IMG_0276今回も水曜日の為、リアルタイムでは観られず、夜中の再放送を眠い目を擦りながらメモを書いています。
今回はももクロ全員が揃う回。
やっぱり全員揃うと華やかだねぇ。
ただ、最近メディアに出まくりなのであまりリハ時間が取れなかったようでももクロメンバーがチャレンジするような曲は無し。
贅沢を言えばソロコンでやったれにちゃんのディズニーメドレーとかの再演を観たかったなぁ。
フォーク村のれにちゃんのディズニーの曲しか知らない村長が観たら腰を抜かすほど良かったんだけどなぁ(笑)。
今回はアカペラも良かったですよ。
M1 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「希望の鐘が鳴る朝に」THE ALFEE
東日本大震災から10年が経ちました。
ももクロの「Z伝説〜終わりなき革命〜」ももクロにとっては世の中に出た最初の曲と言っていいかも知れないけれど、あの頃からのモノノフならばこの歌が震災にあった方々への応援ソングだという事を知っています。
多分、ほとんどの一般の方は知らないだろうけどももクロの歌の中でも大きなターニングポイントになったという意味では「行くぜっ!怪盗少女」共に大切な曲だと思う。
Z伝説は新しいバージョンになってしまったけど、来年「春の一大事」が行われたなら封印したのを承知でもう一度、4人でも良いので歌ってくれないかなぁ…。

M2 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ「MOON PRIDE -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
アルフィー風のMOON PRIDEって感じですね。

スポンサーだから今回は許すけど胃ニャン!れにちゃんに抱きつくんじゃねぇ!!
今回だけだぞ!!!!

M3 Non Stop Rabbit×ダウンタウンしおこうじバンド「推しが尊いわ」Non Stop Rabbit
うーん、今風のワード満載で配信シングルを売りたいんだろうって下心満載で今ひとつかなぁ…。
3ピースバンドなんだけどベースがボーカルは珍しいかも。
よく喋るなぁ…。
ファミリーヒストリーは必要だったのか?(笑)。
はとこ甥はもうほとんど他人だよなぁ(笑)。

M4 Non Stop Rabbit×ダウンタウンしおこうじバンド「最後のキス」Non Stop Rabbit
個人的にはこちらのほうが好きかな。

M5 崎山蒼志×ダウンタウンしおこうじバンド選抜「Samidare」崎山蒼志
曲を聴きながら優等生がブランキージェットシティの曲を歌ってるみたいだなぁと思っていたら影響を受けた人に浅井健一の名前が出てきて驚いた(笑)。
やっぱりこの歌い方は影響受けてるよね。

M6 崎山蒼志×ダウンタウンしおこうじバンド選抜「そのままどこか」崎山蒼志
確か一時期、天才少年的な扱いを受けていた人だよね。
そこからどう脱皮できるかが課題なんだろうなぁ…。

M7 ももいろクローバーZ×小坂明子「月色Chainon」ももいろクローバーZ
みんな上手くなったよねぇ…。
踊らなければアイドルでもかなり上手いほうだよね。

小阪明子さんは16歳で「あなた」を作って200万枚も売ってたのか…、ある意味、化け物だなぁ。

M8 ももいろクローバーZ×小坂明子「月虹 -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
ももクロは激しいダンスも売りの一つだけど、スローテンポの歌も良いんだよねぇ、もっとこういった曲が世間一般に届くといいんだけどなぁ…。
そしてユニゾンになると唯一無二の声になるんだよね。

M9 ももいろクローバーZ×小坂明子「Moon Revenge -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
最近はちゃんと感情が歌に乗るようになった、以前は過剰過ぎたり、上手く乗らない時もあったけど凄く安定するようになった。

M10 ももいろクローバーZ×小坂明子「タキシード・ミラージュ -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
さっきまで「おいおい」言っていた女の子たちだとは思えないほどの落ち着いた歌だよなぁ…。
ももクロのファンはフルで曲を聞くのが当たり前になってるけどこれは、他のアイドルと比べるとかなり珍しい。

M11 ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじバンド(アカペラ)「ムーンライト伝説 -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
さすが、バンドの人達はミュージシャンだけあって飲み込みが早いなぁ。
いずれ、アカペラでレコーディングして欲しい。

M12 ももいろクローバーZ×ALL「行く春来る春」ももいろクローバーZ
いやぁ、みんな可愛いなぁ…。

M13 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ「シンデレラは眠れない」THE ALFEE
いつかアルフィーとももクロの対バンコンサートを観てみたいなぁ(この二組なら東京ドームぐらい余裕でしょう)。

M14 百田夏菜子×崎山蒼志×ももいろクローバーZ「渚のラララ」百田夏菜子
意外にも崎山くんのギターがマッチしていい感じ。
この歌も名曲だよなぁ。

M15 坂崎幸之助×Non Stop Rabbit×ももいろクローバーZ「恋人になりたい」THE ALFEE
ここに来て勢いのある曲。

M16 ももいろクローバーZ×小坂明子×ALL「笑一笑」ももいろクローバーZ
最後は出演者全員で「笑ー笑」。
これも名曲だよね。
全世代へ向けたももクロらしい曲。
モーニング娘。やAKBでアイドルとはすっかり若いファン向けの物という認識が広がったけど、本来はアイドルは全世代向けの物だと思う。
年配の方は自分の娘や孫の様に、子供からは憧れのお兄さんのように、若者向けにはファッションリーダーや疑似恋人の様に。
それを表すような曲だと思う。