IMG_0261うーん、今回も水曜日かぁ…。
水曜日は訳あってリアルタイムで観れないので夜中の再放送を観ながらメモを書いています。
正直、眠い…。
新年大反省会という題名を観て思ったのはまたVTRばかりの再放送みたいな放送なのかと思ったのですが、VTRはあるもののワンコーラスで終わらせていたので損した感じはあまり無かったです。
ここの所、神回連発ですが今回も神回と言っていいのではないでしょうか。

前番組のガチンコスタープラネットも随分出場者のレベルが上って来たように思います。
今日の出演者はみんなレベルが高かった。
しかしその反面、出場者が固定化しすぎてる様に感じます。
アメフラっシを売りたいのは解るのですが他のスタプラメンバーにもチャンスを上げて欲しいように感じます。
この番組に出ることによって歌のレベルが段違いになった人も多いからね。
中にはカラオケレベルで出場して二度と出ない人もいますが挫折もまた経験だと思うのでもう少し他のスタプラメンバーにもチャンスを上げて欲しい。
あいらもえかの二人はこの番組ではなくフォーク村のセミレギュラー的立ち位置でいいんじゃない?

M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「タキシード・ミラージュ -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
なかなか男性が歌うには難しい曲ですがさすが村長。
村長の優しさが滲み出る歌唱でした。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「1月の雨を忘れない」THE ALFEE
かなりヘイヘイがアレンジで苦戦した跡が見えるますね。
しおりんも久しぶりのもう一回(笑)、でもいいんですこれがフォーク村。

M3 坂崎幸之助×玉井詩織「名前のない馬」AMERICA
しおりん凄い集中、目線が前方にあると思われるカンペから全く離れない(笑)。
まさに全集中の歌唱って感じ。
やっぱりしおりんを持ってしても英語の歌は難しいか…。
でも、意外に良かったですよ。

M4 Awww!「May be...」Awww!
田中 海凪さん、中山 碧瞳さんはテレビ初との事でガチガチですね。
森、公野、播磨は慣れたものって感じ。
もう少し公野さんは播磨さんを見習って前に出てきて欲しい。
播磨さん以外のメンバーは少し押しが弱いんだよなぁ。
「May be...」は今どきの歌って感じで良いのではないでしょうか。
直接関係ないけど前番組のガチンコスタープラネットの森さんは素晴らしかったですね。

M5 佐藤大剛×坂崎幸之助×加藤いづみ「America」SIMON&GARFUNKEL/山弦
最近の音楽番組でも聴けないようなナンバーですね。
今の地上波では落ち着いた音楽番組は不可能ですよね。

M6 宗本康兵×坂崎幸之助「あなたの歌が聞こえる」ALFEE
曲調はアルフィーでも高見沢さんって感じの曲。
それを村長が歌うのだからアル中の皆さんはレアな演奏なんでしょうね。
これをサラっと歌う村長もカッコいいですね。

M7 竹上良成×坂崎幸之助「贈る言葉」海援隊
武田鉄矢の歌よりも押し付けがましくなくて優しさに溢れてますね。
最後に竹上さんが歌うんかい!!!!

M8 播磨かな×やまもとひかる×ダウンタウンしおこうじバンド「夜に駆ける」YOASOBI
すっかり、やまもとひかるちゃんも売れて来ましたね。
ベースのテクニックも素晴らしいのですが、ベースを持った立ち姿がカッコいいんだよね。
女性のベースがカッコいい人は少ないからね。
驚いたのが播磨さんのボーカル。
凄く良かった、播磨さんが歌ってる姿を多く見てる訳じゃないのですが今までで一番良かったかも。
Awww!のお姉さん組は歌が安定してきましたね。
スタプラの中では以外なダークホースになるかも。

M9 ダウンタウンしおこうじ和楽器隊×坂崎幸之助×玉井詩織/加藤いづみ「冬将軍」Alfee
ダウンタウンしおこうじ和楽器隊キターーーーーーー!
ももクロではおなじみの和楽器とのコラボだけど、アルフィーとのコラボは珍しいんじゃない?

M10 ダウンタウンしおこうじ和楽器隊×玉井詩織×公野舞華/森青葉/播磨かな「きみゆき」ももいろクローバーZ
あれ、ももクロかと思ったらAwww!の4人でした(笑)。
新人の田中さんは黄色のTシャツでソロパートは無し(しおりんが歌うから)。
まあ、テレビ初出演でフォーク村は新人にはレベル高すぎでその場に居るだけで勉強になる事も多いでしょう。
その辺のアイドルグループでは中々出来ない経験だから沢山吸収シて欲しい。

M11 ダウンタウンしおこうじ和楽器隊×玉井詩織×公野舞華/森青葉/播磨かな「空のカーテン」ももいろクローバーZ
やっぱりいい歌だよなぁ…、和楽器も邪魔しない形で良いスパイスになっていますね。
こういった和楽器とのコラボなんか観てるとテレビで観てるのは歌番組であって音楽番組と言えるのはホントに少ない。
その少ない音楽番組だとフォーク村は胸張って言えますね。

M12 ダウンタウンしおこうじ和楽器隊×玉井詩織×公野舞華/森青葉/播磨かな「Chai Maxx -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
和楽器バージョンのChai Maxxのイントロカッコよすぎだろ。
田中さんがここぞとばかりにユニゾン部分で歌って踊ってるけど、踊りがうろ覚えで微笑ましい。
間奏部分もカッコいいぞ!

M13 加藤いづみ×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「ある雨の日の情景」よしだたくろう
まさかの和楽器隊のみなさんもアカペラ参加(笑)。
良かったんじゃないでしょうか。
アカペラは毎回やって欲しい。

M14 坂崎幸之助×ALL「Musician」THE ALFEE
おなじみのアルフィーの名曲だけど和楽器隊が伴奏してるバージョンはきっとこれが最後でしょうね。
意外にも和楽器の演奏が馴染んでる(笑)。
アルフィーファンにとっては今回は珍しい演奏が聴けたフォーク村でしたね。