IMG_0282今回はなぎら健壱さんを迎えての「高田渡特集」。
今時、どこに需要があるんだといったテーマですが村長となぎらさんが居れば面白くないわけがないですよね。
管理人が高田渡を知った頃はすでにフォークの神様的扱いを受けていたけど、あまり経済的には恵まれなかったですよねぇ。
本当に6畳ぐらいの部屋のテーブルで喋って歌ってましたね。

M1 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「月色Chainon」ももいろクローバーZ
村長のやさしい声が意外にもこの歌にあってる。
村長の優しさがにじみ出てますね。

M2 玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「Brave Love〜Galaxy Express 999」THE ALFEE
銀河鉄道はアルフィーだけでなく、ももクロも関係のある物語。
999(スリーナイン)じゃなくて”夜”の方だけどね。
999に関してはどうしてもゴダイゴの999のほうがイメージが強いよね、まあ、これは仕方ない。

M3 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「ガンダーラ」ゴダイゴ
ここの所、フォーク村ではしおりんの英語詞の歌を押してますね。
いつかライブやテレビで披露して世間を驚かせて欲しい。

M4 坂崎幸之助×宗本康兵×佐藤大剛×やまもとひかる「同じ月を見てる」ももいろフォーク村
4月生まれの4人を中心に歌ってます。
へいへいとダイゴーさんは音楽的才能があっても歌が上手いとは限らない事を教えてくれました(笑)。

M5 やまもとひかる「NOISE」やまもとひかる
ひかるちゃんのかわいい声と反するような力強いベース音、ある意味今どきの音楽だよね。

M0 竹上良成×朝倉真司×玉井詩織/加藤いづみ「HAPPY BIRTHDAY」
4月生まれでない4人による演奏。
しおりんのピアノは簡単バージョンでした(笑)。

M6 なぎら健壱×ダウンタウンしおこうじバンド「夜風に乾杯II」なぎら健壱
ダイゴーさんのギターがカッコいい。
そう言えば最近お酒を飲んでないなぁ…。
だからストレス溜まるのかな。

M7 高田漣「ナイトライダー」高田漣
ライブハウスというかステージがあるレストランで演奏してそうな感じ。
まあ、そういった店は数回しか行ったことないんだけどね(笑)。

M9 なぎら健壱×高田漣×坂崎幸之助「仕事さがし」高田渡
なんにも飾らない日常を歌いながら可愛さがあるんだよなぁ…。
なぜかここでなぎら健壱さんの酷いアンサーソング(笑)。
よくなぎらさんも息子の前でよく歌えるなぁ(いい意味で笑)、面白い(笑)。

M9 なぎら健壱×高田漣×坂崎幸之助「自転車にのって」高田渡
高田渡さんの見た目だけを知ってる人にはこの歌を作ったと思えないくらい可愛い曲。
CMなんかで何度も採用された可愛い曲。
アイドルみたいな可愛い女の子が歌っていても全然違和感を感じない曲ですね。

M10 なぎら健壱×高田漣×坂崎幸之助「告別式」高田渡
高田渡さんが亡くなった後にこの歌を息子さんが歌っているのを聴くといろいろ感慨深いものがありますね。
ここで歌う事を予め知っていたみたいですね。

M11 なぎら健壱×高田漣×坂崎幸之助「酒が飲みたい夜は」高田渡
たぶん、若い頃に聴いたらただ退屈な曲なんだろうなぁ、歳を取ってから夜に聴くと染みるなぁ…。

M12 なぎら健壱×高田漣×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「見果てぬ夢-高田渡に-」なぎら健壱
本当に愛されていた人なんだねぇ。

M13 ダウンタウンしおこうじバンド/アカペラ「生活の柄」高田渡
考えてみるとももクロのしおりんが高田渡の歌を歌うって凄い事だよね。
こういったアレンジでも問題なく聴けるのはこの歌に可愛さ(高田渡の可愛さ)があるからだよね。
この可愛さが人たらしと言われる所以なのかな。

M14 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「ももいろメドレー:モノクロデッサン〜涙目のアリス〜ROCK THE BOAT」ももいろクローバーZ
とりあえずフォーク村名物やり直しから(笑)。
モノクロデッサンはやっぱり名曲だよなぁ…。
しおりんのソロ曲をもうそろそろ期待しております、いやマジで。

M15 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「歌はどこへ行ったの」しおこうじ
この曲ってもし、シングルとか配信した場合は名義はしおこうじになるの?それともダウンタウンしおこうじバンド名義になるのかな?
しおりんと村長は所属レコード会社が違うから難しいのかな…。

M16 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「Top of the World」カーペンターズ
ついさっきまで自電車泥棒の歌を歌っていた番組とは思えないほど爽やかな曲(笑)。
しおりんの口から新曲を増やしたいとの言葉が…。
kwkmさん、しおりんの気が変わらないうちに新曲の発注だぁぁぁぁぁぁ!!!!