百田まあ、今回のフォーク村に関してはどうしても怒涛の今週の影響でリハーサルなどの時間が取れなかったと思われるので少し物足りない感じになったのは仕方がない。
今回の企画自体が事実上変更になってしまったし、ももクロの負担を考えるとね。

いつもの事ですがこのメモは放送を観ながら書いたものであり、事実誤認やあまり考えずに書いた部分もあるので場合によっては失礼なことを書いてる部分があるかも知れませんが、メモなのでその時感じたことを書いてます。
M1 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ「キミノアト」ももいろクローバーZ
いきなり坂崎村長の歌声から。
途中からももクロ、コーラスで参加。
まるで杏果の事を歌ってる様に感じるのは感傷的過ぎるかな?
文章と違って歌は時に歌詞以上の意味を訴えてくることがあるね。

M2 ももいろクローバーZ×ダウンタウンももクロバンド「桃色空」ももいろクローバーZ
やっべ、何を聞いても杏果の事を歌ってる様に感じる。
歌って言うのは聞く人の鏡でもあるんだね。

M3 Anly×Miyuu×ダウンタウンももクロバンド「Re:Re:」ASIAN KUNG-FU GENERATION
この曲はアジアンカンフージェネレーションの曲だよね?
anlyとMiyuuさんはソロのシンガー、坂崎さん推薦枠?
それともアニメの主題歌とか歌ってるからきくちP推薦枠?

M4 Anly×坂崎幸之助「Come Together」The Beatles
M5 Miyuu×坂崎幸之助「Across the Universe」The Beatles
正直、唐突過ぎて頭の中に入ってこない。
きっと元々のフォーク村通りの企画なら違った見え方だったんだろうなぁ。

M6 Miyuu「Southern Waves」Miyuu
M7 Anly「Venus」Anly
考えてみればこの雰囲気で歌うのも大変でしょうね。

M8 Miyuu×ダウンタウンももクロバンド「ROCK THE BOAT」ももいろクローバーZ
正直、ももクロより上手いと思う、情感の込め方がやっぱり違うよね。
ただ、ももクロを少し弁護すればももクロの場合はダンス込みなので表現としては声だけでは全体で言えば決して劣ってる事はないと思います。
それと「ねえ、揺らっしゃう?」の部分だけはしおりんのほうが好きだなぁ(揺らすものはないけど…)

M9 Anly×ダウンタウンももクロバンド「泣いてもいいんだよ」ももいろクローバーZ
うーん、どうなんだろう?
僕の感想としてはももクロの「泣いてもいいんだよ」のほうが中島みゆきの情念みたいなモノを感じる。
この辺の情念が込め方には波はあるけど良い時はシンガー専門の人を超える時がある。
まったく個人的な感想としてはあまり頭に入ってこなかった。

M10 ももクロ個人カバーメドレー
百田夏菜子「ピンキージョーンズ」ももいろクローバーZ

うーん、これは盲点というか新しい試みだと思う。
グループで歌ってた自分の曲を一人で歌うっていうのは新しいチャレンジだと思うし、グループで歌うときに必ずプラスになると思う
夏菜子は情念を込める様な曲も得意だけどこういったアイドルらしい曲も歌えるところは素晴らしいと思う。

高城れに「スターダストセレナーデ」ももいろクローバーZ
れにちゃんはすっかり音程のフラフラするところが無くなった。
上手くなった所もあるんだろうけど、自分の歌に自信を持ち始めたからかも知れない。
ソロコンサートが良い方向に行った例かもね。

玉井詩織「青春賦」ももいろクローバーZ
もともと音程は安定してるけど、最近は歌に表情をつけるようになった様な気がします。
大きくは変わらないけど確実に少しずつ前に進んでる。

佐々木彩夏「ヘンな期待 しちゃ駄目だよ…?♡」佐々木彩夏 with ももメイツ
あーりんに関しては曲によって合ってる合ってないが極端に分かれる。
ただ、合うときはさすがザ・アイドルって感じなのはさすがです。

M11 ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ももいろクローバーZ
前にあかりんが抜けた直後は低音のあかりんが抜けた事によりしばらくはももクロの歌は少し音が高いほうに集まり過ぎてキンキンして聞こえたけど、今回は杏果が抜けてもあまりそういった印象を強く感じないのは、やっぱりみんなが歌が上手くなったからなのからなのか。

M12 ももいろ11クローバーZ「走れ!」ももいろクローバーZ
人数が減ったから当たり前なんだろうけど、一人一人の個性を強く感じる様になりますね。
これからは、テレビや映像ではグループで映されるよりも個々で抜かれる事が増えそう。

M13 加藤いづみ×ももいろクローバーZ「コノウタ」ももいろクローバーZ
いづみ姐さんの姿に何十年後かのももクロを観たのは私だけかな?
結構行けそうじゃん(笑)。

M14 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助「灰とダイヤモンド」ももいろクローバーZ
個人的には杏果が抜けて一番ダメージを受けそうな曲。
4人でやる時は杏果のパートはやっぱりあーりんになるのかな?
個人的にはしおりんなんてどうかな?
れにちゃんでも面白いかな?でもちょっと音圧か少ないか…。

M15 ももいろクローバーZ×ALL「HAPPY Re:BIRTHDAY」ももいろクローバーZ
まさに今日がももクロにとってのHAPPY RE BIRTHDAYなんだね。

M16 坂崎幸之助×Anly×Miyuu×加藤いづみ「四つ葉のクローバー」かまやつひろし
れにちゃんのブログにあった通り、今まではめったにない五つ葉のクローバーで奇跡の5人だったけど、これからは幸せを運ぶ四つ葉のクローバーになるんだね。


永遠だったはずの 未来でさえも
コワレモノと知って
人は戦士に 生まれ変わる

ももいろクローバーZは新しい道を歩き始めた、モノノフも新しい道を歩き始めないとね。