう。
ただ、単純に歌番組として出演するのではなく音楽番組として放送されるのがももクロの姿勢をNHK側も理解してくれてる様でうれしいですね。
単なるアイドル歌手ではなく、音楽作りにつたないけれど関わろうとしてる姿勢を認めてくれての番組だと思います。
当然の事ながらももいろフォーク村がなかったら、ありえなかった企画でしょうね。
これをCSやBSじゃなくて地上波のNHKでやる事に意味がある番組になると思います。
デーモン閣下、ナオト・インティライミ、May J.という実力派に交じっての番組はももクロが音楽にちゃんと向き合ってる事のご褒美と言っても良い陣容だと思います。

高城れにしかし、さすがに今回の和楽器のハードルは高そうですねぇ。
尺八なんて音を出すだけで大変そうですね。
なんとなくしおりんなら三味線も出来てしまいそうに思ってしまうけど、まったくのゼロからだから大変そうだよねぇ。

個人的な感想だけどももクロの面白さはいつもチャレンジしてる所だと思うのです。
いつまでも同じところに安住せずに新しい事にチャレンジする姿勢が素晴らしい。

これから東京オリンピックに向けて日本の音楽である和楽器は当然重要視されてくるでしょう。
考えてみれば桃神祭のコンセプトがここに来て重要な意味を持ってくるのかも知れませんね。