IMG_0249忙しくてなかなか更新できずすいません。
本当はKnakooで記事を書こうと思っていたのですが書けずにいます。
まあ、年末までには時間がまだあるので書けるといいなぁ…(遠い目)。

考えてみれば今年最後のフォーク村です。
今年はコロナの影響もあり特別な一年でしたね。
ももクロにとっても試練の一年でしたね。
でも逆境をチャンスに変えてきたのもももクロです。
今年は単なる無観客の配信ではなく新しい配信の形を手に入れました。
ももクロの一年はまだ終わった訳ではなく、まだまだAYAKARIVALもももいろ歌合戦などが控えています。
来年には久しぶりの有観客ライブもあります。
管理人は基礎疾患もちなのでしばらくは行けませんがきっと新しいライブを見せてくれるでしょう。
M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「サンタさん -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
どうなることかと思われましたが意外に村長のサンタさんはハマりましたね。
村長の「いいところ」のけん玉は2発目は残念ながら失敗。
アヤサさんのバイオリンは路上とかを経験してるせいか少し音量が大きめですね。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「聖夜」THE ALFEE
意外と言ったら失礼だけどこれもしおりんにハマりましたね。
ますます、しおりんのソロコンサートが聴きたくなりましたが、それが難しいなら「しおこうじ」で武道館公演がみたい!

M3 コアラモード.「アンダンテ」コアラモード.
なんでコアラモードは売れないんだろう…。
武道館ぐらいならイッパイに出来そうな実力はあると思うのですが…。
アニメとのタイアップとかやってるけどドラマとかCMのタイアップが付けば一気に売れそうだけどなぁ…。

ヘイヘイは本日は他のコンサート出演の為、欠席のはずだったのですが…。

M4 ももいろクローバーZ×秋本帆華/堀くるみ×ALL「木綿のハンカチーフ」太田裕美
ももクロの小芝居しながらの歌唱。
いやぁ、改めて名曲だよなぁ…。
でも、今のテレビではなかなフルで歌える機会ないからなぁ。
秋本さんは昔は自分の特殊な(いい意味で)声を持て余し気味でしたが上手くコントロール出来るようになりましたね。

M5 玉井詩織×あんにゅ×坂崎幸之助「夏しぐれ」ALFIE
これも意外としおりんの歌声とあってましたね。
ただ、確かにキャッチーな歌では無いので売れなかっただろうね。

M6 高城れに×あいら「雨だれ」太田裕美
ある意味でデビュー曲らしく、かなり恋愛に関しては奥手な感じの曲ですね。
太田裕美はアイドルとアーティストの間にいたあの時代には珍しい歌手でしたね。

M7 百田夏菜子×秋本帆華「赤いハイヒール」太田裕美
この歌が「木綿のハンカチーフ」のアンサーソング的な立ち位置の歌とは知らなかった。
確かに都会に行くのは彼では無く彼女だし、「木綿のハンカチーフ」が最終的にはバットエンドなのに対して「雨だれ」の彼女はハッピーエンドで終わってますね。
単なる感覚的な天才ではなく、松本隆が論理的に詞を作ってると言うことなんでしょうね。
「聞いてくださる」って言い方は現代の作詞家だともう使う機会は無いでしょうね。

M8 高城れに×堀くるみ「セクシャルバイオレットNo.1」桑名正博
おしゃれなバージョンの「セクシャルバイオレットNo.1」も聞いてみたかったなぁ。
まあ、桑名正博だからロック路線で正解だったろうなぁ…。
堀さんの歌は上手いというか起用って感じで何歌わせてもそこそこ出来る印象。

M9 佐々木彩夏×あいら「卒業」斉藤由貴
この歌はある意味、管理人の青春時代を代表する曲(歳がバレる)。
歌い手、作詞家、作曲家、アレンジャーがすべて完璧な布陣。
まさにすべてが100点の曲。
あの時期の斉藤由貴だからこそ歌えた曲。
出来ればあーりんもポニーテールにして欲しかった。

曲紹介の途中でヘイヘイが登場。
横浜の公演の合間にちょっとだけでも番組に参加したいと登場。
急にキーボードを小幡さんと連弾するというミラクル。
すぐにそういう事が出来るのはさすが音楽家だよねぇ。
一曲連弾しただけで横浜に向かうヘイヘイ(笑)、まさに師走!!!
でもヘイヘイからももクロ愛を感じましたよ。

