IMG_0378どうも、管理人です。
つい最近、書いたと思ったらもうフォーク村ですね。
今回はスタプラ特集とのことで最近のスタプラ雑感。
たこやきレインボーの全員卒業、ukkaのメジャーデビューなど相変わらず出入りが激しいアイドル界ですね。
たこやきレインボーに関しては面白い人材が多かったので残念。
休んでる期間も大きな仕事もなく、舞台仕事ぐらいしか入れられなかったのが将来に不安を感じさせられるかなぁ…。
堀さんはタレント業でやっていけそうだけど、他のメンバーは大丈夫かなぁ?
特に清井さんはガツガツしないフンワリしたところが魅力的ではあるんだけど、グループから一人のタレント(女優?)として考えるともう少し積極的にならないと芸能界での生存競争に乗り切れず自然消滅してしまいそう…。
もっと、積極的に行けば女優として一番大成しそうなんだけどなぁ。

ukkaのメジャーデビューはスタプラにとっても明るいニュースなんだけど、メジャーになったらなったで今まで以上の売上のノルマが考えられるので物理的には大変そう。
正直、戦力的にも厳しいのでは…。
上手く行けばいいけど、上手くいかなくて契約を切られたら解散とかもあり得るからメジャーデビューも目標のひとつだけど、一歩間違えると両刃の剣でもある。
テイチクっていうのも不安材料かも。

今回のフォーク村には出てないけれどアメフラっシ(今はAMEFURASSHIなのかな?)は質の良い歌とダンスのパフォーマンスが素晴らしいけど、どうも所謂、アイドルファン(オタク?)の好みと合わないようでもっと伸びても良いはずだけど伸びが鈍い。
K-POP風やシティポップ風などの楽曲はアイドルファンにはあまり評判が良くない。
まあ、アイドルファンを無視してでも新しい客層(小中高の10代のファン)を狙ってるのかもしれないけれど、売り方は従来のリリース方法なのでなかなか10代にリーチするのは難しいみたい。
根本的に売り方を再検討しないと難しいかも。
良い曲、良いパフォーマンスが必ずしも売れるとは限らない世の中だからねぇ。
ちょっと前にネットニュースで「愛来」の奇跡の一枚みたいなニュースが流れたけどあれは事務所が仕掛けたのかな?
スタダが本気で売る気ならいっそももクロのバーターでメディアに露出を増やすといった戦略も正直商売として考えれば有りかも。
川上さんはあまり好きそうじゃないけど、社長案件としてでもアメフラっシをメディアに押し込む必要はありかもね。
正直、愛来は逸材だと思うけどこのままでは埋もれてしまいそう。
アメフラっシが上手くいかなかったから女優としてしても、アイドルのイメージが付きすぎると女優売りも難しくなるのでここは早めに手を打たないと埋もれてしまう、時間は事務所が考えてるより残り時間は少ないかも知れない。

M1 玉井詩織×私立恵比寿中学×ほのさきちぃ×三田美吹×桜ひなの×U-15スタプラ代表「七色のスターダスト」スターダストプロモーション 芸能3部
なんだかこの歌もレコーディングした時からすると顔ぶれが随分顔ぶれが変わってきてしまいましたね。
まあ、アイドルって百人いて一人でもモノになるかどうかの世界だからなぁ…。

M2 私立恵比寿中学「ハッピーエンドとそれから」私立恵比寿中学
新しいメンバーが入ったからなのか、衣装が若返って来ていますね。
一時期、歌上手アイドル的な捉え方をアイドルファンからはされていたけど、アップテンポな曲が増えて若返りを図ってる印象、柏木ひなたの卒業を見越しての路線変更なのかな?
コロナで2年ほど時が止まった感じのアイドル界ですがここに来て各アイドルも色々動き出して来ましたね。

M3 私立恵比寿中学「Anytime, Anywhere」私立恵比寿中学
人数が多いからか、2列になって歌うのは少し新鮮ですね。
変わり続けるのがエビ中で、変わりながらも変わらないのがももクロなんだよなぁ(この辺のニュアンス理解るかな?)

