IMG_0293すいません、今回も更新遅くなりました。すごい
水曜には用事がありリアルタイムでフォーク村を見ることが出来ないので午前0時からの再放送を見ながらメモを書いてるのですが、夜ふかしをすると解ってるのにミスして夜の薬を飲んだ時に眠くなる成分入りの薬を飲んでしまい意識朦朧でなんとかメモだけとり、そのまま寝てしまいました。
一応、装飾や全文は後に書いています、なので更新が遅れてしまいました。

そういえばあーりんのソロコンをニコ生で見ました。
人数制限があるとはいえ、久々の生バンドも入ったライブでした。
正直、前半は微妙な感じでしたが中盤から後半にかけての盛り上がりは「流石あーりん」と言った盛り上がりでした。
あーりんのパフォーマンスも良かったけれど、ちゃんと妹グループにもちゃんと見せ場を作って上げた上で自分も輝かせるプロデュース能力の高さはももクロイチですね。
妹グループ達から慕われるのも判るような気がします。

今回のフォーク村は昼間に聖火ランナーのスケジュールだったせいも有り、あまりリハーサルの時間が取れなかったようでももクロのメンバーは自分たちの歌が中心でした。
それはそれで堪能できたのですが、チャレンジするメンバーの姿も見たかったなぁ…。
番組的には後半の押尾コータローさんの超絶ギターテクニックに圧倒されました。
それこそ、押尾さんが一番練習してフォーク村に望んだ形になってしまいましたね。

P.S.
れにちゃんのニュースでのナレーター凄く良かったです。
読み方もちゃんと内容によって変えてましたね、意外にテクニカルなんですねぇ。
M1 玉井詩織×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「冒険者たち」THE ALFEE
先月はコロナからの復活直後でしおりんの歌声が聴けませんでしたが歌声は安定してるし、後遺症も無いようでよかったね。

M2 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド×ももいろクローバーZ「全力少女」ももいろクローバーZ
すごく落ち着いた感じの全力少女。
竹上さんのサックスがカッコいい!!
そして、ももクロ登場!!

M3 ももいろクローバーZ×宗本康兵「ワニとシャンプー -ZZ ver.-」ももいろクローバーZ
4人とも歌に合わせた表情が作れるのはさすがですね。
後輩ちゃんたちも見習って欲しいなぁ。

M4 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「桃色空」ももいろクローバーZ
やっぱり夏菜子としおりんのデュエットは尊いなぁ。
今日は朝から聖火ランナーとかあったからリハーサルの時間はあまり取れなかったと思われ、ももクロの曲が中心ですね。
出来ればメンバー各個人のチャレンジ的な曲も聞きたかったけど、今日は仕方がないか…。

M5 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじバンド「FLOWER REVOLUTION」THE ALFEE
アル中のみなさんにとっては村長だけのアルフィー曲はある意味貴重なんでしょうね。

M6 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「Hanabi」ももいろクローバーZ
「Hanabi」は最初に聴いた時はちょっと退屈な曲だと思ったのですが聴くたびにももクロちゃん達の感情が乗るようになって名曲になったような気がします。
まあ、ヒャダインの曲の幅に驚いた印象ですが、曲自体は転調が多いヒャダインテイストなんだよなぁ。

M7 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじバンド「水曜の夜午後3時」THE ALFEE
しおりんのコーラスがカッコいい!

M8 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「Link Link」ももいろクローバーZ
いきなりコーラスから始まるからアカペラかと思ってしまった。
この歌はあーりん曲だけど管理人的には「幕が上がる」のあけみちゃんのテーマ。
個人的には映画のエンディングはこの曲で良かったと思ったりもする。
卒業した部長や先輩に対してひとり演劇部を続けることに対してみんなとの絆があるから大丈夫と歌う歌なんだと思う。

M9 坂崎幸之助×ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじバンド「メリーアン」THE ALFEE
コールがあるアルフィーコンサートが見てみたいが、フォーク村を見ていないアル中からは大ブーイングだろうねぇ(笑)。

M10 ももいろクローバーZ×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「同じ月を見てる」ももいろクローバーZ
いい曲なんでぜひとも音源化して欲しいけど、レコード会社の壁とかあって難しいんだろうね…。
いい曲が世間に届かないのは悲しい…。

M11 押尾コータロー「GOLD RUSH」押尾コータロー
相変わらず初めての人には礼儀正しい4人ですね(笑)。
相変わらずの超絶テクニックでももクロちゃん達もギターを演るとはいえ凄すぎてまったく参考にならないでしょうね。
村長が言うようにほとんど曲芸レベル。

M12 ももいろクローバーZ×押尾コータロー「サラバ、愛しき悲しみたちよ -ZZver.-」ももいろクローバーZ
これはぜひとも布袋さんにも聴いて欲しいなぁ…。
でも実は布袋さんもアコギ上手いんだよなぁ。
押尾さん的にはももクロが歌うのに邪魔にならないアレンジにしてくれるのが解って気を使ってくれるのが嬉しい。
しおりんが歌詞が何箇所か飛んだのはギターの音を聴きすぎて飲まれてしまったからかも。
逆に他のメンバーみたいにいつも通り歌ったほうが間違いはないのかも。

M13 ももいろクローバーZ×押尾コータロー×坂崎幸之助「白い風 -ZZver.-」ももいろクローバーZ
村長のギターと押尾さんのギターがクロスしているにも関わらず優しい音の「白い風」になってる
ももクロの歌だって負けてないエモさ。

M14 ももいろクローバーZ×押尾コータロー×坂崎幸之助×佐藤大剛×ダウンタウンしおこうじバンド「マホロバケーション -ZZver.-」ももいろクローバーZ
ギターだけじゃなく歌う方も忙しい曲(笑)。
がんばれ!佐藤大剛!
しっかり押尾コータローを堪能させていただきました。

M15 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド×押尾コータロー「優しい風」しおこうじ
しおこうじの新曲!めざせ武道館!!
あぁ、この曲も音源化は難しいんだろうなぁ…。
押尾コータローのギターソロも二度とないでしょうね、しおこうじのフォーク村は見逃していい回なんてありません。

M16 しおこうじ×ももいろクローバーZ×ダウンタウンしおこうじバンド×押尾コータロー「歌はどこへ行ったの」しおこうじ
思わずメモを取るのを忘れて画面に釘付けになりました。
ライブはいつも同じものがないからこそ尊い。
そして音源が残らないからこそ貴重な放送。