IMG_0312どうも、更新が遅くなってすいません!
そもそも、更新が遅れたのは月曜日に2回目のファイザー社製のワクチン打ったのですがその副反応が火曜日に出たことが原因なのです。
1回目は多少の腕の痛みと37,4度程度出ただけで大したことはなかったのですが、2回目の接種では最高なんと39,5度まで行きました。
基本的には24時間程度は39度台から下がらずマジで死にそうでした。
不思議と2回目は腕の痛みは全く無かったのに…。
ワクチンを打って48時間後ぐらいに熱が下がり初め4時間ほどで嘘のように平熱に戻りました。
2,3日は倦怠感が多少有りましたが現在は元気に戻りました。

今日、遅れたのは今週、色々出来なかったことの埋め合わせで忙しかった為です。
まあ、39,5度も出たというとワクチンを怖がる方もいるかも知れませんが管理人はワクチンは積極的に打つ派です。
新型コロナに感染するということは自分だけでなく家族や勤め先や友人など周りの人にも迷惑をかけてしまうからです。
それぐらいならワクチンを打つべきだと思うからです。
自分の事だけでなく大切な人を守るためにワクチンを打つのです。
ただ、ワクチンを打ちたくても打てない人が多くいる現状では自分は恵まれてると思いますし、打てない現状は政治の責任でしょうね。

もっと早くみんなが打てるようになっていれば、しおりんも夏菜子も感染せずに済んだし、ライブの延期もなかったかも知れない。
ワクチンですべて解決する訳ではないと解っていはいますが、現在のところ最も対新型コロナとの戦争の最中においては最も強力な武器ですからね。

さて、前置きがすっかり長くなってしまいました。
現在、我がももクロ軍は戦力の半分を失いながらも、しおりんもれにちゃんも大変検討していますね。
いや、れにちゃんに至っては24時間やってもまだ余力がありそう…。
戦力の半分の復帰はもう少し時間がかかるかも知れないけれど、パワーダウンしないももクロの元気こそ今の日本に必要な元気なのかかも。
M1 坂崎幸之助×玉井詩織×ダウンタウンしおこうじバンド「CONTRADICTION」ももいろクローバーZ
しおりんのゆかた(着物?)は明治座を意識したものなのかな?
さすが村長が歌うと少しアルフィーテイストが加わりますね、アルフィーの三人で歌ったらもっとアルフィーテイストの曲になりそう。
ちょっと聴いてみたい\(^o^)/

M2 玉井詩織×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「悲しみが消える時 -you are the rock-」THE ALFEE
今度は逆にアルフィーの曲なのにしおりんテイストが感じられます。
ももクロテイストではなく、しおりんテイストっていう所がキモ。
すっかり、ももクロのメンバーもソロが多くなって自分流の味が出てくるようになりました。

M3 オープニングメドレー
M3-1 ばってん少女隊「涙目のアリス」玉井詩織
なにげなく名曲。シティポップとしても良曲。
M3-2 玉井詩織「シャンプー」加藤いづみ
この歌かわいいよね、もししおりんのソロアルバムが出来たらカバー曲として収録して欲しい
M3-3 加藤いづみ「Juliet」THE ALFEE
これもまたいづみ姉さんテイストですなぁ。
M3-4 坂崎幸之助「また君に恋してる」ビリー・バンバン
You Tubeで見つけたんかい!
M3-5 菅原進「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子
多分これは二度と聴けない完全保存版!
M3-6 荻野目洋子×ばってん少女隊「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子
今見るとダンスにバブルの香りが点。
M4 ばってん少女隊「FORCES」ばってん少女隊
うーん、このバンド編成で生歌だと少しまだ難しい曲。
アップテンポだと良いけどスローテンポの曲はまだ少し時間がかかるかな?

M5 ばってん少女隊×坂崎幸之助「STARSHIP -光を求めて-」THE ALFEE
ばってん少女隊は可愛い子が多い印象。
ダンスはクラウンポップのほうが上手いかな?

M6 荻野目洋子「虫のつぶやき」荻野目洋子
なんというか辻仁成のZOOを思い出すような歌。
NHKのみんなのうたなんかでやればバズりそう。

M7 荻野目洋子×玉井詩織×坂崎幸之助「Take Me Home, Country Roads」ジョン・デンバー/オリビア・ニュートン=ジョン
素直に荻野目さんて現役の頃から思っていたけど普通に歌がうまいなぁ…。
浴衣でカントリーロードを弾き語りで歌うしおりんも美しいなぁ…。
美人がギャップあるとおじさんでも心がときめいてしまいます。

M8 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド×荻野目洋子×ばってん少女隊「SWEAT&TEARS」THE ALFEE
今回のアカペラアレンジはいづみ姉さんではなく、フォーク村の前の番組の「ガチンコスターダストプラネット」の審査員の先生だそうです。
番組関係者だけでしおりん、いずみさん、広い意味で夏菜子と新型コロナに感染という事をみるとコロナが我々の身近に迫っていることをヒシヒシと感じます。

M9 高城れに「SKY HIGH」高城れに
飛び込みゲストは24時間配信中のれにちゃん!!!!
この番組はある意味ホームみたいなものなんだけど、れにちゃんの表情を観ると緊張してる時によく見る目の下の頬の筋肉が緊張しているのが解りますね。
初めてのTVでの生歌唱はやっぱり緊張するんだね。

M10 高城れに「うっせぇわ」Ado
れにちゃん絶対、カラオケで歌いまくってるでしょう。

M11 菅原進「うっせぇわ」Ado
とても同じ歌とは思えない「うっせぇわ」。
ちゃんとこの辺の歌もちゃんとリサーチ出来てるっていうのは精神はまだ若いんだろうなぁ。

M12 菅原進×高城れに×坂崎幸之助「また君に恋してる」ビリー・バンバン/坂本冬美
人間どこで縁が繋がっているか解らないものですね。
「幕が上がる」の舞台がなければこの共演はなかったのかも知れない訳だからね。
芸能界の力関係ではなく縁で繋げるのがももクロですね。

M13 菅原進×坂崎幸之助「さよならをするために」ビリー・バンバン
正直、題名を聴いてもぜんぜんピンとこなかったんだけれどこの曲知ってるわ(^_^;)

M14 菅原進×玉井詩織×坂崎幸之助「白いブランコ」ビリー・バンバン
言わずと知れた名曲中の名曲。
もともとはフォーク・ロックな曲だったんですねぇ…。
ビリー・バンバンのアマチュア時代とはいえせんだみつおさんが在籍していたなんて初めて知ったよ
なんかいい演奏でした。
M15 菅原進「ふたり物語」ビリー・バンバン
これもいい曲ですね。
まさに飲みながら聴きたい感じの曲。ばっしょーの娘としおりんと菅原さんさんの3ショットはクラブで接待を受けてるお金持ちのおじいちゃん(どっかの会長さん風)みたい(笑)。

M16 しおこうじ××ダウンタウンしおこうじバンド×ALL「歌はどこへ行ったの」しおこうじ
ぜひとも菅原さんみたいなレジェンドにこの歌の感想とか聴いてみたいなぁ…。