IMG_0118どうも、気がつけば3月になって一度も更新してないことに今更ながら気が付きました。
何度か更新のチャンスはあったのですが昔みたいに夜ふかしが出来なくなってきて眠ってしまうことが多かったように思います。
まあ、いわゆる基礎疾患持ちなので医者からは口が酸っぱくなるほど、免疫が低くなってるから気をつけろと言われています。
それにも関わらずインフルエンザに罹ってしまうなどもあり、夜ふかし出来ない時期を過ごしています。
新型コロナウィルスはまさに3.11並みの国難(いや世界中)となっています。
なんとか手持ちのマスクはまだあるけど、次にいつ手に入るか解らない状況は未だ続いています。

ももクロを始めとするエンタティメント業界も沢山の影響を受けています。
この文章を書いてる時点ではまだ「春の一大事」の開催も解っていません。
多分、何らかの発表が20日にあると思うけど…。
上記の理由でしばらくライブどころかライブビューイングも参加は難しそうだけどやっぱり気になります。
kwkmさんのツイッターを見てるとネットの中継も考えてるように思えるけど、直接的な課金の手段をどうするかが課題かな。
WWEがレッスルマニアすら無観客で行う時期だからなぁ…。
でも、「春の一大事」福島でやってこその部分もあるので無観客ライブはどうなんだろう?
それなら「春の一大事」は延期にしてスペシャルライブを無観客でネットで配信なんていうのも有りかも。
まあ、野外ということも有り決行という可能性もまだあると思う。
リスクは当然高いけど、エンタテイメント業界は誰か知名度のあるアーティストが先陣を切ってくれるのをまってる雰囲気もある。
まあ、自分としては決行でも中止でも延期でもその決定を支持したいと思います。
明日の生配信で発表があると思って良いのかな?

さあ、難しい決断の話は一先ず置いといて今日のフォーク村を楽しみました。
今月は待ちに待ったももクロが揃うフォーク村です。
新型コロナウィルスの憂鬱も忘れるフォーク村です。
M1 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「仏桑花」ももいろクローバーZ
うーん、村長完全にお父さん目線ですね(笑)。
さだまさしの歌を村長が歌うのも珍しいのかも。

M2 ももいろクローバーZ×高井千帆(drs)「行く春来る春」ももいろクローバーZ
まさかのちいちゃんのドラム!!!
へえ、ドラム叩けるんだぁ。
ももクロの演奏はしおりん以外は相変わらずですね(笑)、一ヶ月に一回の練習が3ヶ月に一回になったのだから、なかったコトにしないだけマシか…。

M3 B.O.L.T「夜更けのプロローグ」B.O.L.T
小学生と組まされることで必然的におねえさん的立場というか、ちいちゃん辺りは先生的な立場にさらざるを得ない感じで、未だ戸惑いを感じる編成ですね。

なぜかフリートークでウノや人生ゲームの話(笑)。
北山修登場。

M4 ももいろクローバーZ×B.O.L.T「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦と北山修
凄い久しぶりに北山修を見たけどすっかりおじいちゃんだねぇ。
ももクロにとってはある意味歌いなれた曲。

M5 高城れに「花嫁」はしだのりひことクライマックス
れにちゃんもう、普通に上手いなぁ…。
音程が昔はフラフラしていたのに、今は少しフラット気味ではあるけど、自分でそれを意識して抑えることが出来るようになりました。

これでれにちゃんはラジオのため中座。
ついでにボルトの小学生も退場。

M6 百田夏菜子×玉井詩織「白い色は恋人の色」ベッツィ&クリス
ここでちゃんとハモるのはさすがももクロというかフォーク村だよね、通常のアイドルなら普通にカラオケ唱法で終わりでしょう。
このチャレンジ精神がフォーク村をその辺の音楽番組と一線を引く部分だと思う。

M7 佐々木彩夏×高井千帆「花のように」ベッツィ&クリス
全く個人的な見解だけれど、ボルトの時よりJA浪江組のほうが生き生きしてるような気がする。
ちいちゃん頑張った。

M8 玉井詩織×坂崎幸之助「さらば恋人」堺正章
歌は旅から生まれるという含蓄のある言葉。
さすが精神科医、話が上手い。
夏菜子は静岡と東京を往復したが地図どころか方向も解らず(笑)。
でも、夏菜子には野生の勘がある。

M9 佐々木彩夏×百田夏菜子「花のかおりに」ザ・フォーク・クルセダーズ
うーん、いきなりあーりんフラット…。
釣られて(?)夏菜子も音程怪しくなる。
たまらず村長がコーラス参加して音程を導いてる感じ。
ちょっと難しかったかな…。

M10 加藤いづみ×内藤るな「風」はしだのりひことシューベルツ
今日は北山修縛りだけど、裏テーマはハモリみたいですね。
それにしても松本縛りの時も思ったけど、名曲がバンバン出てくるねぇ。

M11 やまもとひかる「世界は君のもの」自切俳人とヒューマンズ
竹上さんのボーカルは珍しい。
なんだかんだで盛り上がった(笑)。

M12 坂崎幸之助「感謝」ザ・フォーク・クルセダーズ
村長のために北山さんが作った詩。
中学の時に憧れた人とステージに立ち歌を作ってもらうなんてまるで魔法のような話、歌は時に魔法になる。

M13 ALL「戦争を知らない子供たち」ジローズ
何より今回、北山さんが楽しそうなのがこの番組の存在意義。
フォークの神様クラスとももクロが一瞬でも繋がる所が見れるのがこの番組の醍醐味。

M14 ももいろクローバーZ×高井千帆×内藤るな「青春賦」ももいろクローバーZ
チェロだけの演奏の青春賦。
これをFNS歌謡祭で聴きたいと思うのは管理人だけじゃないと思うのです。

M15 ももいろクローバーZ×高井千帆×内藤るな「Link Link」ももいろクローバーZ
この曲だと、あーりんが私の曲よと言わんばかりにドヤ顔、でもそれが良い。

EC1 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「My Truth」THE ALFEE
しおこうじをやってるうちにしおりんのレベルも上がってるよね。
他のメンバーもウカウカしてられないぞ!
横で楽しそうに歌う夏菜子の顔が印象的。
モノノフあるあるでこの歌はアルフィーの歌というよりもさとしの歌的印象があるけど、今日でしおりんの歌として更新されました(笑)。

EC2 しおこうじ「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ
この歌ももう、しおりんの持ち歌って事でいいよね。
北山修の前で歌って欲しかった。