IMG_0399どうも管理人です。
この間の「祝典」ツアーの配信は体調不良で見ることはできませんでした。
あーりんのソロコンはニコニコ動画で見ることができました。
あーりんの今回のソロコンはももクロのライブを含めてもベスト3に入るのではないかと思えるほどの完成度でした。
本編はセリフがほとんどなしのノンストップでのミュージカル的な繋で見せてくれました。
天才的なセットリストと表現力で観客を魅了させました。
アンコールではいつものあーりんを前回で楽しませてくれました。
会場を出ると怪盗あーりんのポスターが張ってあったりして最後まで世界観を壊さないようになっていたそうです。
もう、ももクロのライブもあーりん構成でもいいかも(笑)。

ABEMAは相変わらず直前まで個人的にトラブルが続きギリギリ観ることが出来ました。
できれば配信のプラットホームはABEMAから別のところに変えてほしいなぁ。

前座のAMEFURASSHIは正直今一つかな?
本人たちの頑張りは認めるもののモノノフを引き込むほどではなかったかな。
AMEFURASSHIは努力は認めるし魅力的なメンバーが揃ってると思うけど、どうもアイドルファンとの相性があまり良くないみたい、多分10代20代のファンが欲しいのだと思うけど今のところあまり届いてるとは思えない。
TikTokをやってるだけでは少し難しいかもね。
韓流風路線を一度考え直さないと先は厳しいかも。
ここに来てスタプラローカルのばってん少女隊が驚きの伸びを示しているのを考えると、一度立ち止まって考え直す必要があるかも。
本人たちの頑張りが見えるだけ少し悲しい。

さて肝心のライブですが
いきなりの新曲の「一味同心」でしたがこれはある意味コールが解禁されてないからこそ出来る技ですね。
コール有りだとやる気満々の客の勢いを削ぎかねないし、新曲ということで聴く方に注力してしまいシーンとしがちだからね。
すぐにMCに言ったのはやはり暑さ対策か…。
ドームの中は予想以上に暑そうですね。

管理人は夏はほとんど必要不可欠な外出は暑さやコロナでマジに生死に関わるので控えております。
多分、夏の西武(ベルーナ)ドームは行くことは生涯ないでしょう。
それどころかコロナが収まるまではライブ自体は配信しか無理っぽい、あーぁ…。
すいません、愚痴はこの辺にしておきます。

正直な所、動員に関しては西武(ベルーナ)ドームでは最低の動員かも知れないけど、ファンの年齢層を考えるとコロナと暑さの影響を考えると善戦したほうじゃないかな?
チケット買っていても暑さで来場を諦めたり、そもそもコロナで外出すらできない人も多かったでしょう。

いつも豪華なドーム用のセットは今回もお金をかけたセットでした。
これはももクロ側の意地何でしょうね。
今回の馬鹿騒ぎの副題というべき「MoMoFEST」はある意味今回の最大のももクロ側からの謎掛けなんだど途中まで聞いた限りでは「音楽を届ける」って事じゃないかと思う。
夏の馬鹿騒ぎはある意味沢山のサプライズに満ちたライブだけど、中盤のセンターステージでのチルバンド演奏を観るとももクロとチルバンドの7人でも十分ドームの観客と渡り合えるという自信の現れじゃないかな。
もちろん、コロナで最小限の人数での進行は大事だけど、今回はバンドも加えることにより「音楽」で勝負するという意味と言うか、自信の現れが「MoMoFEST」という名前に込められてるのではないか?
コロナで有観客がなかなか出来ない間に進化した自分たちを魅せるという自信であり宣言であるような気がします。

アンコールのBelieveはもともとの杏果曲と言われたものでしたが完全に杏果色は消されて4人の曲へと昇華したようなアレンジになっていました。
一部のファンは杏果色が消えることを残念に思うかも知れないけど、もうももクロは4人であって過去は振り返らえらないってことなんでしょう。
今でもを杏果引きずってるファンも居るみたいだけど、もう今のももクロには杏果影すらない。
有安さんは有安さんで頑張ってるので彼女を思うなら彼女を応援するべきで今のももクロに求めるべきではないんでしょうね。

今回のライブで感じたのは「ももクロの強さ」でした。
もう彼女達はモノノフが思ってるより強くなっているんだと思えました。
モノノフももっと強くならなくちゃと感じたライブでした。