IMG_0089もう、嫌になってしまう…。
我が家のネット回線が全く繋がらない…。

仕方が無いので本日は某所でしおこうじのお台場フォーク村を観ました。
これを書きながらもいつUP出来るか解らないままメモを取りました。
最悪、マクドナルドなどのフリースポットで更新もあり得るかも。
(実際、マクドナルドのフリーWiFiでUPしました)

今回のフォーク村はゲストもいい感じで最近では屈指の出来だったと思います。
ブリーフ&トランクスですら良かった(笑)。
清井咲希さんも勉強になったし、楽しそうでしたね。
曲間のフリートークも音楽家ならでは話しが聴けました。
地上波の形だけのTVサイズでしか歌えない歌番組に比べて音楽番組って感じがしますね。

M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「走れ!」ももいろクローバーZ
元々、男(少年)目線の曲なんで男性が歌ってもオカシクないのですが、さすが村長、一足違った雰囲気の走れ!になりました。
フォーク村は毎回、気づきがあるから他の音楽番組とはひと味違いますね。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「Feeling Love」Alfee
いきなりおっさんのダンスから(笑)。
よく見ればこの番組でよく見る振り付けの先生(笑)。
アルフィーの歌の中では上位に入るぐらいしおりんに合った曲でしたね。

M3 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「遠い世界に」五つの赤い風船
ここでストリングス隊が参加。
よく考えてみれば豪華な構成だよなぁ…。
こういった場数を踏んでるからももクロの曲は豊かなんだと思う。
アイドルをはみ出しながらアイドルに留まるのがももクロ。

M4 松室政哉×宗本康兵「にらめっこ」松室政哉
前回出演した時はリモートの時でしおりんも村長もいない(リモート)でしたね。
あまり良く知らないのですが今時の歌手の声って感じ。
上手いことタイアップとか付けばすっと上位に行きそうな感じ。
もし売れなくても作曲家とかで残りそうですね。
ストリングス隊を正面に観ながら歌うのはある意味プレッシャーだろうね(笑)。

M5 松室政哉「嫌い」MILK/松室政哉
個人的にこちらの曲のほうが好きかも。

M6 ブリーフ&トランクス「蚊」〜「いい意味で」ブリーフ&トランクス
いい感じで温まったスタジオの空気を一気に変えるのはある意味凄い(笑)。
ストリングス隊の人たちはどんな顔で聞いていたのだろう、それが一番気になった。
これだけミュージシャンが揃ってるのになぜか二人だけが孤軍奮闘してるように観える。
いい意味でね(笑)。

M7 ブリーフ&トランクス×坂崎幸之助「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ももいろクローバーZ
ここにきて意外にも真面目にそしてカッコ良いアレンジで歌ってます。
ちゃんと自分たちの曲にしてるのはさすが20年選手のミュージシャンですね。
モノノフの中にはブリーフ&トランクスのアンチも多いようだけど今日のこの曲で見方が変わるかも。

M8 Ms.OOJA×今井マサキ「異邦人」久保田早紀
この人は知っていたのですが、歌に癖が無くて印象が変わりました。
カラオケとかで上手い人が異邦人とか歌うのをよく見るけどそれとは違って素直に歌ってるのに歌詞がスッと入ってくる感じ。

M9 Ms.OOJA×今井マサキ×加藤いづみ×坂崎幸之助「真夜中のドア」松原みき
歌う前の会話でも出ていたけど本当にお酒を飲みながら聴きたいねぇ。
歌に癖がないというか声がまっすぐ前に出ている印象で聴いていて耳が疲れない感じ。

M10 玉井詩織×加藤いづみ×しおこうじストリングス「…愛ですか?」玉井詩織
玉井全曲かぁと思ったら出だしはなぜかいずみ先輩。
さすがももクロのお姉さん、玉井さんをアシストしてくれてます。
十代の頃の曲だからしおりんも高い所はもう出づらいかな?

M11 玉井詩織×坂崎幸之助×しおこうじストリングス「涙目のアリス」
玉井詩織玉井さんのソロシングルはどちらもいい曲なんだよなぁ。
もっとソロ曲が聴きたいと言うのは全モノノフの願いなんだけどなぁ…。

M12 玉井詩織×清井咲希×しおこうじストリングス「シングルベッドはせまいのです」ももたまい
ここでそのうち2代目百田夏菜子を継承しそうな清井咲希が登場。
清井咲希さんは凄く幸せそう(笑)。
ある意味最近大人っぽくなった夏菜子よりも今の清井さんのほうが似合うかも。
モノノフさん達に怒られるかな(笑)。

M13 玉井詩織×清井咲希×しおこうじストリングス「Ring the Bell」ももたまい
とにかく清井さんがずっとニヤニヤしています(笑)。
しおりんと夏菜子が結婚式を上げる時は照れずにこの歌を歌って欲しい。


M14 玉井詩織×清井咲希×しおこうじストリングス×早川純「夜更けのアモーレ」ももたまい
しおりんと清井さんはまったく違和感が無いですね。
冗談抜きに夏菜子が病気になったらピンチヒッターで来て欲しい。
もし、夏菜子が結婚や出産で活動出来ない時期があるとしたら清井さんにメンバー入って貰おう、モノノフも納得でしょう。

M15 玉井詩織×清井咲希×しおこうじストリングス×ダウンタウンしおこうじバンド「恋のフーガ」ザ・ピーナッツ/ももたまい
この曲作った作曲がドラゴンクエストの音楽を作った人と同一人物っていうのがある意味すごい。
こういう環境で歌うことってたこ焼きレインボーでは殆ど無いだろうから清井さんは勉強になったし何より楽しそう。

M16 坂崎幸之助×ブリーフ&トランクス×加藤いづみ「青春の記憶」ALFIE
お亡くなりになった筒美京平さんの追悼しての曲。

M17 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド×ダウンタウンしおこうじストリングス×ブリーフ&トランクス「さらば恋人」堺正章
本当に筒美京平さん昭和歌謡から平成に渡って名曲を連発していた日本を代表するヒットメーカーでした。
ももクロにも曲を書いてほしかった。
それを踏まえ是非とも松本隆にももクロに詞を書いて欲しいなぁ。