IMG_0238水曜日のフォーク村はリアルタイムでは観られないので夜中の再放送を観ながらの更新です。
眠い…。
そういえばあかりんが無事出産との事。
これからが大変だと思うけど頑張ってください。
おめでとう。
血は繋がっていないけど面白いおばさんたちがいるからきっとすくすくと育つでしょう。
育児のストレスはメンバーに電話でもして愚痴ってください。
彼女たちと話していれば辛い事もきっと笑い話にしてくれるに違い有りません
M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「いつか君が」ももいろクローバーZ
唐突に英語詞から始まったので驚きましたね。
村長の訳詞だとか…。
正直、のっぺりした印象でしたがちゃんと村長も考えてくれてるんですね。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「水曜の朝午前3時」Alfee
村長のオールナイトもいずみ姉さんのオールナイトも聴いていまいた。
深夜ラジオの黄金期でしたね。
個人的にはアルフィーのオールナイトよりも村長の2部時代の方が好きでした。

M3 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド×VOJA-tension「夢のカリフォルニア」ママス&パパス
フォーク村は番組の趣旨的にもダウンタウンしおこうじバンドでは厚みのある音は出せないのですがコーラスが歌に厚みを与えてくれました。

M4 なぎら健壱×坂崎幸之助「ごあいさつ」〜「値上げ」高田渡
やはり村長となぎらさんだとスタートは高田渡なんですね。
政治家の答弁は今も昔も変わらないですね。

M5 なぎら健壱×坂崎幸之助「NHKに捧げる唄」早川義夫
最近は受信料も振り込みが多くなったから今は昔の歌なのかなぁ。
NHKはスクランブルを電波に掛ければ良いのにそれをしないってことは何かあるんだろうね。

M6 なぎら健壱×坂崎幸之助「くそくらえ節」岡林信康
やっぱり、初期フォークだと高田渡と岡林信康は外せないか

M7 なぎら健壱×坂崎幸之助「教訓I」加川良
いわゆる反戦歌だけど最近はあまり反戦歌とか観ませんね、きっと今歌ったら左翼と言われるんだろうなぁ。
左翼は昔はカッコよかったけど今はすっかりダサいものの象徴になってしまったからなぁ、だからネットは右翼だらけ…。

M8 なぎら健壱×坂崎幸之助「戦争は知らない」ザ・フォーク・クルセダーズ
似たような歌に戦争を知らない子どもたちって歌があるけど、歌の中の主人公が父親を戦争で亡くしてたりする描写がありこちらのほうが直接的ですね。

M9 なぎら健壱×玉井詩織×坂崎幸之助「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ
個人的には村長となぎらさんならしおこうじのフォーク村だと時間が足りないのでしおこうじのフォーク村とは別枠で長時間ダラダラとやって欲しいなぁ。
しおりんもこの歌を度々歌うことになるとは初めて歌った時は思わなかっただろうなぁ。
ある意味しおりんの数少ないソロ曲と言っても過言では無いのかも(笑)。

M10 中嶋ユキノ「願い文字」中嶋ユキノ
うーん、上手いと思うんだけど管理人の好みとしては今ひとつ。

M11 The Voices of Japan「Joyful Joyful」ベートーヴェン/賛美歌
The Voices of Japanの人数多すぎ(笑)。
収録スタジオがフジテレビで一番大きなスタジオで良かった(笑)。
マイクの本数が凄い。

M12 加藤いづみ×The Voices of Japan「好きになって、よかった」加藤いづみ
この編成でこのコーラスで歌うことはコンサートでも、もうあり得ない無いでしょうね。

M13 やまもとひかる×The Voices of Japan「いつか」山下達郎
歌は今ひとつだったけどベースはさすがカッコいい。

M14 坂崎幸之助×The Voices of Japan「人間だから悲しいんだ」THE ALFEE
七転八倒
つまづいたり ころんだりするほうが自然なんだな
にんげんだもの
      みつお

M15 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじ合唱団「『Z』の誓い」ももいろクローバーZ
ここでTシャツの色の意味が解りました。
しおりん、黄色Tシャツ来てよと思いましたが、基本色分けはももクロとして出てる場合。
今回は玉井詩織として出てるから私服なんですね。

M16 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじ合唱団「泣いてもいいんだよ」ももいろクローバーZ
ももクロは色んなアレンジで自分たちの歌を歌っているけど、しおりんはアレンジの影響を受けること無く自分を保ってますね。
しおりんはももクロの歌の土台とも言えるポジションにいる。

M17 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじ合唱団「猛烈宇宙交響曲・第7楽章「無限の愛」」ももいろクローバーZ
改めて他のアーティストが歌っているのを聴くとももクロの要はやっぱり夏菜子のエモい声なんだよなぁと改めて思いました。
あと、意外と山本ひかるさんの声はももクロに会いますね。

M18 なぎら健壱×坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじ合唱団「生活の柄」高田渡
いまだかつて高田渡の「生活の柄」がこんな大人数で歌われた事が合っただろうか。
天国の高田渡さんもびっくり!