M4 私立恵比寿中学×ダウンタウンしおこうじバンド×ALL「手をつなごう」私立恵比寿中学
うーん、今回は新しい娘も多いのでアカペラなれしてないというか、今一つかなぁ…。
まあ、そもそもアカペラどころかテレビ慣れしてない娘も多いので仕方がないかなぁ。
当たり前だけどエビ中のベテラン組は安定してるね。

M5 風見和香×柳美舞×青山菜花×久保歌恋「夢は何千回も逃げていく」歌馬之助
アンダーフィティーンなのですがきくちPのお気に入りは名古屋営業所の久保夏恋さんかな?
まあ、子役でミュージカルとかもやっていたから歌は当然上手いのだけど、完成され過ぎていてアイドルとしてはボルトの青山菜花のほうが魅力的感じますね。
期待の新人(ですらないかな?)ですがきくちPに気に入られると上手くいかないジンクスがあるから要注意 ^^;

M6 星名美怜×坂崎幸之助「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ
ももクロもやられたフォーク村初登場の歌。

M7 安本彩花×坂崎幸之助「ひこうき雲」荒井由実
多分、あの頃と今の安本さんとでは生きて来た人生の重みが違った感じがしますね、いろいろあったからね。
最後は武上さんが台無しにしてしまった(笑)。

M8 真山りか×坂崎幸之助「ジョニィへの伝言」ペドロ&カプリシャス
イントロは武上さん撃沈でヘイヘイの演奏(笑)、これも生バンドならではのフォーク村。
真山さんは最初と比べてそんなに変わってないようだけどテクニック的な部分は全然違う。

M9 小林歌穂×坂崎幸之助「傘がない」井上陽水
元はぁぃぁぃが歌ってましたね。
歌うと急に野太い声になるのが印象的でした。
歌穂さんも加入時に比べると上手くなったよなぁ、感情もちゃんと乗ってるし、綺麗にもなった。

M10 柏木ひなた×三田美吹×桜ひなの「永遠のトリニティー」てんかすトリオ
うーん、この歌を歌っていた3人も柏木ひなたしかスタプラには残っていないのに柏木さんもスターダストは辞めないまでもスタプラからは外れるんだもんなぁ。
アイドルの時の流れは早い。

M11 柏木ひなた×三田美吹×桜ひなの×私立恵比寿中学「紅の詩」私立恵比寿中学
エビ中の歌でもあり、柏木ひなたの歌でもある紅の詩。
柏木さんが卒業したらエビ中として歌うのは誰が中心になって歌うのかな?、個人的には安本さんに継いで欲しいなぁ。
三田さんは上手いけどちょっとクセのある歌い方なんだね。

M12-a ほのさきちぃ「DONOKOにするの?」堀越ダイナマイツ
清井さんは今後はどういった立場でフォーク村に出るのかな?


M12-b 星名美怜×桜木心菜×小久保柚乃「スナップショット」chee's
エビ中の3人ですがなんか色んな意味で微妙…。

M12-c ほのさきちぃ「チュートリアルな恋」ほのさきちぃ
ほのさきちぃは3人共、管理人は好きなんだけどこのユニットはほんとに微妙。
しかし、歌う清井さんはこの番組でしか見れないかも(T_T)

M13 玉井詩織×坂崎幸之助×やまもとひかる×ダウンタウンしおこうじバンド×ALL「The Night Before Your Birthday」ビートルーズ
フォーク村恒例のやり直しからの始まり(笑)。
しおりんは相変わらず安定した歌い方。
考えてみるとももクロ最初のお台場フォーク村の時もしおりんの「少女人形」だけが安定していたように感じる。
有安さんも上手かったけど少しクセがあったので素直に歌うしおりんが安定して聴けました。

M14-a 榊原暁×小幡康裕×宗本康兵×佐藤大剛×ALL「WOW WAR TONIGHT」H Jungle With t
ブリトラいきなり乱入。
なんというか良くいえばカオス、悪く言えばめちゃくちゃ(笑)。

M14-b 坂崎幸之助×加藤いづみ×ALL「全部だきしめて」吉田拓郎/KinKi Kids
この曲を聴くとももクロとキンキの共演をフォーク村で見たいけど、きくちPとジャニーズの関係を考えると無理なんだろうな。

M14-c 竹上良成×ダウンタウンしおこうじバンド「僕らの音楽のテーマ」武部聡志
先程、イントロを吹けなくなってしまった人の演奏とは思えないぐらいカッコいい竹上さん。

M15 しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド×ALL「歌はどこへ行ったの」しおこうじ
最後はしっとりして終わるはずだったのに雰囲気ぶち壊し(笑)。
個人的にはフォーク村のブリトラは好きなんだけど今回はいらなかったかな?