M10 堀くるみ×もえか「Romanticが止まらない」C-C-B
ちっちゃいもんコンビ(笑)。
もえかがシモンズの演奏しながら歌唱。
そういえば最近、もえかはいろいろな意味で積極的になりましたね。
アメフラっシが彼女を積極的に変えましたね。

M11 高城れに×秋本帆華「あなたを・もっと・知りたくて」薬師丸ひろ子
今回に限っては秋本さんのほうが可愛かったかも(笑)。

M12 あいらもえか「Temptation」本田美奈子
前はあいらもえかだとどうしてもあいらが目立ってしまったけど今回や前番組のガチンコとか観てると凄く自信に満ちてるように観える。
カメラを正面から見るように歌っていますがもう少し視線を顔を動かすのではなく目だけで動かして歌に合わせられるようになると表現が一弾上になりそう。

M13 百田夏菜子×宍戸留美「魔女」小泉今日子
最初なんで宍戸留美と思ったけど魔女繋がりなんですね。
映画の評判はいいみたいなんですが、テレビシリーズを観ていないと言う事と魔法少女アニメということでおじさんには敷居が高すぎる。

M14 佐々木彩夏×あいらもえか「stripe blue」少年隊
あーりんはなんであんなに運動神経が鈍いのにダンスが上手いのはももクロの七不思議。
あいらもえかはアメフラっシのダンスが意外と激しいのであのぐらい踊れるんだろうね。
最初のポーズでちょっと笑ってしまったのは内緒ですよ。

M15 玉井詩織×堀くるみ「東京ららばい」中原理恵
今になって考えると欧米で流行り始めてるジャパニーズシティポップの走りの曲ですよね。
シティポップと玉井さんは相性いいよね。
考えてみると「涙目のアリス」ってシティポップ風だよね。

M16 坂崎幸之助×加藤いづみ「水いらずの午後」オフコース
さすがに歌われなかっただけあって少なくとも小田和正の声で脳内再生出来ませんね。
小田さんがボーカルじゃない時代のオフコースの曲なのかな?

M17 あんにゅ×秋本帆華「綺麗ア・ラ・モード」中川翔子
コアラモードの新曲ですと言ってもそのまま受け入れてしまいそうなくらいあんにゅさんの声にピッタリの曲ですね。
あんにゅさんほどではないけど、秋本さんの歌い方もアイドルとしては正解の歌い方だと思う、アイドルは歌の巧さが全てではなく画面の中での存在感だと思う。
秋本さんの今回の曲の中ではベストだと思う。
秋本さんはシャチの時よりも一人の方が雰囲気出るなぁ。

M18 ALL「煉瓦荘」太田裕美
誰にもある青春のあの頃の歌。

M19 佐々木彩夏&坂崎幸之助「いちご畑でFUN×4」大瀧詠一&松田聖子
あーりんの歌い方が松田聖子(笑)。

M20 ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじサキソフォンズ「泣いちゃいそう冬」ももいろクローバーZ
M21 ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじサキソフォンズ「ゴリラパンチ」ももいろクローバーZ
5本のサックスでのみの演奏もすごいけど当たり前のように歌えるももクロもなかなかだと思うよ。
やっぱりももクロの曲はももクロのメンバーだけじゃなくてみんなを笑顔にするよね。

M22 ももいろクローバーZ×やまもとひかる×ダウンタウンしおこうじサキソフォンズ「マホロバケーション」ももいろクローバーZ
ここで山本ひかるのベースが加わる。
難しいこの曲を平然と弾くやまもとさんカッケー!!
フォーク村では珍しい事ではないけど、楽器奏者が前で一番後ろがももクロなのは地上波では観られない斬新さ。

M23 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「イマジン」ジョン・レノン
今となっては新型コロナウィルスがない世界が想像できないなぁ。
でも想像するところから始めないと何も始まらないんだよなぁ。

M24 ALL「Happy Xmas」ジョン・レノン&オノ・ヨーコ
個人的には第九を聴くよりもこっちのほうが師走を感じますねぇ(笑)。
最後はあとちょっとの所で終了…。