IMG_0266ブログを書かねばと思いつつも日々の忙しさにかまけて次のフォーク村の時期になってしまいました。
うーむ…。
今回も放送は水曜日なのでリアルタイムでは見れず、深夜の再放送を観ての感想…。
睡眠時間が削られるなぁ…。
今日は愚痴ばかりですな。

今日はビートルズ特集、洋楽はあまり詳しくないのですが流石にビートルズの曲はなんとなく聞いてるものですね。
個人的にはビートルズの活動後期のアーティストアーティストしたビートルズよりも活動前期のアイドルの頃のビートルズが好きです。
そういった意味ではパチモノと言われたモンキーズとかも好きでした。
M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「吼えろ」ももいろクローバーZ
村長のやさしい「吼えろ」、いやしおこうじの「吼えろ」って感じですね。
関係ないけどしおりんの衣装が可愛い。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「あなたの歌が聞こえる」THE ALFEE
しおりんも歌上手くなったなぁ…。
ダウンタウンしおこうじバンドの編成だとボサノバ風のアレンジはドンピシャにハマりますね、へいへいGood Job!

M3 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「Bye Bye Love」The Everly Brothers/SIMON & GARFUNKEL
英語の歌をしおりんが歌える事が判ってから英語の歌を村長は歌わせたがっていますね。
歌の世界が広がると意味では日本のフォークよりも外国の昔の曲のほうがいいかも。
日本の歌はどうしても歌詞に引きずられる部分があるからね。

山本ひかるは発熱の為、当日欠席。
声を聞くと扁桃腺から来る発熱かな?
疲れているのかな…。

M4 斉藤由貴×武部聡志「さよなら」斉藤由貴
斉藤由貴さんに関しては中々冷静には見れないなぁ…。
なにせ管理人の高校時代のガチ恋アイドルだからなぁ、ももクロを含めてもガチ恋アイドルは斉藤由貴さんだけだからねぇ。
歌い方が単なる歌手の歌い方というよりも女優を経た歌い方になってるような気がします。
単なる歌手のテクニックではなく感情を込める事を優先した歌い方ですね。
多少、声が出てない部分はありますがそれは年齢というか年輪ですね。

しおりん作詞の曲が聴いてみたい。
というかしおりんのソロが聴きたい!!
ソロコンサートが曲が少なくて難しいのなら、第一部ソロで第二部がしおこうじで武道館でやりましょう。

M5 斉藤由貴×武部聡志×原口梓/西方正輝「白い炎」斉藤由貴
ピアノ+チェロ×2という珍しい編成。
さすが武部さんというグッと来るアレンジ。
原曲は女子高生の揺れる内面を描いた曲ですが、大人の曲になりました。
贅沢な時間でした。

M6 杉真理×ダウンタウンしおこうじバンド「Don't stop the music」杉真理
杉さんの大きく口を開けて歌う歌い方は聴きやすいですね。
ポップな歌は耳障りが良くてCMとかでよく使われたのがよく分かりますね。

M7 杉真理×ダウンタウンしおこうじバンド「最高の法則」杉真理
この辺の歌って若いバンドが歌えばそこそこ今でも売れそうですね。

M8 鈴木萌花×杉真理「I'm your SINGER」杉真理
個人的にはあいらもえかを含めてオリジナル曲の中で一番好きかも。
ファンを大切に思ってくれるのがスタダアイドルの特徴だよね。
鈴木萌花って明るい歌を歌っていても少しどこかに影を感じるのですが、この歌に関してはまったく影を感じなかった。
杉真理の作る曲は萌花との相性は凄くいい!もっと作って欲しい!

M9 Dearest BEATLES「All My Loving」The Beatles
ビートルズ特集でいきなりしおりんのボーカル曲から!
正直、目線が歌詞カードを追ってるのがバレバレだけど、忙しいスケジュールで英語詞を覚える時間がないので仕方がない。

M10 Dearest BEATLES「A Hard Day's Night」The Beatles
ここで元ガロの大野真澄さん登場。
この顔ぶれにしおりんや萌花がギターで参加してるのはある意味凄い光景ですね。

M11 Dearest BEATLES「I Feel Fine」The Beatles
大野真澄さんカッコいいなぁ、こういった歳のとり方をしたいもんですね。

M12 Dearest BEATLES「Yesterday」The Beatles
この曲は学校の音楽の時間に歌ったなぁ、だからこの曲だけはビートルズの中で唯一、歌詞カードを観ないで歌える歌。

M13 Dearest BEATLES「HELP!」The Beatles
「HELP!」は簡単そうで歌ってみると凄く難しい曲。

M14 Dearest BEATLES「Nowhere Man」The Beatles
こうやってバラバラなグループの人や年代がバラバラな人たちが一つになれるのが音楽の良い所。

M15 Dearest BEATLES「In My Life」The Beatles
染みるなぁ…。

M16 Dearest BEATLES「Girl」The Beatles
いずみ姉さん×萌花っていうのも凄い組み合わせだよなぁ。
いつかこういった経験が生きるといいなぁ。

M17 Dearest BEATLES「Eleanor Rigby」The Beatles
杉さんが気持ちよさそう。

M18 Dearest BEATLES「Yellow Submarine」The Beatles
ビートルズ好きはあまりリンゴのボーカル曲は歌わない(笑)。
なぜかドラムの清水さんが歌う(笑)。
締めは「せんすいかん!」

M19 しおこうじ×杉真理×ダウンタウンしおこうじバンド×原口梓/西方正輝「歌はどこへ行ったの」しおこうじ
ここでしおこうじの初のオリジナル曲。
そういえばこのコロナ禍を歌った歌って聴いたことないなぁ。
ぜひともこの歌を聴いてこんな時もあったよねって言える時が来るといいなぁ…。

最後はなぜかチェロ奏者のトランペットで終わる(笑)。