IMG_0254どうも、最近更新が途絶えてすいません。
書くと言っていたももいろ歌合戦の感想も書けていませんです。
言い訳を書かせていただくと年末から新年に掛けて体調を崩してしまいももいろ歌合戦も布団の中でスマホで観ました。
まあ、ある意味集中して観れたのですが…。

それ以降はダラダラと先延ばししてしまった感じです。
基本的にブログを書くのは寝る前なのですが、すっかり生活のリズムが変わってしまい早めに寝る生活になってるのでブログを書く時間が取れないという…、まあいい訳ですね。

ざっとももいろ歌合戦の感想を書くと一昨年のももいろ歌合戦に比べると今一つ盛り上がりに掛けたと言うのが本音かな。
ただし内容の問題というよりも予想通り観客が居ないことが大きくマイナスに働いてしまったと感じました。
ステージの裏でも出番が終わったらコロナ対策ですぐに帰っていた様だし、出演者の一体感が失われてしまった様に感じました。
あと、相反するけど慣れと斬新さが少し足りなかった様に感じたかな。

アイドルメドレーは色々とテーマがあって今回は良かったと思います。
嵐へのリスペクトやエビ中のメンバーの再会、アップアップガールズ(仮)の現メンバーの最後のステージなどアイドルの歴史へのリスペクトが感じられましたね。
そうそう、ノリノリの妃海 風さんも素敵でした(笑)。

マイナスな点を言えば個人的にYouTuberはほとんど要らなかったかな。
まあ、若年層の獲得とAbema絡みで仕方ないのかな…。
あとハラミちゃんなんですが、いろいろな曲の演奏をYoutubeでやって有名になった人ですが演奏は得意でも伴奏はあまり上手くないような…。
ファーストサマーウイカも歌いづらそうだったし、FNSでガクトも歌いづらそうだったよなぁ。

ももクロのメンバーもそれぞれ頑張ってましたね。
みんな頑張っていましたが今年はやっぱり夏菜子がMVPかな。
最後の涙抜きでも頑張ってましたよね。

出来れば今年のももいろ歌合戦は有観客で横浜アリーナでやれるといいなぁ。
でも、フルで横浜アリーナでコール有りはまだ難しいかも知れませんね。
スタプラも延期になったし、バレイベも雲行きは怪しいしなぁ。
まあ、今年もももクロの活動もコロナの影響を受けるんでしょうね。

ツイッターで観たんだけど社会の先生の言葉で「ペストのあとにヨーロッパではルネッサンスが花開いたからそれに備えて今は力を蓄えよう」って。

辛いことが多いけれど今は力を蓄える時と思って戦い抜きましょう。