IMG_0128今日は時間が取れたのでももクロは動きが無いのですが何か書いてみたいと思います。
最近のももクロのトピックスと言えば12日に動画で公開されたの桃響導夢2日目のライブでしょうか…。
ネットの反応は概ね良好でしたね。
単純に4人になった以降のライブで一番古いライブ盤を選んだだけかも知れないけれど、ももクロ的にはある意味切り札的なライブと言っても良いかも。
10年の記念のライブであり4人になったももクロの実質的な始まりのライブ。
その前にも4人でのライブはあったけど、夏菜子を始め4人がももクロのこれからを確信を持って進むことを選んだライブと言って良いんじゃないかな。

個人的に注目したのはYoutubeの同時視聴数。
最高で34000の同時接続があったのですが、34000台の山は実は2つ有りました。
正確には覚えていないのですが一つは最後の辺りの曲の途中だったと思います。
ある意味、当然の結果ですが、最後に山が来るのは視聴者がダレずに最後まで見てくれたって事だと思います。
そして当然の事ながらバンドのメンバー紹介などで一度、4000人ぐらいの視聴者が離れる(歌っても踊ってもいないのでこれは仕方がない)のですが、この後ももクロちゃん達が一人ずつ最後の挨拶を始めるとジワジワと同時視聴者数が伸びて行き最後の夏菜子の挨拶ではまた最大同時接続数の34000台に戻すのです。
みんながももクロの決意に注目している。
これこそがももクロの人間力なんでしょうね。
そして夏菜子の「おまえらついて来い」という叫びにももクロの新たな決意を感じた瞬間だったと思います。

ある意味ライブアイドルといえばももクロと言ってもいいと思いますが、そのももクロが新型コロナウィルス禍によってライブを封じられ苦しい状態になってます。
だけど、こんな時こそドームでついて行くと誓った人たちや今回の動画でももクロちゃん達の決意に賛同した人たちはどうか粘り強くももいろクローバーZのライブを待ち続けて欲しい。
ここの所少し忙しかったから、十分休養したももクロは期待以上のライブをきっと見せてくれるでしょう。

ここまで書いて思い出した事があります。
試練の七番勝負 episode2 での渡部陽一氏の発言「世界はアイドルを、ももクロを求めています」。
コロナで閉塞した世界はももクロを求めています…。

行くぜっ!怪盗少女で彼女たちも歌ってます。
「笑顔と歌声で 世界を照らし出せ」

それまではstay goldじゃなくてstay homeでがんばりましょう。