今回はももクロとは直接は関係ない話なんですが、間接的には関係してるかも知れない話。
このブログを良く観ている方であれば判っているかと思うのですが管理人はプロレスファンであります。
ももクロに熱中し始めたことや最近の日本のプロレスに今ひとつ乗り切れなくなってしまった事から一時期の毎週のように試合会場に通ったり、一日に3興行観に行ったりすることも無くなり年1回程度ぐらいの観戦になってしまっております。
情報は相変わらずネット等で追いかけてるけど、まあ熱がだいぶ冷めてしまったのは事実であります。

IMG_0170そんな中、スターダム所属の女子レスラーである木村花さんのニュースを目にしました。
最初は死因などは不明でしたが報道によれは硫化水素による自殺の模様。
試合の映像は何度も観ていましたが生観戦は残念ながら叶いませんでした。
むしろ、花さんのお母さんの木村響子さん(元プロレスラー)のほうが詳しいかも。
彼女が出演したリアリティショーのテラスハウスも未見です。

しかしながらネット等の誹謗中傷で精神的ダメージを負い自殺したのは間違いないでしょう。
まあ、このブログも某掲示板の人たちに荒らされた経験があるので誹謗中傷の辛さは解るつもりです。
自分の場合は誹謗中傷があってもほとんどが批判ではなく悪意しか無い中傷であることは判っていたので逆に反発して反論などしていたのですが、その時に亡くなったばかりの故人の母を抽象されて心が折れましたね。
なぜ会ったことも、書き込みすらした事もない故人を一度ならずも何度も中傷出来るのか理解に苦しみこの人達とは話が通じないんだなと思いました。
とはいえ、親族を亡くした心には深い傷を残しましたね。
批判どころか誹謗中傷ですらなく、悪意だけど向けられたのでしょう。
それに気がついてからは相手にしないことで時間が立ち、いつの間にか悪意の渦は去って行きました。
まあ、反応が無くなったので飽きてしまったのでしょう。
彼らにとってはそれだけのたいして意味のない事だったのでしょう。

木村花さんの場合は知り合いの助言によってひたすら謝り続ければ嵐が去ると言われていたようですね。
最終的には誹謗中傷の嵐が過ぎる前に心が折れてしまって自殺に追い込まれて締まったようです。

芸能人だから、プロレスラーだから何を言っても構わないし、テレビに出てるのだからそれぐらいの覚悟があって当たり前だし、スルー出来ないのが悪いと考える人がいます。
いや、それでもマシな方かも。
単純に悪意をぶつける為だけの人もいます。
自分の環境や日常のイライラを為だけに上記の理由を使って人を攻撃する人。
基本的には誰でも良くて目立ってる人や他の人が嫌ってるからという理由で攻撃する。
攻撃すれば自分が上に立ったように感じて高揚感を感じて不満や劣等感が解消されたような気になるのでしょう。
でも所詮、気になっただけですから何度も高揚感を求めて繰り返す。

木村花さんが亡くなってから色々な芸能人やスポーツ選手などの著名人が誹謗中傷は良くない、命は大切だと繰り返し発言し表明しました。
だけど、管理人は思うのです。
きっとこの言葉は誹謗中傷を繰り返す人には届かないでしょう。
一時的に少しは静まるかも知れませんがしばらくすればまた復活して同じことを繰り返すでしょう。
誹謗中傷の高揚感は麻薬みたいなモノなのです。

モラルに訴えても無駄でしょう。
根本的な解決にならないにしても、ネット上の誹謗中傷を減らすのには発信者情報開示の簡素迅速化と刑罰化が一番有効でしょうね。
実は管理人も考えた事があるのですがそれをやる為のにはプロバイダなどへの情報開示の裁判と名誉毀損の裁判の2度の裁判が必要になる事とそれに付随する膨大な時間と資金と弁護士に相談したり出廷したり証拠を揃えたりするための莫大な手間がかかると言われ断念しました。

誹謗中傷はどうせ解らないのだからというのが手軽に誹謗中傷を始める最初のハードルを下げる要因になってるし、刑事罰があるとなればほとんどの人は控えるでしょう。
ただ、情報を開示されても、刑事罰があっても誹謗中傷を行う無敵の人もいる訳で完全に無くすのは不可能でしょう、この辺になると精神的な治療が必要な人もいるでしょうね。

ただ、発信者情報開示の簡素化や刑事罰は人権の問題とか絡むから難しいでしょうけど、ここは人が死んでいるのだから人権は大切だけど、命より大切な権利なんてないはずだからここは政治の力でなんとかして欲しいモノです。

木村花さんはきっと真面目な人だったのでしょう…。
真面目な人が死を選ばなければいけなくて、人に悪意を向けて誹謗中傷する人が何もない社会なんて間違っている。
発信者情報開示の簡素化と刑事罰はぜひとも実現して欲しい。
そうでなければこの問題は繰り返され犠牲者は出続けるでしょうね。
もし、ネットで誹謗中傷がしたくなったら彼女の事を思い出して欲しい。

木村花さんは将来女子プロレスで間違いなくトップの一角を成す人物だけあっただけに誠に残念です。
願わくば彼女の魂が安らかに成ることを祈ります。