IMG_0439

去年のれにちゃんの結婚がももクロの次のフェーズの準備の最終段階を早めてしまったのか、予定通りなのかはファンである管理人には判らないが遅かれ早かれ次のフェーズへ向けての準備段階は終盤を迎え始めたと思う。
ももクロ陣営は行き当たりばったりのようで実はかなり先を見てる。

思い出してみれば早見あかりの脱退時には脱退イベントではなく、5人のももクロの事を考えて「Z」を付ける事で脱退するメンバーではなく残るメンバーに注目が集まるようにした。
有安杏果の卒業(脱退?)時も卒業セレモニー後に東京ドームのライブを発表した。
まあ、10周年ライブで有安杏果の卒業ライブをやるというのが他のグループアイドルをみれば安牌な方法で簡単にドームを埋められたでしょう。
実際は2デイズでしたが卒業ライブとなれば3デイズやもっと大きな会場でライブをすることは可能だったかもしれません。

しかしそれはあくまでも卒業特需であって一時のものでしかありません。
他のアイドルグループでは目先の特需に囚われてグループ自体の魅力を失って行きました。
まあ、新人を補充すれば場合によってはグループを刷新して人気が上がることもなくは無いですか、個人的にはモーニング娘の後藤真希ぐらいしか成功例を知りません。
ももクロは新規補充はしない方針だったので残った4人の為に10周年記念ライブを行いました。

実はこの東京ドームライブより前からももクロを次のフェーズに進ませる試みは始まっていました。
NHKが国民的アイドルと呼びはじめたころ、アイドルファンには個人の名前は認知されていましたが、一般人にはまだ個人名までは認知されていませんでした。
ももクロの赤い子とか、黄色い子とかそんな感じでした。
他のアイドルグループでも個人の名前となるとファンはいざ知らず、一部の飛び抜けたメンバーしか知らないし、それも数年で卒業して行きます。
一部の例外(指原とか)を除いてグループ在籍時と比べると人気は落ち場合によっては消えてしまいます。

実はももクロの場合前からひとつの戦略をとっていました。
名前ではなくメンバーカラーの徹底的な刷り込み。
他のアイドルもメンバーカラーがあるところはありますが、曲によってメンバーカラーが曖昧になったり、ファンしか知らない場合がほとんどです。
まあ、アイドルも年頃の女の子ですから色々な衣装も着たいだろうし、おしゃれな私服風衣装てメディアに出たがるものだし、ファンもそれを望むでしょう。
しかし、ある時期まではももクロはメディアに出る時は一部の例外を除いてステージ衣装てメディアに出続けました。
多分ももクロメンバーからも不満はあったでしょう。
しかし、ももクロ運営は頑なにメンバーカラーを強調したステージ衣装てメンバーをメディアに出し続けました。
これで世間一般にももクロの赤や黄色、ピンク、紫と印象づけることに成功しました。
それが浸透すると、次のフェーズが始まります。

ソロコン、映画、テレビなどにももクロの活動と並行してメンバー単独で活動を始めたのです。
たたし、あくまでも、ももクロのメンバーとして。
この時期の狙いは一般人に個人の名前を刷り込むことてす。
言ってみればももクロでありながら個人でもタレントとして一般に認識させることでした。
なんでこんな面倒な戦略を運営はとったのでしょう?
それは運営が短期的な人気のタレントではなく長いスパンでの長期的な計画てももクロを考えていたからでしょう。

そしてここに来て最後の腰の重たいしおりんがついに動きだしました。
12ヶ月連続リリースということは事実上、ソロアルバムと行っても良いでしょう。
少し気が早いですがソロコンの準備ができたということです。

これを持って一般に個人の名前を刷り込むフェーズが終わり、次のフェーズが始まります。

次のフェーズとは、たとえ4人が揃わなくても、ももクロを続ける事です。
れにちゃんの結婚は幸いにも今のところ別居婚という事で活動をつづけられていますが、別居婚がいつまでも続けられるか判らないし、妊娠もあるでしょう。
そして、続いて他のメンバーの結婚もあるかもしれません。
最悪、結婚や妊娠でももクロを辞めるメンバーもいるかもしれません。
そうなった場合ももクロを存続させるには個人で芸能界を続ける必要があるかも知れません。
2人や3人でのももクロもありえます。

さらに管理人の心配性をすすめれば、ももクロの活動停止、解散たってありえます。
そうなったらメンバーは全員、芸能界から引退してしまう?
その可能性もありますが、個人として芸能界に残る選択もありえます。
まあ、ファンとしてはスッパリ全員芸能界を辞めて欲しいなんて意見もあるとは思いますが、色々な事情で芸能界に残ったり、まだやり足りないことがあると残る人も居るかもしれません。

次のフェーズがももクロの存続やメンバー個人にとって大切なフェーズになるでしょう。

個人的はれにちゃんなら、1人になっても、バカリズムやスーパーフライみたいにももクロをなのってくれそうですね(笑)

眠れない夜に書いたので少し悲観的な内容になりましたが、4人がももクロである為の大切なフェーズが始まりそうです。