IMG_0244
どうも、最近貧血が酷く早寝になってしまいほとんどブログが書けなくなってしまっており申し訳有りません。
しかし、やっぱり今日(日付的には翌日になってしまうけど)は配信「PLAY!」の日なので更新せずには折れませんね。
実は最初はフォーク村みたいにメモを取って曲ごとに感想を書く予定だったのですが、配信が始まってすぐにその方針は変更されパソコンの画面(今回はパソコンで視聴)に釘付けになりメモは中止しました。
端的に言ってしまえば今回のももクロちゃん達のパフォーマンスは素晴らしいモノでした。
ただし、配信に関しては内容は素晴らしかったのですが、いくつか用意されたギミックに関しては疑問が残りました。
文章の最後に苦言を書くのは本意ではないので先に苦言を…。

まず、多くの方が感じたと思うのですが今回、事前の最大の売りであったマルチアングル。
全く画面にマルチアングルのタイミングが表示されない為、タイミングが分からず気が付かない内に配信が終了してしまいました。
マルチアングルが有るのと無いので視聴料金が違うにも関わらず全く見ることが出来ませんでした。
もちろん、後日の配信で見直す事は可能ですがまったくタイミングを表示しなかったのは完全に配信側の配慮化が欠けていたと言わざるを得ません。
もちろん、3画面のタイミングの画面を表示すれば解ったのでしょうがそうするとメインの画面が暗くなってしまうのでずっとその画面にする訳にも行かず、切り替えのタイミングは音声が途切れる事や画面を全画面で見ることが出来ないリスクを犯さないと見れないという酷い仕様。
正直、通常版と豪華版の差額を金返せレベルの失態だと思います。

あとどうしても配信だとライブに参加してるという意識が薄れがちなので用意されたと思われる応援サイトですが、複数のデバイスを用意する必要があったり、何よりも画面でのリアクション無いので全く手応えのない応援サイトでライブの途中で辞めてしまいました。

むしろアンケート機能の方が演り方によってはもう少しももクロちゃん達とモノノフのコミュニケーションの手段になったかも知れなかったので少し残念に感じました。

実は反省会も購入しましたが、個人的にはファンをいれたZOOMよりもメンバーと関係者でライブを振り返る形式だった方が良かったと思います。
ももクロちゃん達と喋れたモノノフさん達には素晴らしい経験だったでしょうがそれ以外のモノノフにとってはライブの見どころや裏話、メンバーの感想をもっと聞きたかったかなぁ…。
正直、有料で見せるほどの物ではなかったかな…。

小言はこれぐらいにして良かった所。

映像に関しては凄く良かったです。
ある程度当初からCGが多用されることは予想出来ましたが、単純にグリーンバックでCGを合成したものではなく、CGと実写部分を合成して虚と実をミックスした素晴らしいモノでした。
ももクロちゃん達も映像に合わせて振り付けをブラッシュアップしていて素晴らしい映像になっていました。
振り付けも大変だったと思うのですがフォーメイションというか、位置関係を合わせるのは想像以上に大変だっと思います。

一部、VTRもあったようですが着替えの時間を取るためには仕方ないでしょう。
一見、CGの様で書き割りだったり、虚と実が入り混じって面白かったです。
意味不明な「あんた飛ばしすぎ」の茶番劇や「ゴリラパンチ」のゴリラ煽り(笑)など変わらないももクロちゃんでした。
カッコいいと面白いを無理なくスムーズに表現できるももクロの真骨頂を見せていただきました(笑)。

一部のガッチリライブ感を求める人達にはライブ感や生バンドで無い事に対する不満もあった様ですがこのコロナ禍に置いては新しいチャレンジを含めてバストな配信だったと思います。
もっと昔の様なライブを観たいという意見ば解る部分があるものの今出来る状況で新しいチャレンジを続けるももクロを管理人は支持して行きたいと思う。

さて、次のお楽しみは年末の「ももいろ歌合戦」ですね。
無観客の「ももいろ歌合戦」はそうなるのか、どの様な顔ぶれになるのか?
お楽しみはまだまだ続きます。