IMG_0326どうも、管理人のスノーです。
個人的にはせっかく取れた明治座は延期が決定してしまいました。
まあ、昨今の状況を考えると仕方がないかなと思うしかないのですが少し悔しいなぁ…。
基礎疾患のある身としてはこれで今年最後の参戦のチャンスだったのでこれで現場への参戦は難しそうです、来年も前半は厳しいかな…。

とはいえ、明治座でのミュージカルということになると関わる人の人数がかなり多くなり、接触も密に成りやすい事が予想されるので仕方がないでしょうね。
代替の明治座のライブは明治座のキャンセル料を稼ぐためのものかも知れませんね。
多分、今回の延期は明治座側でなく、ももクロ側からの申し入れの物でしょうからキャンセル料というか補償の為のライブなんでしょうね。

明治座はバンドが入るようだけど、地方を回るライブはセットは控えめもしくは無しで演奏もカラオケにして関わる人数を最小にしてやるしかしばらくは仕方ないんじゃないかな。
大規模ライブを中心に演っていたももクロにとっては厳しい状況だけど仕方がないかも。
しばらくは稽古や練習もなるべく短期間で地方もなるべく泊まり無しで東京にとんぼ返りのライブが来年の春ぐらいまで続くのではないでしょうか。

まあ、マイナスを見ればいくらでも考えられるけどきっといろいろな工夫でももクロちゃんたちはモノノフたちを楽しませてくれるでしょう。
今日は久しぶりのももクロ勢揃いのフォーク村、これを全力で楽しみましょう。
M1 玉井詩織×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「サファイアの瞳」THE ALFEE
きっとこの歌を知らなかったんだろうなぁ、丁寧に音符を追いかけてる印象。
出来れえばもう少し、感情を込めて欲しかったけど覚えて披露するまでの時間が少なかったんでしょうね。

M2 坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド×ももいろクローバーZ「恋は暴れ鬼太鼓」高城れに
若干、ふざけ気味のあばれ鬼太鼓でしたが村長の演歌は貴重かな?

CMタイム

M3 クミコ「十年」クミコ
なぜかももクロが全員揃ってる時に出演してる印象。
そういえばももクロちゃんもベタベタのラブソングを歌ってもいい年頃だよなぁ…。
あまり気にしたことがないけどある意味、ベタベタのラブソングがないのはモノノフのももクロちゃん達への縛りなのかなぁ…。
どうしても4人にはワチャワチャを求めちゃうから…。

M4 クミコ×玉井詩織「ホームにて」中島みゆき
どうしたしおりん!と言いたくなるぐらい良い!!
最初の曲は少し感情のノリが足りないように感じたけど、この曲では凄く感情が乗っていて良かった。
ある意味、しおりんは何でも器用にこなすので無難に終わらせてしまう所があるのですが器用さと感情のノリのバランスが素晴らしい。
こういうのが聴けるからフォーク村は辞められない。

M5 ももいろクローバーZ×クミコ×ほのさきちぃ×ダウンタウンしおこうじバンド「レディ・メイ」ももいろクローバー
レディメイの時って夏菜子がいつもと少し違
った歌い方するよね。
あれが夏菜子の大人の女もしくは悪女のイメージなのかな?

M6 ほのさきちぃ「チュートリアルな恋」ほのさきちぃ
きくちPのお気に入りユニット。
決して上手い3人ではないけど、アイドル感の強いユニットだね。
まあ、カワイイは最強って事なのかな?

M7 ほのさきちぃ「私の魔法」ほのさきちぃ
南野陽子作詞とは無駄に豪華ですね(笑)。
ヘイヘイの華麗なる人脈が垣間見れますね。
でも、3人共レコード会社が違うから配信とかでも難しいんだろうなぁ。

M8 佐々木彩夏×ほのさきちぃ「はいからさんが通る」南野陽子
このタイミングでコスプレで登場のあーりんの強心臓っぷり(笑)。

M9 高城れに×玉井詩織「涙目のアリス」玉井詩織
ももクロのソロ曲の中でも屈指の名曲。
れにちゃんが歌いたくなるのが凄くわかる。
しおりんはやっぱりソロ曲を増やして欲しい。

M10 玉井詩織×高城れに「津軽半島龍飛崎」高城れに
若干、半笑い気味ながらちゃんとした正調カラオケ演歌風の歌唱。

M11 ももいろクローバーZ×ほのさきちぃ「吼えろ」ももいろクローバーZ
夏菜子は復帰時は多少声が出づらそうだったけど今日はちゃんと高音も出てますね。
すっかり佐藤選手の曲だか田中将大の曲だか解らなくなって来ましたね(笑)。
れにちゃんの阪神熱は高まっていますが、れにちゃんは熱しやすく冷めやすいので、他球団ファンのモノノフは生暖かくしばらくは見守ってください(笑)。

M12 ももいろクローバーZ×ほのさきちぃ「マホロバケーション」ももいろクローバーZ
やっぱりももクロはいいなぁ…。
すっかり完全復活だね。

M13 ももいろクローバーZ×ほのさきちぃ「今宵、ライブの下で」ももいろクローバーZ
いきなり夏菜子が音程を大きく外す。
フォーク村名物生放送でやり直し(笑)。
とばっちりでさきてぃと一緒に歌いだしを歌う。
本当は駄目なんだけど、ももクロらしいって思えるのはももクロとファンの信頼関係なのかな。

M14 しおこうじ×ALL「歌はどこへ行ったの」しおこうじ
先程までの台無し感はどこにいったやら、しっとりした歌のエンディングかと思ったら…。

M15 坂崎幸之助×ALL「スターズ☆オン23 吉田拓郎」BEAT BOYS
この曲なぜか高校生の時のバイトでよく流れてたんだよなぁ。
ちょうどアルフィーを深夜ラジオで知った頃。
当初はアルフィーが歌っていたなんて知らなかった。